メディア

ビジネスでのモバイル活用と管理状況(2016年)/後編IT担当者300人に聞きました(2/3 ページ)

» 2016年08月10日 10時00分 公開
[キーマンズネット]

MDM、EMMとも導入はクラウド志向に

 次に、先ほど聞いたMDM、MAM、MCMの機能を集約した「EMM(エンタープライズモバイル管理)」についてどの程度知っているかを聞いた。

 その結果、「詳しく知っている」が4.0%、「大体知っている」が39.6%、「知らない」が56.5%であった。この結果をMDMと比べると、「詳しく知っている」が7.6ポイント、「大体知っている」が9.3ポイント低く、「知らない」が17.1ポイント高くなっている。

 さらに、EMMの導入状況を聞いてみたところ、「既に導入済みである」が19.7%、「導入を検討している」が19.0%、「必要性を感じない」が61.3%となっており、MDMと比べてみると「既に導入済みである」が11.6ポイント低く、「導入を検討している」がほぼ同割合、「必要性を感じない」が12.0ポイント高くなっている。

 MDMに比べて認知度が低い割には、「導入済み」と「導入を検討している」の回答率がそれほど低くない。EMMは認知度が高まってくるとMDM以上に導入が進む可能性もありそうだ。

 加えて、「EMMの導入形態(導入済み)」についても聞いてみたところ、「クラウド(SaaS)」が46.3%、「オンプレミス」が38.8%であった(図3)。ところが、これが「EMMの導入形態(導入予定)」となると、「クラウド(SaaS)」が55.9%、「オンプレミス」が16.9%となって両者の差が大きくなる。この点については、MDMの導入形態も同様の傾向を示している。今後もMDM、EMMともにオンプレミスからクラウドへという流れが一層進みそうだ。

EMMの導入形態(導入済み・導入予定) 図3 EMMの導入形態(導入済み・導入予定)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。