ゼロトラスト(ZTNA:Zero Trust Network Access)とは、「境界防御」では防ぎきれないセキュリティリスクが増え、エンドポイントでリスクを防ぐため考え出された概念だ。
従来、ビジネスの情報を取り扱う場所は社内ネットワークに限定されていた。社外と社内の境界にファイアウォールを設置して社内の安全性を確保し、社外からはVPNで接続し機密情報を取り扱っていた。しかし昨今、クラウドサービスやスマートデバイスの普及、コロナ禍の影響によるテレワークの浸透によってビジネスの現場が地理的制約を抜け、ユーザーが「正しい端末から正しいサービスに、正しくアクセスしているか」を手放しで信用できなった。そこで求められるのが、エンドポイント単位でセキュリティ対策をするゼロトラストだ。
本ページでは、ゼロトラストを実現する上で押さえておきたい情報を一挙に紹介する。
テレワークにおいては、さまざまな要因によって情報漏えいのリスクが生じる。情報漏えいの要因を「環境」「利用者」「デバイス」「ネットワーク」4つの観点で整理し、その対策を考える。DX(デジタルトランスフォーメーション)を見据えて意識すべきテレワークセキュリティの考え方とは。
テレワーク環境を3つのパターンに分けて、それぞれで発生するセキュリティリスクを整理した上で、その対策を指南する。
急ごしらえで整備したテレワーク環境をそのまま利用していては、思わぬセキュリティインシデントに見舞われることがある。専門家が、暫定的なセキュリティ対策が生む4つの盲点ついて解説する。
従来の境界型防御では対策しきれないリスクの増大を受け、新しいセキュリティの概念やフレームワークが提唱されている。ゼロトラストとリーントラストの違いやZTAとSASE、CARTAの概要を3回に分けて解説する。
従来の境界型防御では対策しきれないリスクの増大を受け、新しいセキュリティの概念やフレームワークが提唱されている。ゼロトラストとリーントラストの違いやZTAとSASE、CARTAの概要を3回に分けて解説する。
退職者が多いこの時期に営業秘密が漏えいしてしまうリスクは極めて高いらしい。在籍した企業の情報を持ち出して転職先で使ってしまおうと考える人が多いようだ。内部不正による情報漏えいを防止するために「あるツール」を導入した企業がいる。
社会環境の変化によって在宅勤務できる環境が増えるなか、テレワークのネットワーク環境はどのような状況にあるのか。1人拠点ともいえる自宅環境とBranch of Oneの実態について調査した。
チェック・ポイントはランサムウェア攻撃に関する調査結果を発表した。ランサムウェア攻撃を受けると2次的コストがかかるが、果たしてその算出方法とは。
ソニービズネットワークスは、「Microsoft Azure Active Directory支援サービス」の提供を開始する。ゼロトラスト対応の要となるIDaaSの構築・運用をサポートする新サービスとは。
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ホテルや飲食店の予約サイトを運営する一休は新たにNaaSソリューションを導入した。ネットワーク遅延で業務に支障が生じていた同社が、製品選定のポイントと導入後の効果を語った。
日本マイクロソフトは、「Windows Autopatch」や「Microsoft Endpoint Manager」の新機能など、IT部門向け管理ツールを拡充する。ゼロトラストセキュリティモデルに基づいて、クラウドやオンプレミス、各種機器のエンドポイントを保護する。
ランサムウェア対策やゼロトラストの構築など、アイデンティティー管理への注目が高まっている。IT調査会社ITRは「アイデンティティー動向調査」の結果を、SailPointテクノロジーズジャパンは「企業のアイデンティティー管理に関する最新動向」について発表した。
SaaSのログイン情報が盗まれ、架空の請求書による被害や機密情報の漏えいなど多くの社会問題が起きている。パスワードに頼らないSaaS認証を、セキュリティベンダーの専門家が解説した。
悪質さを増すランサムウェアから企業のデータをどう守るか。NTT Comのセキュリティスペシャリスト3人が、2021年の振り返りや2022年の最新動向をクロストークし、コンサルタントがゼロトラストをワンストップで実現するソリューションを解説した。
新たな働き方に合わせた企業のネットワーク環境が必要になる中で、企業内に設置してきたプロキシから脱却し、Webフィルタリングをはじめゲートウェイセキュリティとしての豊富な機能を提供するクラウドSWG(Secure Web Gateway)へのニーズが高まっている。そんなクラウドSWGの実態に迫る。
米国ベリタステクノロジーズは、IT調査会社ガートナーが選出する「データセンターバックアップ&リカバリーソリューション」で16回連続リーダーを獲得している。同社のセキュリティスペシャリストが、急増するランサムウェア攻撃に遭った際の“迅速な復旧への回復力強化”について解説した。
東日本大震災にCOVID-19のパンデミックなど、ここ10年を振り返るとさまざまな緊急事態に遭遇してきた。その時々で得た教訓をBCPに反映できているのだろうか。
自然災害やパンデミック、サイバー攻撃や内部不正など、常にリスクと隣り合わせでいることを忘れてはならない。定期的に緊急時の行動指針やBCPを見直し、万が一の備えを怠らないことだ。企業はそうした構えをできているだろうか。
企業の貴重な情報資産を守るために必要なバックアップ手法の一つとして長年活用されてきたテープバックアップ。本稿では、“テープバックアップの今”を改めて振り返る。
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