検索
2022年2月28日の記事
2022年2月25日の記事
2022年2月24日の記事
ニュース

東日本大震災にCOVID-19のパンデミックなど、ここ10年を振り返るとさまざまな緊急事態に遭遇してきた。その時々で得た教訓をBCPに反映できているのだろうか。

キーマンズネット
2022年2月22日の記事
ニュース

「SaaS導入についてのアンケート」の結果を見ると、SaaSの導入によってデータ管理などの課題を解決できた半面、類似サービスが多くて違いが分かりにくいといった悩みを抱えており、人材不足が運用の課題になっていることが分かった。

キーマンズネット
特集

属人化の問題で、業務効率の悪化が課題となっていたmediba。業務改善に着手したものの、次々と課題が明らかになりプロジェクトは難航した。しかし「イライラマップ」を用いた取り組みをきっかけにプロジェクトが大きく前進したという。

元廣妙子,キーマンズネット
ニュース

キーマンズネット編集部が「人事制度」に関する調査を実施したところ、オンライン研修に限界を感じ出社で人事教育に取り組む企業や「業務は違うのに同じ評価軸」「上司の好き嫌い」といった人事制度への不満などが明らかとなった。

キーマンズネット
2022年2月21日の記事
特集

近年、AI翻訳サービスの精度が飛躍的に向上し、業務での利用を考える企業もあるだろう。市場では無料ツールも提供されているが、業務利用するにあたって注意点がある。法人向けAI翻訳サービスの特徴と選定ポイント、運用の注意点、事例を徹底解説する。

指田昌夫,キーマンズネット
ニュース

Windows OSの活用に更新パッチの適切なタイミングでの適用は不可欠だ。しかし、タニウムの調査では多くの企業が適用できていないことが明らかとなった。そのことがどのようなセキュリティリスクにつながるのか、最新のApache Log4J問題などを含め"脆弱性対策の最初の一歩"について専門家が語る。

齊藤 純哉,キーマンズネット
2022年2月18日の記事
2022年2月17日の記事
ニュース

自然災害やパンデミック、サイバー攻撃や内部不正など、常にリスクと隣り合わせでいることを忘れてはならない。定期的に緊急時の行動指針やBCPを見直し、万が一の備えを怠らないことだ。企業はそうした構えをできているだろうか。

キーマンズネット
2022年2月16日の記事
2022年2月15日の記事
2022年2月14日の記事
特集

RPA(Robotic Process Automation)を適用する業務を選ぶ際に「投資対効果が高い大規模な業務を選定すべき」というのが定説だが、DXを見据えて自動化プロジェクトを推進するならば別の視点が必要だ。

元廣妙子,キーマンズネット
2022年2月10日の記事
ニュース

「確定申告のデジタル化に関する意識調査」によると、2021年分の確定申告で、e-Taxの利用意向を持つ青色申告者の割合は、対前年比で微増となった。その一方で確定申告の不備が怖いといった理由から抵抗のある人も多いようだ。

キーマンズネット
特集

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で社外から社内システムに安全にリモート接続する機会が増えた企業もあるだろう。その手法としてVDI(Virtual Desktop Infrastructure)、DaaS(Desktop as a Service)に焦点を当て、導入メリットや満足度などを紹介する。

キーマンズネット
2022年2月9日の記事
ニュース

メタップスは従業員数50〜500人の中小企業の情報システム部員507人に、「情シスの本音」調査を実施した。調査の結果から、企業のIT投資や評価制度、周囲のIT理解などに対する、普段は聞けない情シスの不満が明らかになった。

キーマンズネット
ニュース

新たな通信環境を創出する技術開発が進展している。不感地帯はなく、全陸地はもちろん海や川などの水中や航空高度の空中、さらに宇宙でも無線アプリケーションを利用できる。「ここは電波が悪いから移動します」という言葉を聞くこともなくなるだろう。その先端技術の一端を担う「エクストリームNaaS」について紹介する。

土肥正弘,キーマンズネット
2022年2月8日の記事
ニュース

IT分野の従業員の92%が何らかのIT資格を取得している。調査の結果、最も平均年収の高い資格と、業種を限定せずに需要の高い分野の資格が明らかになった。

Roberto Torres,HR Dive
2022年2月7日の記事
2022年2月4日の記事
2022年2月3日の記事
特集

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、企業はリモートワークの対応を余儀なくされてきた。整備状況を調査したアンケート結果では、リモート接続環境に対する従業員の不満が浮き彫りになった。

キーマンズネット
2022年2月2日の記事
特集

「いわゆる町の手芸屋さん」だったハマヤだが、ほぼ0円でアナログ業務をデジタル化し、今では手芸用品の卸やEC販売のみならず、ITコンサルティングやシステムの受託開発などにも事業を広げる。手芸一筋50年でやってきたハマヤが、なぜIT事業を立ち上げるまでになったのか。

キーマンズネット
2022年2月1日の記事
ニュース

リモート環境におけるハラスメント経験者は4割近い。「職場ノリ」ともいえるオフィス独特の雰囲気がそのままチャットなどの閉じた仮想空間に移行したことで、ハラスメントもオンライン化してしまったようだ。リモートハラスメントの実態と企業が取るべき対策とは。

Claire Schmidt,HR Dive
ページトップに戻る