メディア

「No上司」「No部署」をやってみた会社の話「管理職多すぎ問題」解消したらどんな組織ができるか(2/2 ページ)

» 2019年07月03日 08時00分 公開
[吉村哲樹オフィスティーワイ]
前のページへ 1|2       

バリフラットモデルの運営のために社内SNS「Goalous」を開発

 なおISAOでは、こうして社内に蓄積したバリフラットモデルのノウハウを、コミュニケーション型目標達成ツール「Goalous」として顧客に提供している。Goalousはもともと、同社がバリフラットモデルを社内で円滑に運営できるよう独自開発したSNSツールで、後にそれを社外の顧客にも提供できるようサービス化したもの。

 「もともとは、社内で情報をオープンにするために一般的なSNSツールを使っていたのですが、トップダウンでの情報発信はできても、現場で個々人が何を目的にどんな活動を日々行っていて、具体的にどんな成果を上げたかといった情報は、うまく整理した形で可視化・共有できませんでした。そこで、バリフラットに適したSNSを一から自社開発することにしました」

 GoalousのインタフェースはFacebookなどの一般的なSNSに似ていて、ユーザーは日々の業務での活動を写真とコメントで投稿する。他のユーザーは、その投稿に対してコメントや「いいね!」を付けていく。一見するとごく普通の社内SNS製品だが、同製品が一般的なSNSと大きく異なるのが、個々の投稿がバリフラットモデルの制度と密接に連携していることだ。

目標管理制度「GKA」

 バリフラットモデルでは、「GKA」と呼ばれる目標管理制度を取り入れている。これは、グーグルやFacebookなどが採用する「OKR」(Objectives and Key Results)という目標管理制度に、ISAOが独自のメソッドを加えたもので、「ゴール(Goal)」「キーリザルト(Key Result)」「アクション(Action)」という3つの要素で社員の目標管理を行うというもの。GKAの詳細は次の通りだ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。