情報システム部門を対象にアンケートを実施し、番外編として「情シス川柳」を募集しました。筆者が5年半ほど情シスとして従事した経験を基に、心に響いた川柳を紹介させていただきます。
IT予算の使い道やIT戦略において、会社と現場の従業員にズレが生じることはよく聞かれることだ。アンケートで募集した情シス川柳から、情シスのホンネが見えてきた。
セキュリティ予算は減っていないのに、多くの企業では基本的なソリューションの導入しか考えていない。なぜもう一歩踏み込んだセキュリティ戦略を立案できないのだろうか。
企業のIT基盤を支える情シスは2024年もさまざまなトラブルに直面したことだろう。読者調査を基に、情シスの「大変だったこと大賞」を明らかにする。
情報システム部門の7割が人員不足に陥る中、企業はどのような選択肢を取るのか。キーマンズネットの調査から浮かび上がった情シスの課題とは。
多くの情シスはスキルアップや評価アップ、給与アップに備えてどういったIT資格を取得すればよいのか気になるところだろう。調査の結果を基に、情シスのIT資格の取得状況や取得目的、業務での活用シーンなどをまとめる。
情シスは所属する企業の規模や業種業態によって求められるスキル、習得できるスキルが大きく異なる。読者調査を基に、情シスの有しているスキルや実際にキャリアで役立ったスキルをまとめた。
DXが叫ばれる中、情報システム部門が関与する仕事は増え続けている。「働き方と情報共有」にフォーカスして情報システム部門の現状や課題を探った。
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