メディア

あなたのアカウントは大丈夫? Googleアカウントが凍結されるかもしれないってよ:591st Lap

Googleが「クラウドサービスで、とある条件がそろった場合、アカウントのデータを削除する」と発表し、世間を賑わせている。いったい、その詳細とは?

» 2020年12月11日 07時00分 公開
[キーマンズネット]

 PCにスマートフォン、タブレットなど、個人が複数の端末を持つことは珍しくない。「母艦」(メインPC)にデバイスを有線接続してデータを同期させる……。一昔前は複数端末を持つとなると、データの管理やバックアップが非常に面倒だった。そのような面倒な作業を解決する手段の一つが「クラウド」だろう。

 クラウドの便利さを広めたサービスの一つにGoogleのクラウドサービスがある。スマホの写真は「Googleフォト」にバックアップでき、「Gmail」や「Googleドライブ」などローカルを気にしなくてもよいところに利便性がある。しかし、2020年の年末が差し迫ってきたタイミングで、Googleのサービスに大きな転機が訪れている。なんでも、ユーザーのアカウントが停止される恐れがあるとして世間を賑わせている。あなたのアカウントは大丈夫だろうか?

 Googleの個人向けのクラウドサービスは基本的には無料で利用できるものが多い。クラウドストレージサービスの「Google One」は、15GBのストレージ容量が無料で利用できる。アカウントさえあれば、各種デバイスからのアクセスも自在だ。

 世間をザワつかせたのは、Googleが2020年12月7日に発表したGoogle Oneのポリシー変更だ。発表によると、新ポリシーでは「Gmail」「Googleフォト」「Googleドライブ(Googleドキュメント、スプレッドシート、スライドなどを含む)」の各種クラウドサービスについて、一部のユーザーの使用を停止し、データを削除する、という。

 今回の新ポリシーでは、既定のストレージ容量15GBを超過しているユーザーや、サービスの不使用状態が2年間続いているユーザーを対象に、そのデータを削除するというものだ。つまり、日常的にGoogleのクラウドサービスを使っているならば多くの場合は対象とならない。

 「不使用」ユーザーかどうかは、各サービスで判断される。例えばGmailは使っているけどGoogleドライブは2年以上使っていない、となればGoogleドライブに関係するデータがガッツリ削除される恐れもある。

 とはいえ、Googleも鬼ではない。たとえ削除対象になったとしてもまずはGoogleは削除する3カ月前にメールで通知するとしている。ストレージの追加購入や定期的なサービスの利用なりを案内した上での削除となるため、突然クラウドのデータを失って途方に暮れるというようなことは起こらないだろう。

 このポリシー変更は2021年6月1日に適用予定だ。ポリシー通りデータ削除があるとすれば、適用から2年後の2023年6月1日以降となり今すぐに措置を取らなければならないということではない。しかしそれでも、放っておけば削除される日は来る。油断することなく自分のアカウントの状況を確認した方が良いだろう。


上司X

上司X: Googleのクラウドストレージに保存していたデータが削除されるかもしれない、という話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: いやでもじっくり聞いてみたら、そこまで深刻な話でもないような……。


上司X

上司X: いやまあそうだけど。大事なデータが消えるかも、と思えばちょっとした危機感は感じるのではないか?


ブラックピット

ブラックピット: いやあ、2年先というか2023年6月って……。


上司X

上司X: そう気軽に言うけどな。条件さえ合えば消えるものは消えるんだ。


ブラックピット

ブラックピット: 逆に言えば、条件に合えば消えないものは消えないと。


上司X

上司X: まあ注意喚起、という意味でこの話題も盛り上がっているみたいだし。


ブラックピット

ブラックピット: はいはい、僕もちょっとは注意します。ほんと、クラウドなんて今となってはもうほとんど意識もせずに使ってますからね。


上司X

上司X: だろ? だからこそだ。しかしまあ15GBもの容量が自由に使えてきたのだから、休眠ユーザーにまでその容量を与えっぱなしというわけにもいかんという判断だろう。複数アカウントをなんとなく持っているユーザーは、念のためチェックしておくべきだろうな。

川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。