検索
2022年8月31日の記事
特集

Appleは2022年の秋に、「ロックダウンモード」というセキュリティ機能を「iOS 16」「iPadOS 16」「macOS Ventura」などの次期OS群で提供する。ロックダウンモードをオンにすべきなのか。また、オンにしたことで高度な標的型攻撃にどれほど効果があるのか。

David Jones,Cybersecurity Dive
特集

本連載では、SAPのコンサルタントが企業の基幹システム・ERPシステムに絞って課題と取りうる対策を明確化します。連載1回目は、日本企業がERPで成功するために解決すべき5つの課題を整理しました。連載2回目では、5つの課題に対する解決策を考察します。

木下史朗,SAP ジャパン
2022年8月30日の記事
2022年8月29日の記事
2022年8月26日の記事
ニュース

日々を騒がせるセキュリティニュースだが、ちょっと変わった脆弱性が今話題だ。有名歌手のあの曲をPCで聞くとHDDがクラッシュするという奇妙な現象が起き、正式に脆弱性であると認定された。一体、なぜそんなことが起こるのか?

キーマンズネット
コラム

ひと昔前は、何かあれば電話で仕事の要件を固めていたものだが、Web会議の台頭によって電話のありようも変わってきた。ある企業では、通話環境をクラウド型PBX「Zoom Phone」に刷新したという。このツール選定には裏があった。同社では既にTeamsの利用が浸透していたが、Teams関連のツールをあえて選ばなかったのだ。その事情とは?

キーマンズネット
2022年8月25日の記事
ニュース

業務システムのクラウドシフトが勢いを見せる中、付随して問題となるのがID/パスワード管理。この2年間で管理対象のID/パスワードはどれほど増え、システム管理はどこまで進んだのか。ID/パスワード管理にまつわる実態調査を基に、現状を見る。

キーマンズネット
特集

本連載では、SAPのコンサルタントが企業の基幹システム・ERPシステムに絞って課題と取りうる対策を明確化します。連載1回目は、日本企業がERPで成功するために解決すべき5つの課題を整理します。

木下史朗,SAP ジャパン
2022年8月24日の記事
インタビュー

「RPAを導入したものの、夜中に人がRPAを見張る必要が出てきた」――ある2人のITコンサルタントが、数々のRPA導入プロジェクトの中で目の当たりにした“トホホな話”を交えながら、RPA導入の勘所や知見について“プロ目線”で語った。

吉村哲樹,オフィスティーワイ
2022年8月23日の記事
特集

コロナ禍に起因した人手不足や不安の中、多くの企業が従業員を元気づける方法を探している。共感型のマネジメントの有効性は前々から話題になっていたが、コロナ禍の燃え尽き症候群にも有効なのだろうか。

Ryan Golden,HR Dive
2022年8月22日の記事
ニュース

コロナ禍を経て、Web会議ソリューションを用いた遠隔コミュニケーションはもはや当たり前となった。会議室でWeb会議ソリューションを利用するには、Webカメラやマイク、スピーカーなどが一体化した専用端末が用いられる。Web会議ソリューションを会議室で活用する際に役立つWebカメラやデバイスを見ていく。

酒井洋和,てんとまる社
特集

コロナ禍によってテレワークおよびハイブリッドワークが浸透した。人材紹介会社、調査会社、エンゲージメントサービスベンダー、セキュリティベンダー、テクノロジー・コミュニティーによる調査から、ハイブリッドワークの現状と今後の展開を見ていく。

Kathryn Moody,HR Dive
2022年8月19日の記事
2022年8月18日の記事
特集

サイバーセキュリティ関連職の需要はこの12カ月間で43%も増加し、多くの企業がサイバーセキュリティの採用ポストを埋められないでいる。その解決策は、エントリーレベルの人材の採用や社内異動にある。その判断基準や即戦力化のコツとは。

Brian Eastwood,Cybersecurity Dive
特集

キーマンズネットは「名刺管理ツールの利用状況」に関する調査を実施した。前編では名刺管理手法、ツール導入目的、ツールの便利な点や不便な点を紹介した。後編となる本稿では、個人における名刺管理ツールの利用状況が明らかになった。

キーマンズネット
2022年8月17日の記事
ニュース

ビジネスパーソンに人気のAI資格「G検定」。約2カ月間(本腰入れたのは20日)でG検定を取得した体験者による効率的な勉強方法やおすすめの参考書などをまとめた。11月の2022年第3回の試験に向けて何から始めたらいいのか。またG検定以外にもAIの基礎知識を身に付けられる資格も紹介する。

キーマンズネット
特集

テレワークの浸透に伴いデバイス管理の分散やスプロール化(無秩序化)が起きた。その結果、企業のエンドポイントデバイスの約半数は管理されず「野放し状態」だという。600人以上のIT運用およびセキュリティの専門家を対象にした調査から、危機的な状況が明らかになった。

David Jones,Cybersecurity Dive
特集

NFT(非代替性トークン)はデジタルデータのユニーク性をブロックチェーン技術によって確保するものだ。新しい市場への期待から新規参入が相次ぐが、従来の権利や金融規制にかかわる法律との関係には注意が必要だ。NFTを取り巻く法規制の現状と実務上の留意点とは。

BUSINESS LAWYERS
2022年8月16日の記事
特集

Fishbowlが発表した調査によれば、回答者の54%が「有給休暇中でも仕事から完全に離れることができない」としている。どのようなプレッシャーがあって、仕事に意識が向いてしまうのだろうか。

Ryan Golden,HR Dive
2022年8月15日の記事
2022年8月12日の記事
コラム

HDDと比較して高速でデータの読み書きができ、省電力化も期待できることからPCのメインストレージは徐々にSSDに切り替わっていった。しかし「SSDタイマー」なる、ある“トラップ”が潜んでいると議論になっている。

キーマンズネット
2022年8月10日の記事
2022年8月9日の記事
特集

自動翻訳サービスで近年急速にユーザーを増やしているのがDeepLだ。他の自動翻訳サービスと比較してみると長所もあれば短所もあり、無償版と有償版の違いもある。DeepLの特徴や品質、無料版と有料版の比較、複数サービスの効率的な活用についてを解説する。

土肥正弘,キーマンズネット
2022年8月8日の記事
特集

従業員による経費申請の内容に捏造(架空経費)や使途偽装、水増し、多重申請などの不正がないかどうかのチェックをAIが支援する「AI経費不正検知サービス」。サービスが必要とされる背景や主な機能、活用メリット、導入/運用時の留意点などを紹介する。

名須川 竜太,キーマンズネット
2022年8月5日の記事
2022年8月4日の記事
特集

企業における名刺管理の現状を知るべく、「名刺管理ツールの利用状況」に関する調査を実施した。前編となる本稿では、名刺管理手法、ツール導入目的、ツールの便利な点や不便な点を紹介する。

キーマンズネット
2022年8月3日の記事
2022年8月2日の記事
特集

イーロンマスク氏が率いる宇宙開発ベンチャースペースXで、マスク氏を批判して、説明責任を果たす文化を求める公開書簡を提出した従業員が一部解雇された。この事件を受けて、スペースX内部で横行しているハラスメントや、同社の不誠実な対応を元従業員が告発した。同社の対応から学ぶべきこととは。

Carla Bell,HR Dive
2022年8月1日の記事
ニュース

ハックバックとは、不正アクセスなどのサイバー攻撃に対して、その取り締まりや被害回復を目的に被害者から加害者へ同様の攻撃をすることを指す。日本は不正アクセス禁止法でハックバックを規制しているが、米国では認める法案が提出され議論を呼んだ。

キーマンズネット
ページトップに戻る