メディア

UPSの導入状況(2015年)IT担当者300人に聞きました(2/5 ページ)

» 2015年08月25日 10時00分 公開
[キーマンズネット]

約半数の企業でサーバ以外にもUPSを設置、対象はネットワーク機器が最多

 次に、UPSを導入している人に、サーバ以外に接続している機器の有無を尋ねた。その結果、「サーバ以外にも設置している機器がある」と回答した人が53.1%、「UPSはサーバのみに設置」と回答した人が46.9%となり、約半数の企業でサーバ以外にもUPSを設置していた(図2-1)。

 また、「サーバ以外に設置している機器がある」と回答した人に、その設置機器を伺った結果、1位が「ネットワーク機器(スイッチ、ルーターなど)」で75.4%、2位が「ストレージ」で50.0%、3位が「デスクトップPC」で37.3%、4位が「HDD」で23.8%、5位が「ワークステーション」で21.4%と続いた(図2-2)。

 その他と回答した人の中には、「IP-PBX」や「メインフレーム」が複数上がった。ちなみに、「オフィス機器(プリンタなど)」と2.4%が回答しているが、レーザープリンタなど断続的に大電流が流れる機器への接続はUPSの故障の原因となるので、オフィス機器へ設置する場合には、接続してよい製品かしっかりと確認してほしい。

サーバ以外の設置機器の有無(導入済み)/サーバ以外の設置機器(導入済み) 図2 サーバ以外の設置機器の有無(導入済み)/サーバ以外の設置機器(導入済み)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。