名刺管理ツールの利用状況(2020年)/後編 後編では、利用している名刺管理ツールやアプリの「良いところ」「ダメなところ」を読者に尋ねた。ツールやアプリに一番ストレスを感じている点とは。 名刺管理ツールの利用状況(2020年)/前編 時節柄、対面での商談や打ち合わせがオンラインに切り替わるケースもある中で、名刺情報の管理はどのようにしているのだろうか。名刺管理方法と名刺交換の今をアンケート結果から探る。 接客ができない! コロナ禍の逆境をLIXILはどう乗り越えたか、CIOが語る ショールーム閉鎖、直接接客不可を突きつけられた住宅建材メーカー。ニューノーマル時代に住宅用建材はどう売れるのだろうか。DXを急ぐLIXILが進める、新常態の接客、新しい評価手法、今後の働き方を聞いた。 中小企業のリモートワークはどう実現? Salesforceの支援プログラムの中身 感染症拡大による働き方の変化は、今後の企業活動を効率化するきっかけになるかもしれない。費用負担などのリスク少なくSaaSを使ったテレワーク体制を試せる環境がそろいつつある。顧客管理や営業支援ツールで知られるセールスフォース・ドットコムの場合はどうだろうか。 DXに重要なクラウド化、定着までの課題 アフラック流解決策とは DXに必要不可欠なクラウド化はメリットが多い一方で、定着までに課題が山積しがちだ。せっかくクラウド化しても、オンプレミス時代のようにシステムを作りこんでしまっては意味がない。アフラックは、全社的に利用されるシステムの改革をどう実現したのだろうか。 20年たってこう変わった、SAPのCRM、BI、ERP最新事情 SAPによると、国内企業のCRM、BI、ERPのシステム対応にはまだまだ課題点が残るという。それぞれの分野における“マズイ”点を指摘するとともに、SAPのSaaSの特徴を深掘りする。 「顧客体験」に基づくビジネス、成功のカギはどこに? 購買行動に大きく影響を与える顧客体験、いわゆるCX(カスタマーエクスペリエンス)はマーケティング戦略の重要な要素の一つだ。CXの定義、取り組む企業が留意すべき点について考える。 名刺管理ツールの利用状況(2019年)/後編 後編は、名刺管理アプリや勤務先で利用する名刺管理システムの便利な点、不便な点、また勤務先での名刺管理にまつわる課題について寄せられた現場の生の声を紹介したい。 名刺管理ツールの利用状況(2019年)/ 前編 名刺管理にまつわる本音を探るために、勤務先での名刺管理状況と望む管理方法について尋ねた。名刺管理ツールを勤務先で導入してほしいかという問いでは、2018年の調査と結果が逆転し、勤務先に名刺管理ツールの導入を求める声が多く寄せられる結果となった。 NPSは顧客満足度(CS)と何が違うか? KDDIが採用した法人顧客エンゲージメントの新指標、その意味と意義 顧客の満足度を測る新しい指標「NPS」は、今までの顧客満足度(CS)と何が違い、どう効果を生むのだろうか。効率の良いサービス開発に向け、顧客エンゲージメント指標を採用したKDDIの狙いを聞いた。 こんなにチャットbotに置き換わるなんて……CRM市場動向 IDC Japanは、国内CRM市場の成長率を広告、コンタクトセンター、カスタマーサービスなど6つの分野に分けて調査した。6つのうち、どの分野が成長しどの分野が落ち込んだのか。 三井住友銀行が挑むデジタル変革の裏側――AIを活用した業務改革 業務の効率化に頭を抱える企業は多く、三井住友銀行もその1社だった。ヘルプデスクや人事総務、顧客応対など行内には合理化すべき業務が多くあった。これらを効率化するために同社が選んだ選択肢とは。 社員2000人の次は認定技術者1万人 Salesforceはどのくらい頼れる? 「Salesforceエンジニアになりたいならば全力で支援する」。今後数年続くと予想される「商機」にセールスフォース・ドットコムが本気でエンジニア確保に動く。 AIの“順位入れ替え戦略”で成約率が約4倍に ドコモはWeb接客をどう変えた? サイトを訪れた消費者への“おもてなし”を個別最適化しコンバージョン(成約)につなげるには、単なる“施策のベタ回し”ではダメだ。人の感情はその時々で変化するため、その瞬間に効果的な施策を打つ必要がある。NTTドコモは、AIを使ってこの課題をどう乗り越えたのか。 これから5年でCRMはどう変わるのか、ガートナーが2018年版“未来予想図”を発表 ガートナー・ジャパンが「日本におけるCRMのハイプ・サイクル:2018年」を発表した。顧客の満足度を上げ、収益を最大化するための新しい技術にはどのようなものがあるのか。30項目のキーワードが並んだ。 CRMの根底が変わる。AIアシスタント「Salesforce Einstein」で引き起こす生産性の底上げ 名刺管理ツールの利用状況(2018年)/後編 キーマンズネット会員363人を対象にアンケート調査を実施した。名刺管理ツールの利用状況や名刺管理における課題点など名刺管理ツールの利用実態が明らかになった。 名刺管理ツールの利用状況(2018年)/前編 キーマンズネット会員295人を対象にアンケート調査を実施した。社員の名刺管理方法や名刺を個人管理する理由など名刺管理ツールの利用実態が明らかになった。 「マナミさん」「AIリーガルbot」の実力とは? チャットbot最前線 アスクルのECサイト「LOHACO(ロハコ)」の問い合わせ対応をするチャットbot「マナミさん」。誕生秘話と活用ノウハウとは。また、社内の不正を暴く「AIリーガルbot」など、組織内でのチャットbot活用事例も紹介。 チャットbotとは? 活用するために何が必要? 今さら聞けない基礎知識 チャットbotはto Bやto Cビジネスでの顧客接点で、人による対応負荷の削減と顧客満足度向上に役立つのはもちろん、In Bでの活用も増えると予想されている。その概要とメリット、そして利用方法を整理しておこう。 SFAとMAの視点から見た中堅・中小企業のCRM実像 顧客との関わりを考えていく上で重要なCRMだが、中堅・中小企業においての状況は? 調査データを基に概観する。 名刺は誰のもの? 破棄のルールは? 名刺管理の見落としがちな事実 名刺管理ツールを運用する上で、企業が知っておくべき事柄を解説する。前半では個人情報の保護という観点から名刺を扱う際のポイント、有効な名刺管理ツールの機能を紹介。後半は利用促進のノウハウなどを説明する。 企業規模別、目的別で考える「名刺管理ツール」の選び方 日本のビジネスに欠かせない「名刺」。そのデータ化と管理に必須な「名刺管理ツール」をどのように選定すればよいのか。企業規模や目的、ポリシーに沿ったツール選定のポイントを紹介する。 AIが名刺管理ツールで人を“マッチング” Sansanのとがった新機能 名刺管理ツールの「Sanan」に新機能が追加された。AI技術によって出会うべき人をレコメンドする「スマートレコメンデーション」他、斬新でかゆいところに手が届く機能を発表。企業のイノベーションと働き方の革新を後押しするという。 チャットボットが企業に与えるインパクト ビジネスでも注目されつつあるチャットボット。歴史やトレンドを解説しつつ、ユースケースを含めた活用の可能性について概観する。 リクルートが脱Excelで成約率を4倍に拡大、kintoneによるパートナーとのコラボDBの作り方 リクルートが手掛けるモバイルPOSレジアプリ「AirREGI」、販売パートナーと受発注の管理をExcelで行っていたが、脱Excelを決意。その後同社がパートナーと作り上げたコラボDB、その驚くべき成果とは。 バリ取りメーカーによる業務改善プロジェクト、脱Salesforceで「管理部門」が作り上げた顧客案件管理システムとは 金型をはじめ自動車などの製造現場で使われる研磨用の砥石やバリ取り用の工具を製造販売するジーベックテクノロジー。同社の情シスでない管理部門の一担当者が、顧客案件管理システムを構築した。その軌跡を追う。 GDPR対応遅れる日本、今見直すべき「情報ガバナンスモデル」とは 2018年5月より適用されるEUの一般データ保護規則(GDPR)の対応に悩む世界の企業は多い。日本は対応に後れを取っているとされる。どうすれば対応すべきなのだろうか。 若者は電話しない、セールスフォースがオムニチャネル機能を強化 若者の電話離れに伴い、企業は顧客対応方法の変革が必要だ。CRMも見直す必要がある。Salesforce Service Cloudは一体どのようなチャネルとつながるのか? 資生堂とユナイテッドアローズが明かすメールマーケティング手法 デジタルマーケティングに取り組む上で直面した課題と、それをどのように解決したのか。担当者が本音で語る。 成長鈍化は避けられないのか、2020年に向けてのIT投資トレンド マイナス成長が続くIT市場だが、2020年に向けての動向はいかに。企業のIT投資トレンドと今後5年先の動きをアナリストが概観する。 AIを利用するだけならデータサイエンティストはもう要らない? 米Salesforce.comが自然言語処理や深層学習などの機能を組み込んだAI「アインシュタイン」を発表した。 名刺管理ツールと連携させると便利なツールは? 名刺管理ツール単体の導入だけでも眠っていた名刺が「人脈情報」として生き返り、さまざまな業務に活用できると実感できる。他のツールと組み合わせるとさらに業務が加速する。 CRMシステムと連携させて「相乗効果」が望めるツール5選 CRMと組み合わせることによって、CRMがより力を発揮できるようになったり、相乗効果を生み出せたりするツールが存在する。CRMと連携させるとさらに効果を発揮するツールを紹介する。 名刺管理ツール活用を阻む「2つの関門」を突破する運用法 名刺をため込んでしまい、うまく営業活動に活用できない。ここにはクリアすべき2つの関門がある。名刺を最大限に活用できる運用法を紹介する。 CRMを使いこなす、覚えておきたい「5つ」の運用ポイント CRMシステムをせっかく導入したのに「うまく使いこなせない」「結局使わなくなってしまった」というケースが少なからずある。そうならないための運用のポイントを説明する。 名刺管理ツール選定時に検討しておきたい、4つの重視ポイント 名刺管理ツールを個人で使うなら「無料アプリで試してみる」でも問題ない。「会社の業務」で活用したい場合は事前にチェックすべきポイントがある。 CRMシステム導入を決めたら確認したい「5つ」のこと CRMの力を100%引き出すには、導入前にどのような準備を整える必要があるのか。CRMシステムの導入を成功させるために事前に確認すること、検討すべき事柄などを挙げる。 名刺管理ツールでありがちな3つの失敗例 名刺管理ツールで名刺を「宝の山」に変えたい。そう意気込んでせっかく導入したのに「こんなはずじゃなかった!」とならないために、ありがちな3つの失敗事例を紹介する。 せっかく導入したのに、CRMシステムが失敗してしまう理由 CRM導入はしたもののうまく使いこなせず放置しているという失敗事例をよく耳にする。失敗事例を幾つか取り上げ「なぜ失敗してしまったのか」という理由を探る。 整理や管理だけじゃない、名刺管理ツールをうまく活用する方法 名刺の整理や管理をするツールに投資するのは少しもったいないのではと疑問を持つ人も少なくない。名刺管理ツールをより活用できる、どんな会社にも当てはまる2つの活用法を紹介する。 使いこなせなければ意味がない! CRMシステムの上手な活用方法 CRMシステムを実際に導入した結果、「どのように活用したらいいのか分からない」と頭を悩ませている人も少なくない。CRMの活用方法について具体的に紹介します。 「人脈の管理」で何をする? 名刺管理ツールで解決できる課題とは 実は会社のどこかに「人脈の宝物」が眠っているかもしれないのに「アプローチできなかった」で終ってないか。名刺管理ツールで解決できる業務課題を説明する。 CRMシステムが解決できる「業務課題」と活用メリットとは? 「CRMを導入すると、実際にどんな課題が解決できるのかが分からない」という人のために、CRMが解決できる課題の中から、幾つか代表的なものを取り上げて紹介する。 商談管理にメルマガ配信まで、名刺管理ツールが備える基本機能 名刺管理ツールは、単に名刺の管理や整理に使うためのものではなく「埋もれていた人脈を宝の山に変える」ことが可能な営業を支援するツールだ。名刺管理ツールが備える基本機能を説明する。 CRMシステムが備える「4つ」の基本機能とは? 大企業向けと中小企業向け、クラウド型にオンプレミス型など、数あるCRMシステムに備わる機能も多種多様だ。しかし、ほぼ全ての製品が共通して備える機能がある。 結局どのくらいかかる? 名刺管理ツールのコスト感 「名刺管理ツール」を企業で使おうと考えても、最初から大きな予算はかけられないだろう。会社の規模感と利用目的に合わせた名刺管理ツール活用のコスト感を説明する。 CRMのコスト感は? 費用対効果を考えてみる CRMは、初期費用は比較的簡単に計算できますが費用対効果が見えにくいシステムだ。CRMを導入する場合、主にどのようなコストが発生するのか、またどのようなコスト削減が期待できるのか。 企業向け「名刺管理ツール」選定のポイント、どうやって選べばいい? どの名刺管理ツールが自社に最適なのか。ツール選定時に注目したい細かな機能や提供形態、サービスメニューの違いなどを、タイプの違う2種類を比較しながら解説する。 無料と有料サービスの違いって? 「名刺管理ツール」の選び方 名刺の整理や管理を便利にするだけではなく、会社の営業活動に活用できるのが「名刺管理ツール」。たくさんの商品やサービスの中から選ぶ時、ここに注意すると後々便利というポイントを5つに絞って説明する。 企業向け「名刺管理ツール」の基礎知識、社内に眠った情報資産を宝に変えるには? 日本においてビジネスに欠かせない「名刺」。長らく名刺は受け取った社員個々で管理するのが一般的だった。名刺を企業内で有効に使える情報として活用する「名刺管理ツール」が注目される。 どの製品を「どんな視点で」選べばいい? 「CRM」の選び方 CRMの重要性が分かっても、「どの企業の、どのシステムを選べばいいのか?」という悩みが浮かび上がってくるのではないでしょうか。CRMを選ぶ際に注意したいポイントを幾つか説明する。 名刺の束を「人脈の宝庫」に変える「名刺管理ツール」とは? 会社の規模や業種にかかわらず、ビジネス現場で必ず使われるものといえば「名刺」がその代表格だ。机にひそかに眠る名刺の束を人脈の宝庫に変える「名刺管理ツール」について説明する。 マーケティング支援ツールの導入状況(2015年)/前編 営業力やマーケティング力を向上するためのマーケティング支援ツールの導入状況を調査した。「CRM」の導入状況が明らかになった。 今さら聞けない、「CRM」って何? 「顧客」なしにビジネスは存在しません。CRMは顧客との関係を重視したマネジメント手法を意味し、多くの企業が積極的に活用する。CRMの基本がしっかり理解できるように分かりやすく説明します。 ありがちな失敗に学ぶ、マーケティングオートメーション導入マニュアル せっかくMAを導入しても、当初想定していたほどの効果を上げられなかったり、業務現場でほとんど活用されなかったりといったケースも少なくない。導入を成功させるために気を付けるべきポイントは何か? あなたの会社に合うのはどれ? マーケティングオートメーションの選び方 企業のマーケティング活動を支援する「MA」。米国では10年以上前から普及しており、その実績を引っ提げて外資系ベンダーが続々と日本市場に参入している。 基礎から分かるマーケティングオートメーション入門 今、急速に注目を集めているMAとは何か。主にマーケティング部門で使われるITツールだが、今後、業務部門からの導入意向が高まる可能性もある。その背景や目的、基本的な機能などについて分かりやすく解説する。 CRMトップベンダー3社に聞く、2016年の展望 統合的なCRMソリューションを提供しているトップベンダー3社に、現在のCRMトレンドや自社の強み、これから向かうべきCRM戦略の方向性についてインタビューを実施した。 顧客中心のマネジメント手法「CRM」選択の視点 CRMは自社の顧客を理解する上で重要なシステムだが、導入してもすぐに効果が出るものでもない。だからこそ失敗したくないCRM選びの勘所に迫る。 IoT連携でCRMをどう使う? CRMの基礎知識と最新事情 顧客との最適な関係性を築くために重要なCRM。セールスやサービス、マーケティングなど核となるソリューション以外にも新たな顧客接点での取り込みができる。 「次世代CRM」最前線、顧客エンゲージメントを実現するには? SNSなどの新たな顧客接点、音声通話データからのVOC自動収集、モバイルデバイスのマーケティングなど「次世代CRM」の魅力とは。「顧客エンゲージメント」を実現する方法を紹介する。
名刺管理ツールの利用状況(2020年)/前編 時節柄、対面での商談や打ち合わせがオンラインに切り替わるケースもある中で、名刺情報の管理はどのようにしているのだろうか。名刺管理方法と名刺交換の今をアンケート結果から探る。
接客ができない! コロナ禍の逆境をLIXILはどう乗り越えたか、CIOが語る ショールーム閉鎖、直接接客不可を突きつけられた住宅建材メーカー。ニューノーマル時代に住宅用建材はどう売れるのだろうか。DXを急ぐLIXILが進める、新常態の接客、新しい評価手法、今後の働き方を聞いた。
中小企業のリモートワークはどう実現? Salesforceの支援プログラムの中身 感染症拡大による働き方の変化は、今後の企業活動を効率化するきっかけになるかもしれない。費用負担などのリスク少なくSaaSを使ったテレワーク体制を試せる環境がそろいつつある。顧客管理や営業支援ツールで知られるセールスフォース・ドットコムの場合はどうだろうか。
DXに重要なクラウド化、定着までの課題 アフラック流解決策とは DXに必要不可欠なクラウド化はメリットが多い一方で、定着までに課題が山積しがちだ。せっかくクラウド化しても、オンプレミス時代のようにシステムを作りこんでしまっては意味がない。アフラックは、全社的に利用されるシステムの改革をどう実現したのだろうか。
20年たってこう変わった、SAPのCRM、BI、ERP最新事情 SAPによると、国内企業のCRM、BI、ERPのシステム対応にはまだまだ課題点が残るという。それぞれの分野における“マズイ”点を指摘するとともに、SAPのSaaSの特徴を深掘りする。
「顧客体験」に基づくビジネス、成功のカギはどこに? 購買行動に大きく影響を与える顧客体験、いわゆるCX(カスタマーエクスペリエンス)はマーケティング戦略の重要な要素の一つだ。CXの定義、取り組む企業が留意すべき点について考える。
名刺管理ツールの利用状況(2019年)/後編 後編は、名刺管理アプリや勤務先で利用する名刺管理システムの便利な点、不便な点、また勤務先での名刺管理にまつわる課題について寄せられた現場の生の声を紹介したい。
名刺管理ツールの利用状況(2019年)/ 前編 名刺管理にまつわる本音を探るために、勤務先での名刺管理状況と望む管理方法について尋ねた。名刺管理ツールを勤務先で導入してほしいかという問いでは、2018年の調査と結果が逆転し、勤務先に名刺管理ツールの導入を求める声が多く寄せられる結果となった。
NPSは顧客満足度(CS)と何が違うか? KDDIが採用した法人顧客エンゲージメントの新指標、その意味と意義 顧客の満足度を測る新しい指標「NPS」は、今までの顧客満足度(CS)と何が違い、どう効果を生むのだろうか。効率の良いサービス開発に向け、顧客エンゲージメント指標を採用したKDDIの狙いを聞いた。
こんなにチャットbotに置き換わるなんて……CRM市場動向 IDC Japanは、国内CRM市場の成長率を広告、コンタクトセンター、カスタマーサービスなど6つの分野に分けて調査した。6つのうち、どの分野が成長しどの分野が落ち込んだのか。
三井住友銀行が挑むデジタル変革の裏側――AIを活用した業務改革 業務の効率化に頭を抱える企業は多く、三井住友銀行もその1社だった。ヘルプデスクや人事総務、顧客応対など行内には合理化すべき業務が多くあった。これらを効率化するために同社が選んだ選択肢とは。
社員2000人の次は認定技術者1万人 Salesforceはどのくらい頼れる? 「Salesforceエンジニアになりたいならば全力で支援する」。今後数年続くと予想される「商機」にセールスフォース・ドットコムが本気でエンジニア確保に動く。
AIの“順位入れ替え戦略”で成約率が約4倍に ドコモはWeb接客をどう変えた? サイトを訪れた消費者への“おもてなし”を個別最適化しコンバージョン(成約)につなげるには、単なる“施策のベタ回し”ではダメだ。人の感情はその時々で変化するため、その瞬間に効果的な施策を打つ必要がある。NTTドコモは、AIを使ってこの課題をどう乗り越えたのか。
これから5年でCRMはどう変わるのか、ガートナーが2018年版“未来予想図”を発表 ガートナー・ジャパンが「日本におけるCRMのハイプ・サイクル:2018年」を発表した。顧客の満足度を上げ、収益を最大化するための新しい技術にはどのようなものがあるのか。30項目のキーワードが並んだ。
名刺管理ツールの利用状況(2018年)/後編 キーマンズネット会員363人を対象にアンケート調査を実施した。名刺管理ツールの利用状況や名刺管理における課題点など名刺管理ツールの利用実態が明らかになった。
「マナミさん」「AIリーガルbot」の実力とは? チャットbot最前線 アスクルのECサイト「LOHACO(ロハコ)」の問い合わせ対応をするチャットbot「マナミさん」。誕生秘話と活用ノウハウとは。また、社内の不正を暴く「AIリーガルbot」など、組織内でのチャットbot活用事例も紹介。
チャットbotとは? 活用するために何が必要? 今さら聞けない基礎知識 チャットbotはto Bやto Cビジネスでの顧客接点で、人による対応負荷の削減と顧客満足度向上に役立つのはもちろん、In Bでの活用も増えると予想されている。その概要とメリット、そして利用方法を整理しておこう。
名刺は誰のもの? 破棄のルールは? 名刺管理の見落としがちな事実 名刺管理ツールを運用する上で、企業が知っておくべき事柄を解説する。前半では個人情報の保護という観点から名刺を扱う際のポイント、有効な名刺管理ツールの機能を紹介。後半は利用促進のノウハウなどを説明する。
企業規模別、目的別で考える「名刺管理ツール」の選び方 日本のビジネスに欠かせない「名刺」。そのデータ化と管理に必須な「名刺管理ツール」をどのように選定すればよいのか。企業規模や目的、ポリシーに沿ったツール選定のポイントを紹介する。
AIが名刺管理ツールで人を“マッチング” Sansanのとがった新機能 名刺管理ツールの「Sanan」に新機能が追加された。AI技術によって出会うべき人をレコメンドする「スマートレコメンデーション」他、斬新でかゆいところに手が届く機能を発表。企業のイノベーションと働き方の革新を後押しするという。
リクルートが脱Excelで成約率を4倍に拡大、kintoneによるパートナーとのコラボDBの作り方 リクルートが手掛けるモバイルPOSレジアプリ「AirREGI」、販売パートナーと受発注の管理をExcelで行っていたが、脱Excelを決意。その後同社がパートナーと作り上げたコラボDB、その驚くべき成果とは。
バリ取りメーカーによる業務改善プロジェクト、脱Salesforceで「管理部門」が作り上げた顧客案件管理システムとは 金型をはじめ自動車などの製造現場で使われる研磨用の砥石やバリ取り用の工具を製造販売するジーベックテクノロジー。同社の情シスでない管理部門の一担当者が、顧客案件管理システムを構築した。その軌跡を追う。
GDPR対応遅れる日本、今見直すべき「情報ガバナンスモデル」とは 2018年5月より適用されるEUの一般データ保護規則(GDPR)の対応に悩む世界の企業は多い。日本は対応に後れを取っているとされる。どうすれば対応すべきなのだろうか。
若者は電話しない、セールスフォースがオムニチャネル機能を強化 若者の電話離れに伴い、企業は顧客対応方法の変革が必要だ。CRMも見直す必要がある。Salesforce Service Cloudは一体どのようなチャネルとつながるのか?
名刺管理ツールと連携させると便利なツールは? 名刺管理ツール単体の導入だけでも眠っていた名刺が「人脈情報」として生き返り、さまざまな業務に活用できると実感できる。他のツールと組み合わせるとさらに業務が加速する。
CRMシステムと連携させて「相乗効果」が望めるツール5選 CRMと組み合わせることによって、CRMがより力を発揮できるようになったり、相乗効果を生み出せたりするツールが存在する。CRMと連携させるとさらに効果を発揮するツールを紹介する。
CRMを使いこなす、覚えておきたい「5つ」の運用ポイント CRMシステムをせっかく導入したのに「うまく使いこなせない」「結局使わなくなってしまった」というケースが少なからずある。そうならないための運用のポイントを説明する。
CRMシステム導入を決めたら確認したい「5つ」のこと CRMの力を100%引き出すには、導入前にどのような準備を整える必要があるのか。CRMシステムの導入を成功させるために事前に確認すること、検討すべき事柄などを挙げる。
せっかく導入したのに、CRMシステムが失敗してしまう理由 CRM導入はしたもののうまく使いこなせず放置しているという失敗事例をよく耳にする。失敗事例を幾つか取り上げ「なぜ失敗してしまったのか」という理由を探る。
整理や管理だけじゃない、名刺管理ツールをうまく活用する方法 名刺の整理や管理をするツールに投資するのは少しもったいないのではと疑問を持つ人も少なくない。名刺管理ツールをより活用できる、どんな会社にも当てはまる2つの活用法を紹介する。
使いこなせなければ意味がない! CRMシステムの上手な活用方法 CRMシステムを実際に導入した結果、「どのように活用したらいいのか分からない」と頭を悩ませている人も少なくない。CRMの活用方法について具体的に紹介します。
「人脈の管理」で何をする? 名刺管理ツールで解決できる課題とは 実は会社のどこかに「人脈の宝物」が眠っているかもしれないのに「アプローチできなかった」で終ってないか。名刺管理ツールで解決できる業務課題を説明する。
CRMシステムが解決できる「業務課題」と活用メリットとは? 「CRMを導入すると、実際にどんな課題が解決できるのかが分からない」という人のために、CRMが解決できる課題の中から、幾つか代表的なものを取り上げて紹介する。
商談管理にメルマガ配信まで、名刺管理ツールが備える基本機能 名刺管理ツールは、単に名刺の管理や整理に使うためのものではなく「埋もれていた人脈を宝の山に変える」ことが可能な営業を支援するツールだ。名刺管理ツールが備える基本機能を説明する。
CRMシステムが備える「4つ」の基本機能とは? 大企業向けと中小企業向け、クラウド型にオンプレミス型など、数あるCRMシステムに備わる機能も多種多様だ。しかし、ほぼ全ての製品が共通して備える機能がある。
結局どのくらいかかる? 名刺管理ツールのコスト感 「名刺管理ツール」を企業で使おうと考えても、最初から大きな予算はかけられないだろう。会社の規模感と利用目的に合わせた名刺管理ツール活用のコスト感を説明する。
CRMのコスト感は? 費用対効果を考えてみる CRMは、初期費用は比較的簡単に計算できますが費用対効果が見えにくいシステムだ。CRMを導入する場合、主にどのようなコストが発生するのか、またどのようなコスト削減が期待できるのか。
企業向け「名刺管理ツール」選定のポイント、どうやって選べばいい? どの名刺管理ツールが自社に最適なのか。ツール選定時に注目したい細かな機能や提供形態、サービスメニューの違いなどを、タイプの違う2種類を比較しながら解説する。
無料と有料サービスの違いって? 「名刺管理ツール」の選び方 名刺の整理や管理を便利にするだけではなく、会社の営業活動に活用できるのが「名刺管理ツール」。たくさんの商品やサービスの中から選ぶ時、ここに注意すると後々便利というポイントを5つに絞って説明する。
企業向け「名刺管理ツール」の基礎知識、社内に眠った情報資産を宝に変えるには? 日本においてビジネスに欠かせない「名刺」。長らく名刺は受け取った社員個々で管理するのが一般的だった。名刺を企業内で有効に使える情報として活用する「名刺管理ツール」が注目される。
どの製品を「どんな視点で」選べばいい? 「CRM」の選び方 CRMの重要性が分かっても、「どの企業の、どのシステムを選べばいいのか?」という悩みが浮かび上がってくるのではないでしょうか。CRMを選ぶ際に注意したいポイントを幾つか説明する。
名刺の束を「人脈の宝庫」に変える「名刺管理ツール」とは? 会社の規模や業種にかかわらず、ビジネス現場で必ず使われるものといえば「名刺」がその代表格だ。机にひそかに眠る名刺の束を人脈の宝庫に変える「名刺管理ツール」について説明する。
今さら聞けない、「CRM」って何? 「顧客」なしにビジネスは存在しません。CRMは顧客との関係を重視したマネジメント手法を意味し、多くの企業が積極的に活用する。CRMの基本がしっかり理解できるように分かりやすく説明します。
ありがちな失敗に学ぶ、マーケティングオートメーション導入マニュアル せっかくMAを導入しても、当初想定していたほどの効果を上げられなかったり、業務現場でほとんど活用されなかったりといったケースも少なくない。導入を成功させるために気を付けるべきポイントは何か?
あなたの会社に合うのはどれ? マーケティングオートメーションの選び方 企業のマーケティング活動を支援する「MA」。米国では10年以上前から普及しており、その実績を引っ提げて外資系ベンダーが続々と日本市場に参入している。
基礎から分かるマーケティングオートメーション入門 今、急速に注目を集めているMAとは何か。主にマーケティング部門で使われるITツールだが、今後、業務部門からの導入意向が高まる可能性もある。その背景や目的、基本的な機能などについて分かりやすく解説する。
CRMトップベンダー3社に聞く、2016年の展望 統合的なCRMソリューションを提供しているトップベンダー3社に、現在のCRMトレンドや自社の強み、これから向かうべきCRM戦略の方向性についてインタビューを実施した。
IoT連携でCRMをどう使う? CRMの基礎知識と最新事情 顧客との最適な関係性を築くために重要なCRM。セールスやサービス、マーケティングなど核となるソリューション以外にも新たな顧客接点での取り込みができる。
「次世代CRM」最前線、顧客エンゲージメントを実現するには? SNSなどの新たな顧客接点、音声通話データからのVOC自動収集、モバイルデバイスのマーケティングなど「次世代CRM」の魅力とは。「顧客エンゲージメント」を実現する方法を紹介する。