グループウェアと連携させると便利なツールとして、「業務担当者の仕事をもっと楽にするもの」「使うメンバーの業務をもっと助けてくれるもの」の2つがある。連携ツールの詳細を説明する。
グループウェアの機能が優れたものであっても、実務でメンバーに業務効率が上がったことを実感してもらえないと、運用はうまく回りません。グループウェアを上手に運用する現実的なポイントを説明する。
数ある中から慎重に比較し、自社に適した製品を検討したのに「利用してみたら意外と使いにくかった」という残念な意見が出る。こんな事態を避けるため、グループウェア導入前に注意すべきポイントを解説する。
期待して導入したグループウェア。しかし、利用されなかったら、無駄な投資になることはもちろん「がっかり感」が現場に残ってしまう。今回はグループウェアの導入や利用で、ありがちな失敗事例を紹介する。
グループウェアのメリットは分かっていても「本当に活用できるのだろうか」という不安を抱かれる人も少なくない。今回はITにそこまで詳しくない人向けにグループウェアの現実的な活用法を紹介する。
「情報を共有できるようになる」にさらに大きな効果が見込める。会社の風土の改善、社内の動きを見える化、経営判断のスピード化など、あなたの会社が抱える幾つもの課題の解決につながる。
色んな種類のあるグループウェア。まだはっきり活用イメージが固まっていない人にとっては、どの機能を重視すればいいのか迷ってしまう。そこで「これだけは押さえたい」基本機能をおさらいしよう。
どうしても気になるのが「導入にどれぐらい金額がかかるのか?」という点。月々支払う「クラウドタイプ」と、一括購入する「オンプレミスタイプ」。さらに、欲しい機能によってさまざまなメニューがあって戸惑いますよね。
調べてみるといろいろな種類があるグループウェア。「どうやって選べばいいんだろう?」と心配になってしまった人のために、グループウェアを選ぶポイントについて、これだけを読めば分かるようにやさしく説明する。
グループウェアという言葉は聞いたことがあっても「効果が分かりづらい」「面倒くさそう」「費用が高いのでは」などが不安で導入に踏み切れなかった人のため、あらためて「グループウェアの概要」を優しく説明する。
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