検索

読めば会社で話したくなる! IT業界こぼれ話

キーマンズネット取材班が発表会や企業取材などなどで見聞きした”オモシロ小話”をコラムにします。最新の業界動向や驚きの事例、仕事で役立つ豆知識に会議で話せる小ネタまで「読めば会社で話したくなる!」をテーマに記事を掲載します。

ある大手フードチェーンは、Excelで作成した大量の紙書類に課題に感じ、新システムの導入を決めた。しかし、かつて別のシステムを導入した際は「現場が大混乱に陥り、毎日のように問い合わせが殺到しました。あんな思いをするのはもう嫌だ――」。悪夢の再来を防ぎたいシステム部門が講じた一策とは。

キーマンズネット

退職者が多いこの時期に営業秘密が漏えいしてしまうリスクは極めて高いらしい。在籍した企業の情報を持ち出して転職先で使ってしまおうと考える人が多いようだ。内部不正による情報漏えいを防止するために「あるツール」を導入した企業がいる。

キーマンズネット

 「EDRの運用を引き継いだ段階でこんなにカオスな状態になっていたことに驚きました」――。先日、とある会社に取材で、EDRの運用に悩む担当者の話を聞いた。膨大に押し寄せるセキュリティアラートに対応しきれず、結果的に「放置」するような危うい運用を続けていたという。この状況をある方法によって打開した話だ。

キーマンズネット

「何度言ったら分かってもらえます? Excelは……」――。喫茶店のどこかの席からそんな怒りの声が聞こえてきた。古今東西、多くの業務を支え、ときにトラブルの一幕にもなってきたExcel。近年はそんなExcelからの移行事例も増えている。IT記者が取材で知った脱Excelの大本命を紹介する。

キーマンズネット

最近、立て続けにノーコード/ローコード開発ツールの導入事例を取材した。プログラミングの知識がないユーザーでもアプリケーションを開発できるとして人気を博しているツールだが、筆者はその取材現場で“とあるアンマッチ”な事情を目の当たりにした。

キーマンズネット

ある企業のセキュリティ担当者は、取引先企業や子会社の監査業務に頭を抱えていた。そこで紹介されたのが、企業のセキュリティスコアをあぶりだす「あるサービス」だ。セキュリティ業界ではサプライチェーン攻撃対策の有効な一手になると大きな期待を集める一方で、“諸刃の剣”とも捉えられる。どのようなサービスなのだろうか。

キーマンズネット

あるゼネコンでは、現場のアナログ業務をノーコード開発ツールによって効率化し、一定の成果を出した。現場主導のIT活用を促進するために人材育成にも努めている。ただ、同社のDX担当者はDXに関する“ある悩み”を感じていると吐露する。多くの企業がつまづくその課題とは?

キーマンズネット

市民開発を促すツールとして人気のノーコード/ローコード開発ツール。DX推進の手段としてのニーズが増える中で、SIerによる伴走型の人材育成、運用支援サービスも充実してきた。この潮流は、SIerの売上を大きく伸ばすチャンスと思いきや、短期的なもうけにはつながらないという。SIerがノーコード/ローコード開発ツールに注力する理由は他にあった。その思惑とは。

キーマンズネット

長野のとある工場に取材に行った。その工場では“シャドーIT”がまん延し、工場に幾つものネットワーク機器が接続されているという。現在、スマートファクトリーの取り組みを進める中でセキュリティ対策を見直す段階にあるらしいが、工場長には考えがあるようだ。

キーマンズネット

先日、メーカーの研究職に在籍している昔からの友人と飲む機会があった。その友人の務める企業では研究職員のテレワークが認められていないという。研究職員が使うデータは秘匿性が高く、クラウド環境に移行して外部からアクセスすることは許されない。かといってVPNやVDIはレイテンシや使い勝手が気になる……。八方ふさがりかに思えた状況の中、友人は執念で「あるソリューション」を見つけ出した。

キーマンズネット

ランサムウェア対策は、結局ファイアウォールで完結するという話を聞いた。20歳も年下のサッカーコーチに“怒られた”筆者が、「結局はサッカーもランサムウェア対策も“FW”の横展開が重要なのね」と気付いた話。

キーマンズネット

Open AIが開発した大規模言語処理モデル「ChatGPT」。さまざまなAI向けベンチマークだけでなく、人間向けの知能テストでも高得点をたたき出す。しかしある企業は、顧客の問い合わせ受付をするAIチャットbotを構築する際「ChatGPTは、とてもじゃないが採用できない」と判断した。一体なぜ……? 後半では筆者が、AIとライター職の今後について徒然なるままに語る。

キーマンズネット

久しぶりに職務質問を受けた筆者は、ふと“あるツール”の取材での出来事を思い出した。職質は犯罪者となり得る人物の兆候を見いだし、検挙率の向上や犯罪抑止につなげるための職質は、「兆候を見つけて行動に移すことで目的達成につなげる」あのツールと同じ原理なわけで……。

キーマンズネット

2022年9月に、日本でWi-Fi 6の拡張版「Wi-Fi 6E」の認可が下りた。気になるデバイスやルーターの買い替えどきはいつなのか。この話題を機にSpaceXの衛星コンステレーションであるStarlinkの導入を画策したい筆者の思惑とは……?

キーマンズネット

友人から釣りに誘われた。釣りといえば、最近フィッシングメールからの“お誘い”も盛んだ。ついついクリックしたくなるようなメッセージで偽サイトに誘導する手口は実に巧妙で、被害に遭う人が続出している。取材で聞いた企業では、誰でも使える“あのツール”をフィッシング対策に転用しているという。

キーマンズネット

「君さ、ペネトレーションテストと脆弱性診断の違いって分かる?」――。とある取材先で、一見、似たようで違う“安全確認”に関する誤解で上司が激怒する事態になったという。一体、何が起きたのか。

キーマンズネット

ひと昔前は、何かあれば電話で仕事の要件を固めていたものだが、Web会議の台頭によって電話のありようも変わってきた。ある企業では、通話環境をクラウド型PBX「Zoom Phone」に刷新したという。このツール選定には裏があった。同社では既にTeamsの利用が浸透していたが、Teams関連のツールをあえて選ばなかったのだ。その事情とは?

キーマンズネット

現代企業にとって共通の課題となるのが「デジタルトランスフォーメーション」。その文脈でRPAやAIなどといった技術の活用が語られるが、取材で聞いた企業では、RPAやAIでもないあるツールがDXを支える主力ツールになっているという。

キーマンズネット
インターネット分離のITこぼれ話:

最近はオンラインから対面取材に移行し、出張の機会も増え、妻からは「あなたは旅行ができていいね」なんて言われる日々……。出張取材では自治体に話を聞くことが多いのだが、どこの自治体からも「利便性のために、実は完全な”インターネット分離”ができていない」というグレーな話が聞こえてくる。自治体ネットワークを取り巻く“闇”とは――?

キーマンズネット
ページトップに戻る