生成AIが登場し、RPAの失速が囁かれる中、業務自動化の取り組みに変化は見られるのか。キーマンズネット調査を基にした記事7本から見えた「業務自動化の現在地」とは。
RPAの導入など業務自動化への取り組みが進む中、情報システム部門への負荷は高まり続けている。業務自動化における情報システム部門の困りごとや理想と現実のギャップ、負荷軽減のヒントを届ける。
かつてのRPAブームは過ぎ去り、頭打ちとも言われるRPA。RPAの利用を取りやめた企業の「コスト以外」の要因がキーマンズネット調査から浮かび上がった。それは何か。
業務自動化にはさまざまな効果がある。企業は何を求めて自動化ツールを導入し、実際にはどの程度の効果を感じているのか。読者調査を基に評価方法や成否を左右する要素を考える。
「生成AIで業務は楽になる」はずが、利用者に聞いてみると意外なホンネが見えてきた。キーマンズネットの調査から成否を分けるポイントを考察する。
2024年は「生成AI活用の年」と呼ばれ、生成AIモデルやそれをシステムに組み込んだサービスが登場した。こうした中、企業の自動化はどのように変化したのか。
不要な定型業務や無駄に時間を取られている作業など、RPAを活用する前に自動化対象業務を適切に洗い出し、精査する必要がある。業務課題をどこまで理解しているかがRPAの導入成果創出の鍵を握る。
RPAの導入など、業務自動化に取り組む企業は年々増えている。一方で、効果を高めるためには多くの課題が存在することがキーマンズネットの調査で明らかになった。
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