JR大阪駅に対話型AIを搭載した券売機が登場 何ができる? AI券売機に「せんだい駅まで」と話しかけると、行先はどこになるだろうか。「みどりの券売機プラス+AI」の稼働が始まった。 BBQで気付かされた、“ある税金”が普通に徴収される日が来るかも? 環境負荷削減の取り組みが叫ばれるこの時世、世界各国で「ある税金」の導入が議論されている。キャンプ好きな筆者はあることを心配していて……? どこから手を付ける? 法務関連業務のDX「始め方」「進め方」を弁護士が解説 紙やハンコ、対面での合意など、法務関連業務へのアナログ規制は未だに強い。しかし実は法務DXを後押しする法改正が始まっており、業界を問わず財務や会計、ガバメントのデジタル化が進みつつある。ITに強い弁護士が、企業の法務機能の強化策を語った。 インダストリークラウドとは? 汎用クラウドサービスとの違いや導入メリットを解説 業種に特化して展開されるクラウドサービス。汎用クラウドの活用が難しかった業界にも対応し、コストメリットも期待されるとして市場の成長が見込まれる。 セガサミーが挑戦する法務DX 事業をリードする法務部門のつくり方 セガサミーホールディングスの法務部門は、外部企業などと取り交わす契約書の作成や審査に忙殺されていた。そのような状況下で経営陣から「先端技術を導入して定常業務を効率化する」というミッションを受ける。推進リーダーへの取材から、法務DXの成功ポイントや事業戦略に貢献する法務部門のつくり方が明らかになった。 弁護士が解説する「SaaS利用契約の損害賠償条項」の読み方 SaaSはインフラの保守や環境構築などをサービス事業者に任せることで迅速なビジネスへの取り込みが可能になる一方、事業者側のトラブルが自社のビジネスに影響を及ぼすリスクもある。SaaS事業者と契約を取り交わす際に「損害賠償条項」をどのように読み解けばよいか。 トラストサービスとは? 電子契約との違いとリスクを慶応大教授が解説 日本において契約の電子化が進まない理由に、法的な正当性とデータの真正性への懸念がある。この課題に対して、日本におけるデジタル化政策推進の鍵「電子契約」の有効性とリスク、それらを管理するトラストサービスについて解説する。 「Peppol」(ペポル)とは? インボイス制度対応に必要な「エチケット」の話 コロナ禍は業務のデジタル化を進めたが、一方で「既存の構造ではデジタル化できない業務」は残された。特に経理業務のデジタル化が遅れる中で、官民を挙げた取り組みが進んでいる。 カゴメの「野菜あるある言いたい」AIって? 開発秘話から学ぶDXの極意 2016年から基幹システムの刷新に取り組み、成功させたカゴメ。現在は新たなビジネスの創出をテーマに、新しいシステムの開発に奮闘し「パーティ作成アプリ」「野菜あるある言いたいシステム」などを具現化している。その開発秘話から学ぶDXの極意とは。 「取引透明化法」とは? 経産省がプラットフォーマーの「ムチャぶり規約改定」に動いた 経済産業省は、取引透明化法の規制対象となる事業者を指定した。 ゲストのリスクを最小限に抑える「来訪者管理システム」とは ビジネスを続けながら感染症を完全に抑えるのは、現実的には困難だ。対面と非対面の両方のコミュニケーションを取り入れるとともに、対面会議における「万が一」に備える必要がある。自社と相手のリスクを最小限に抑えるためのシステムとは。 金融サービスは「ロケーションフリー」の時代へ りそな銀行で「脱専用端末」進む ローコード開発ツールの活用によって、りそな銀行はこれまで金融専用端末でのみ対応していた150種類の業務を、PCやタブレットなどで実行可能にした。 オンライン講義だけで「デジタル化」と言えるのか? 大学運営の課題が明らかに ビジネスのデジタル化が推奨される中、大学は紙を扱う業務やオフライン前提のワークフローなどが根強く残り、デジタル化が遅れていることが分かった。 「リクナビ事件」を再び起こさないために 個人情報保護法改正のポイントを弁護士が解説 2019年12月、リクナビによる内定辞退率の販売問題が、個人情報の保護と活用を両立させる仕組みの在り方を社会に問いかけた。リクナビ事件も背景に2020年6月に公布された改正個人情報保護法のポイントを、弁護士が解説する。 営業活動のオンライン化はどの程度進んだのか? 営業向けSaaSカオスマップ かつてインサイドセールスといえば、対面商談の前に実施する「電話によるアポイント獲得」のことだった。しかしコロナ禍によって、非対面の営業活動が普及しつつある。 労働力不足に業務の属人化……課題山積の物流現場を変えたニチレイロジの“仕掛け”とは 業務の属人化に労働力不足。こうした課題が目の前にある中、ニチレイロジグループは持続可能な物流を目指すために、業務のフルデジタル化に舵を切った。その軌跡をたどる。 国内1万社が抱える「オフコン沼」、捨てないけれど塩漬けにしない方法 オフコン技術者は「絶滅寸前」か。今も国内に多数残るIBM i(旧:IBM AS/400)などのシステムを、今後どう扱っていくべきか。DX推進待ったなしの状況で、仕様すら把握できず取り残されるレガシーの救済方法を聞いた。 マツダはデジタルトランスフォーメーションも「らしさ」で勝負、CASEを支える4原則とは マツダは次の100年に向けて生き残りを賭けたデジタルトランスフォーメーションに挑む。そこでもマツダらしい他社との差別化が必要だという。マツダの考える「らしさ」とは。またCASEを支える基盤づくりにおける4原則とは。 API連携、電子決済代行……FinTechと金融業界DX現在地点 銀行オープンAPIや電代業者について法的に定める改正銀行法施行から2年経過を前に、金融業界とFinTech市場の動きが顕著になりはじめた。 企業を襲う「変革疲れ」の波――DXの障壁を超える方法を1150人の本音から探る 熱意と期待を持ってデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組んだものの、さまざまな障壁によって「変革疲れ」を起こすケースも珍しくない。企業が「変革疲れ」から立ち直る方法は? 専門家が語った。 企業におけるSaaSアプリの利用状況(2019年)/後編 不満の声も聞こえるSaaS利用企業の現場からは使い勝手などに不満の声も聞こえる。では実際のところ、現場に定着できているのだろうか。意外にも業務効率化とは無縁の回答者の存在も。既存SaaS活用の戦略も聞いた。 RPAツールの比較(価格・機能)と選定基準 AI-OCR、プロセスマイニング、 AI音声認識技術の基礎入門 RPA(Robotic Process AUtomation)の活用が進むにつれて関心を集める「AI-OCR」「音声認識技術」「プロセスマイニング」。何となく知ってはいる、聞いたことはあるけれど、本当に使えるの? 気になる方にぜひ読んでいただきたい基礎入門。 契約書レビューAI、日本語リーガルテックの最前線〜実務ユーザーに聞く「本当に使える?」 多様な働き方が増える中、多くの人をつなぐスタートアップ企業。華やかさの裏側にあるのは案件ごと、業務内容ごとに発生する大量の法務案件だ。AIを使い、専任担当なしでもリスクなく法務案件をさばく、契約書レビューAIのユーザー企業に実際のところを聞いてみた。 アポロ11号とビットコインの不思議な関係:522nd Lap 1969年7月20日、アポロ11号が人類初の月面着陸に成功した。2019年の夏、人類が月面を歩いてから50周年を迎えるというわけだ。当時、生放送でテレビ中継もされたから、読者の中にはリアルタイムでその状況を見た人もいるかもしれない。 倉庫ロボット、案内ロボット、ドローン……今後の成長の見込みは? 倉庫の受発注作業などを行う自律型移動ロボット、店舗や駅構内で案内を請け負うコミュニケーションロボットなどの市場は、今後どれほど成長するのか。 医者ですら間違えた、健康な人を「ガン患者」にするマルウェア:509th Lap 「健康診断を受けなきゃな」と思う人は少なくないはずだ。日頃の不摂生が明確になるし、何より自分で把握していない病気が発覚することもある。だが、医師も技師も知らないところで検査結果を改ざんできる可能性が指摘された。 国内ITサービス市場、成長と引き換えにサービス事業者が抱える課題 2018年の国内ITサービス市場は、5兆6664億円に着地したとみられる。同市場は、2019年以降も緩やかな成長を継続すると予測できる。 メルカリ弁護士が語った「AIにシゴトを奪われる人間」の生存戦略 今ある仕事の47%がAIに奪われる時代に、われわれは何をなすべきか。日本有数のAIベンチャーで法務や事業開発を担ってきた人物が語る、将来AIに仕事を奪われる側の人間がこの先生きのこる方法とは。 Java 8はいつまで使えるか ライセンス体系変更でJava業務アプリ、この先どうする? Java 8アプリの無償サポート終了が目前に迫る。有償に移行するか、OSSに切り替えるか、はたまた他の選択肢を検討するか……。ユーザー企業が選ぶべきは?選定指針を紹介。 この数年で大転換を迫られる企業IT、時系列で分かる「何をいつまでにどうすればよいか」 Windows Server 2008のサポート終了への対応に注目が集まるが、問題はそれだけではない。これから2025年までの数年は企業情報システムの大転換期になる。いつ何がどうなるかを整理した。 「で、量子コンピュータで何をしたいんだっけ」をデザイン思考で見つめ直した富士通 最近よく耳にする「量子コンピュータ」。世界中で活発に研究が進んでいるが、さて何の目的で開発を? 富士通が提案する、いま目の前の課題を解決するために技術を使う話から「デザイン思考」のことを考えてみた。 AI市場は今後5年間で10倍に成長、注目分野は? AI(人工知能)を活用したIT製品が続々と登場している。国内における2017年のコグニティブ/AIシステム市場の推定規模は、ユーザー支出額ベースで274億7600万円に達した。 伸びる事業部門のIT支出、積極的な業界はどこ? IT予算を持つ事業(LOB)部門が増えている。IDC Japanの調査によれば、その割合は全体の約4割となった。まだまだIT部門の方が大きいが今後5年の成長率ではLOB部門が上回っている。 「面倒だった隙間の手作業」をカバーする業務支援クラウドとは? 既存IT資産の移行先ではなく、これまでカバーできなかった隙間を補完する「業務支援クラウド」が大きな潮流に。その実態に迫る。 みずほ銀らが検証「Hyperledger」は取引システムに使えるか? 信用やトレーサビリティーを圧倒的に低コストで手に入れられると期待の新技術に国内外の企業が本気。企業間取引も通貨交換も、資本にものをいわせるだけではない世界がもうすぐそこに。その真価は? 日本企業も注目する「Hyperledger Fabric」とは何か 世界的なIT企業や製造業だけでなく、日本の大手金融機関やSIerも注目するオープンソースの分散台帳ソフトウェア開発プロジェクトが日本で始めて「Meetup」を開催。最新の動向を追う。まずは基礎情報を整理しよう。 IoTを支える10のテクノロジーとは? ユースケースと支出の動向 2020年には13兆円を超える市場規模になると予測されているIoT。産業別ユースケースとテクノジーの広がりについて詳しく解説する。 他言語への自動翻訳を機械学習で、日本マイクロソフトらが協業 自動翻訳が難しい日本語。AIを活用した機械学習による多言語コミュニケーションの実現に向けたプロジェクトが動き出した。 日本のPOS端末が狙われる、組み込みシステムのセキュリティ対策 セキュリティ面では放っておかれがちなPOS端末や複合機を狙ったウイルス感染が日本でも増加している。組み込みシステムに潜むリスクとは?
BBQで気付かされた、“ある税金”が普通に徴収される日が来るかも? 環境負荷削減の取り組みが叫ばれるこの時世、世界各国で「ある税金」の導入が議論されている。キャンプ好きな筆者はあることを心配していて……?
どこから手を付ける? 法務関連業務のDX「始め方」「進め方」を弁護士が解説 紙やハンコ、対面での合意など、法務関連業務へのアナログ規制は未だに強い。しかし実は法務DXを後押しする法改正が始まっており、業界を問わず財務や会計、ガバメントのデジタル化が進みつつある。ITに強い弁護士が、企業の法務機能の強化策を語った。
インダストリークラウドとは? 汎用クラウドサービスとの違いや導入メリットを解説 業種に特化して展開されるクラウドサービス。汎用クラウドの活用が難しかった業界にも対応し、コストメリットも期待されるとして市場の成長が見込まれる。
セガサミーが挑戦する法務DX 事業をリードする法務部門のつくり方 セガサミーホールディングスの法務部門は、外部企業などと取り交わす契約書の作成や審査に忙殺されていた。そのような状況下で経営陣から「先端技術を導入して定常業務を効率化する」というミッションを受ける。推進リーダーへの取材から、法務DXの成功ポイントや事業戦略に貢献する法務部門のつくり方が明らかになった。
弁護士が解説する「SaaS利用契約の損害賠償条項」の読み方 SaaSはインフラの保守や環境構築などをサービス事業者に任せることで迅速なビジネスへの取り込みが可能になる一方、事業者側のトラブルが自社のビジネスに影響を及ぼすリスクもある。SaaS事業者と契約を取り交わす際に「損害賠償条項」をどのように読み解けばよいか。
トラストサービスとは? 電子契約との違いとリスクを慶応大教授が解説 日本において契約の電子化が進まない理由に、法的な正当性とデータの真正性への懸念がある。この課題に対して、日本におけるデジタル化政策推進の鍵「電子契約」の有効性とリスク、それらを管理するトラストサービスについて解説する。
「Peppol」(ペポル)とは? インボイス制度対応に必要な「エチケット」の話 コロナ禍は業務のデジタル化を進めたが、一方で「既存の構造ではデジタル化できない業務」は残された。特に経理業務のデジタル化が遅れる中で、官民を挙げた取り組みが進んでいる。
カゴメの「野菜あるある言いたい」AIって? 開発秘話から学ぶDXの極意 2016年から基幹システムの刷新に取り組み、成功させたカゴメ。現在は新たなビジネスの創出をテーマに、新しいシステムの開発に奮闘し「パーティ作成アプリ」「野菜あるある言いたいシステム」などを具現化している。その開発秘話から学ぶDXの極意とは。
ゲストのリスクを最小限に抑える「来訪者管理システム」とは ビジネスを続けながら感染症を完全に抑えるのは、現実的には困難だ。対面と非対面の両方のコミュニケーションを取り入れるとともに、対面会議における「万が一」に備える必要がある。自社と相手のリスクを最小限に抑えるためのシステムとは。
金融サービスは「ロケーションフリー」の時代へ りそな銀行で「脱専用端末」進む ローコード開発ツールの活用によって、りそな銀行はこれまで金融専用端末でのみ対応していた150種類の業務を、PCやタブレットなどで実行可能にした。
オンライン講義だけで「デジタル化」と言えるのか? 大学運営の課題が明らかに ビジネスのデジタル化が推奨される中、大学は紙を扱う業務やオフライン前提のワークフローなどが根強く残り、デジタル化が遅れていることが分かった。
「リクナビ事件」を再び起こさないために 個人情報保護法改正のポイントを弁護士が解説 2019年12月、リクナビによる内定辞退率の販売問題が、個人情報の保護と活用を両立させる仕組みの在り方を社会に問いかけた。リクナビ事件も背景に2020年6月に公布された改正個人情報保護法のポイントを、弁護士が解説する。
営業活動のオンライン化はどの程度進んだのか? 営業向けSaaSカオスマップ かつてインサイドセールスといえば、対面商談の前に実施する「電話によるアポイント獲得」のことだった。しかしコロナ禍によって、非対面の営業活動が普及しつつある。
労働力不足に業務の属人化……課題山積の物流現場を変えたニチレイロジの“仕掛け”とは 業務の属人化に労働力不足。こうした課題が目の前にある中、ニチレイロジグループは持続可能な物流を目指すために、業務のフルデジタル化に舵を切った。その軌跡をたどる。
国内1万社が抱える「オフコン沼」、捨てないけれど塩漬けにしない方法 オフコン技術者は「絶滅寸前」か。今も国内に多数残るIBM i(旧:IBM AS/400)などのシステムを、今後どう扱っていくべきか。DX推進待ったなしの状況で、仕様すら把握できず取り残されるレガシーの救済方法を聞いた。
マツダはデジタルトランスフォーメーションも「らしさ」で勝負、CASEを支える4原則とは マツダは次の100年に向けて生き残りを賭けたデジタルトランスフォーメーションに挑む。そこでもマツダらしい他社との差別化が必要だという。マツダの考える「らしさ」とは。またCASEを支える基盤づくりにおける4原則とは。
API連携、電子決済代行……FinTechと金融業界DX現在地点 銀行オープンAPIや電代業者について法的に定める改正銀行法施行から2年経過を前に、金融業界とFinTech市場の動きが顕著になりはじめた。
企業を襲う「変革疲れ」の波――DXの障壁を超える方法を1150人の本音から探る 熱意と期待を持ってデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組んだものの、さまざまな障壁によって「変革疲れ」を起こすケースも珍しくない。企業が「変革疲れ」から立ち直る方法は? 専門家が語った。
企業におけるSaaSアプリの利用状況(2019年)/後編 不満の声も聞こえるSaaS利用企業の現場からは使い勝手などに不満の声も聞こえる。では実際のところ、現場に定着できているのだろうか。意外にも業務効率化とは無縁の回答者の存在も。既存SaaS活用の戦略も聞いた。
AI-OCR、プロセスマイニング、 AI音声認識技術の基礎入門 RPA(Robotic Process AUtomation)の活用が進むにつれて関心を集める「AI-OCR」「音声認識技術」「プロセスマイニング」。何となく知ってはいる、聞いたことはあるけれど、本当に使えるの? 気になる方にぜひ読んでいただきたい基礎入門。
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アポロ11号とビットコインの不思議な関係:522nd Lap 1969年7月20日、アポロ11号が人類初の月面着陸に成功した。2019年の夏、人類が月面を歩いてから50周年を迎えるというわけだ。当時、生放送でテレビ中継もされたから、読者の中にはリアルタイムでその状況を見た人もいるかもしれない。
倉庫ロボット、案内ロボット、ドローン……今後の成長の見込みは? 倉庫の受発注作業などを行う自律型移動ロボット、店舗や駅構内で案内を請け負うコミュニケーションロボットなどの市場は、今後どれほど成長するのか。
医者ですら間違えた、健康な人を「ガン患者」にするマルウェア:509th Lap 「健康診断を受けなきゃな」と思う人は少なくないはずだ。日頃の不摂生が明確になるし、何より自分で把握していない病気が発覚することもある。だが、医師も技師も知らないところで検査結果を改ざんできる可能性が指摘された。
国内ITサービス市場、成長と引き換えにサービス事業者が抱える課題 2018年の国内ITサービス市場は、5兆6664億円に着地したとみられる。同市場は、2019年以降も緩やかな成長を継続すると予測できる。
メルカリ弁護士が語った「AIにシゴトを奪われる人間」の生存戦略 今ある仕事の47%がAIに奪われる時代に、われわれは何をなすべきか。日本有数のAIベンチャーで法務や事業開発を担ってきた人物が語る、将来AIに仕事を奪われる側の人間がこの先生きのこる方法とは。
Java 8はいつまで使えるか ライセンス体系変更でJava業務アプリ、この先どうする? Java 8アプリの無償サポート終了が目前に迫る。有償に移行するか、OSSに切り替えるか、はたまた他の選択肢を検討するか……。ユーザー企業が選ぶべきは?選定指針を紹介。
この数年で大転換を迫られる企業IT、時系列で分かる「何をいつまでにどうすればよいか」 Windows Server 2008のサポート終了への対応に注目が集まるが、問題はそれだけではない。これから2025年までの数年は企業情報システムの大転換期になる。いつ何がどうなるかを整理した。
「で、量子コンピュータで何をしたいんだっけ」をデザイン思考で見つめ直した富士通 最近よく耳にする「量子コンピュータ」。世界中で活発に研究が進んでいるが、さて何の目的で開発を? 富士通が提案する、いま目の前の課題を解決するために技術を使う話から「デザイン思考」のことを考えてみた。
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みずほ銀らが検証「Hyperledger」は取引システムに使えるか? 信用やトレーサビリティーを圧倒的に低コストで手に入れられると期待の新技術に国内外の企業が本気。企業間取引も通貨交換も、資本にものをいわせるだけではない世界がもうすぐそこに。その真価は?
日本企業も注目する「Hyperledger Fabric」とは何か 世界的なIT企業や製造業だけでなく、日本の大手金融機関やSIerも注目するオープンソースの分散台帳ソフトウェア開発プロジェクトが日本で始めて「Meetup」を開催。最新の動向を追う。まずは基礎情報を整理しよう。