IT担当者300人に聞きました
IT関連の資格取得状況(2018年)/後編(2/3 ページ)
ネットワークスペシャリスト保有者には「勉強していない」人も?
資格取得を考えていない人の中には「学習時間が取れない」との意見もあったが、資格保有者は、取得までにどのくらいの学習時間を費やしたのだろうか。
そこで、勉強開始から受験までの平均的な期間を尋ねたところ、「1~3カ月」が最も多く42.8%、続いて「4~6カ月」30.0%、「1カ月未満」12.8%と続き、おおむね半年以下の学習期間で資格を取得する傾向にある(図3)。この回答結果を基に、資格別の平均学習時間をまとめたところ、3カ月以下と比較的短めの傾向にあるのは「ITパスポート」や「MCP(Microsoft認定プロフェッショナル)各種」などだ。反対に12カ月以上と長期にわたる学習傾向が高いのは「情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)」「ITストラテジスト」「システム監査技術者」などであった。
この設問に関連して、学習方法についても尋ねた。その結果、83.3%と大半を占めたのは「参考書を購入し独学で勉強した」で、続いて「通信教育/e-ラーニングを受講した」19.5%、「社内外の勉強会や学習サークルで勉強した」12.8%となった。この結果を資格別にまとめたのが、以下の図である(図4)。
前述した通り、どの資格においても参考書を利用して学習する割合が高いようだ。また、IT関連資格の中では比較的高難度に位置付けられる「ネットワークスペシャリスト」の資格保有者の中には、「勉強はしていない(受験したら合格した)」と回答する人もわずかながら存在した。
取得する資格や難易度にもよるが、まとめると、独学でもおおむね半年間の学習を続ければ、資格試験に合格できる可能性があるようだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
IT担当者300人に聞きました
業務課題、注目のITツール……。話題には上るけれど、実際のところはどうなのか。キーマンズネット会員の声で知る、隣のカイシャのIT事情。読者のホンネを紹介します。
関連記事
こんなメディアも見られています
キーマンズネットに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
アクセスランキング
-
1
ニンテンドーシステムズ開発者が明かす、通信「低遅延・安定運用」のコツ【事例集】
-
2
「Gemini Notebook」で利用者10倍 シニア社員をAIヘビーユーザーにした首都高の考え
-
3
スクエニ開発陣が「ドラゴンクエストX」の世界観を守るのに「Gemini」が必要だったワケ
-
4
「新しいOutlook」って使ってる? 移行で変わるメール誤送信対策
-
5
「情シスやめます」と言われたら――ある日突然「ゼロ情シス」になった企業のその後
-
6
「脱Excel」しても、いちばん働いているのはExcel 給与計算の調査に見る実態
-
7
使わなくなったPCを、企業が処分したくてもできない理由
-
8
千代田区、Copilot全庁導入で月2000時間削減 10カ月でAIを根付かせた定着の仕掛け
-
9
“壊してもいい”が現場を変えた 岩塚製菓、生産性1.3倍を生んだDX定着の条件
キーマンズネット SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
キーマンズネットをフォロー