営業プロセスを可視化、標準化することで無駄を省き、効率アップが実現できるSFA。今回はSFAと連携させて効果を最大限に引き出すツール3つを紹介しよう。
SFA導入の成功事例が多く紹介される一方で、失敗事例も後を絶たない。SFAがどんなに優れていてもうまく運用しなければ機能を発揮できない。
SFAを導入しても、うまくデータを活用でき、結局営業の手間を増やすだけで、使われないまま放置されてしまうケースが多い。導入前に確認したいポイントを整理する。
「期待していたような効果が出ない」「現場に定着しない」「使いこなせない」といったありがちなSFA失敗事例を幾つか紹介しながら、失敗しないための方法を考える。
せっかくSFAを導入したものの、現場の営業担当からは「どう使っていいか分からない」という声が挙がることも。SFAの具体的な活用法を紹介します。
導入によってどんな課題が解決できるのか、どのようなメリットがあるのか。SFAで解決できる課題の中で、特に多くの企業を悩ませているものを取り上げる。
営業活動や顧客情報を共有することで業務効率アップを実現するSFAだが、ほぼ共通して備える機能がある。代表的な4機能を紹介しよう。
どれほど素晴らしい機能を備えていてもコストに見合った成果の出ないSFAを選択すべきではない。SFAシステムを導入する際にコスト面で注意すべき点は何か。
SFA(営業支援)を導入したのに「定着しない」「活用できない、運用できない」という不満の声を聞くことがある。「導入失敗」に陥らないためのSFA選定術を紹介する。
SFAは利用イメージが漠然としていて「何ができるものなのか?」「CRMシステムとは何が違うのか?」といった疑問を持つ人も多い。SFAとCRMの違いについて分かりやすく説明しよう。
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