メディア

バックアップツールの導入状況(2014年度)IT担当者300人に聞きました(2/5 ページ)

» 2014年12月09日 10時00分 公開
[キーマンズネット]

満足度は3年前と比べ約10ポイントアップ、一方で「処理時間」に不満の声

 次に、バックアップツールを「導入済み」と回答した人にその「満足度」を尋ねた。その結果、「とても満足している」が17.7%、「まあ満足している」が65.1%、「やや不満がある」が14.3%、「とても不満がある」が2.9%となった。まとめると「満足」と回答した割合は82.8%、「不満」が17.2%だった。

 3年前に実施した同アンケートと比べ、「満足」と回答した比率は約10ポイント増加した。「満足」と回答した人からは、「特に問題もなく運用できている」や、「特に意識しないでもバックアップされ、フォルダ単位で設定もできる。読み込みも簡単」「価格が安い割には、きめ細かくバックアップの設定ができた」などの声が挙がった。3年前と比較し、特に問題もなく運用できていることが、満足度向上につながっていると考えられる。

 一方で「不満」と回答した人からは、「バックアップにかかる時間が長い」「操作が難しく特定の人しか作業できない」「日々のテープ交換が煩わしい」など多様な意見が挙がった中、特に「処理時間が長い」や「終了時間が分からない」など、処理時間に関する不満の声が多く挙がった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。