メディア

Windows 11の「初期トラブルガチャ」は大ハズレ? “初期不良祭り”の全貌:637th Lap

リリースされてまだ間もない「Windows 11」。「初期リリースには不具合やトラブルは付き物だから」と諦めている人もいるだろう。しかし、中には看過できない致命的なものもあるようだ。今回はどんな“初期不良祭り”が繰り広げられているのか。

» 2021年11月12日 07時00分 公開
[キーマンズネット]

 「Windows 11」がリリースされて1カ月。アップグレード対象の「Windows 10」ユーザーに、続々と通知が届き始めた頃だろう。

 リリースからまだ間もない中、次々と問題が発生しているようだ。慣れている人であれば「初期リリースにトラブルは付き物だ」と受け流すかもしれないが、中には「これ、致命的なものでは?」と思われるものもあるようだ。今回はどんな“初期不良祭り”なのか?

 Windows 11のリリース直後、すぐさまユーザーから「特定のアプリが動かない」「アプリ起動とともにブルースクリーンになる」という声が挙がった。

 Microsoftもその挙動について確認し、2021年10月11日に同社の公式ブログ「Windows 11の既知の問題と通知(Windows 11 known issues and notifications)」でこの問題を公表した。

 この問題は、レジストリキーおよびサブキーに含まれる「非ASCII文字」に因るものだという。Windows 10では生じなかったが、Windows 11にアップブレードすることで「アプリが起動しない」「起動とともにブルースクリーンになる」といった症状が発生するという。

 非ASCII文字が含まれるアプリの例として、Microsoftはベトナム企業が提供するWebブラウザ「Coc Coc」(正式名称は「o」の上にチルダが入る)を挙げる。他にも、リリース直後のWindows 11には幾つかの問題が報告されている。以下はその一部だ。

  • AMD「Ryzen」シリーズを搭載したPCでパフォーマンスが低下する
  • 特定の条件で管理者権限を要求するメッセージが頻繁に表示される
  • ネットワーク接続のプリンタが正常動作しない
  • Bluetoothマウスやキーボードの反応速度が低下する
  • IMEで特定の文字を入力すると「Internet Explorer」が応答しなくなる
  • 音声アシスタントの音声がゆがむ
  • 「Hyper-V」「Windows Hypervisor」がインストールされている場合、「Oracle VM VirtualBox」の仮想マシンを起動できない
  • Intel「Killer」(ゲーム向けネットワークコントローラー)の動作が低下する
  • エクスプローラーの動作が遅い
  • 「スタート」メニューの表示に不具合が発生する

 しかしながら、2021年10月12日に配信された更新プログラム「KB5006674」および同21日に配信された「KB5006746」によって、ここで挙げた諸問題は解決された。もちろん、冒頭で触れた非ASCII文字に含まれるレジストリキーの問題も含めてだ。

 迅速に修正されたということは、やはり深刻な問題だったのだろう。これで取りあえずは一安心だ。

 Microsoftは2021年11月9日(現地時間)にセキュリティ更新プログラムをリリースした。読者の中には既にプラグラムを適用して、こうした問題点が改善されたWindows 11を利用しているユーザーもいるかもしれない。リリース早々問題山積ではあるが、長く使われるWindowsとして今後も期待したいところだ。


上司X

上司X: 待望のWindows 11だけど、リリース直後からいろいろ問題が発覚しちゃって大変、という話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: リリースしたばかりは、何かしらの問題は付き物ですよね。


上司X

上司X: でも、これだけ問題が並ぶと壮観というか……。実は、ここで挙げ切れなかったものもあるんだよ。Windows 11に期待していた人も、さすがにこれは不安になるんじゃないか?


ブラックピット

ブラックピット: 続々と解決しているようだから、まあいいじゃないですか。無問題ですよ。


上司X

上司X: 楽観的だな……。ところでキミはもうWindows 11にアップグレードしたのか?


ブラックピット

ブラックピット: 自宅の自作マシンのWindows 10には、11月になってからようやく通知が来ました。速攻でダウンロードしてやりましたよ! インストール完了まで1時間ってとこでしたね。


上司X

上司X: 何でそんな「やっつけてやった」みたいな雰囲気なのか分からんが、ともかく良かったな。


ブラックピット

ブラックピット: まだ使い始めて日が浅いので、まだ何ともというところですが……。何といいますか「UIが若干変わったWindows 10」っていう感じで、今のところそこまでの感動はないというかなんというか……。今回話題になった問題の被害は特に受けませんでした。Windows 10に戻してもいいかなーぐらいですよ。


上司X

上司X: 困ったことがなかったのはまず幸運ということで。あ、そうそう、Windows 10から11へアップグレードした後、Windows 10に戻せるのは10日間に限られるからな。それ以降はクリーンインストールしないといけなくなるから要注意。これ豆な。それはともかくとして、新鮮味が薄いにしてもしばらくは使い続けてみればいいと思うよ。そのうち、きっといい味が出てくるさ。

川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。