顧客離れに悩む老舗着物屋が考えた「Power Platform」を使った仕掛けとは? ある老舗着物店は顧客の着物離れや顧客接点の希薄化が課題だった。データを使って解消できないかと考え、「Microsoft Power Platform」を駆使しながら従業員一丸となってデータ活用に取り組んだ。従業員の平均年齢は61歳。どうやって課題を解決したのか。 「BI導入済みだが、結局Excel一強」という現実 圧倒的使用率の要因は? BI導入率が35.7%になり、PowerBIが頭一つ抜けて利用されている。一方で導入済み企業でもビジュアライズに使われているツールは圧倒的にExcelであることが分かった。なぜこのような状況が生まれているのか。 BIベンダーも「Excelはなくならない」と諦める理由 高機能な分析ツールの出番はいつ? 社内に溢れかえるExcelファイル。BIツールの導入が進んでも減らないのはなぜか。BIツールベンダーのQlikにBIツールの利用推進のノウハウを聞いた。 「BI×生成AI」でデータ分析はどう変わる? BIツールのトレンド解説 BIプラットフォーム「Tableau」は生成AIを用いた対話的な分析を通して、効率的で非専門家でも使えるデータ分析の手法を追求している。生成AIの登場によってBIツールの使い方はどう変わるだろうか。 Salesforce、ゼロコピー統合を可能にする「Zero Copy Partner Network」を発表 多くの企業はさまざまなシステムに分散したデータと格闘している。ゼロコピーによるデータ統合によってユーザーはどのようなメリットがあるのだろうか。 “脱”Excelデータ分析 データドリブン組織への変革ステップを解説 セルフサービスBIツールは手軽さとアクセシビリティーが特徴なデータ分析ツールとして注目を集めています。しかし、ツールの導入が目的となってしまい、本来の効果を得られていない企業を散見します。企業のデータ活用の課題をひも解き、データドリブン組織への変革ステップを解説します。 数千種類の帳票をデジタル化 5人からスタートしたトヨタ自動車東日本 自動車製造工程には部位や工程ごとに数千種類の管理帳票が存在する。トヨタ自動車東日本では、センサーで取得したデータも人間が手作業でグラフ化していた。デジタル化のポイントは製造現場の作業者でも使える操作性の高さだ。 無料でデータ分析が学べる「Tableau Public」とは? メリットと使い方、注意点 難解と思われがちなデータ分析を手軽に学べるサービスが「Tableau Public」だ。BIツールに初めて触れる人にとっては入門的サービスとも言えるだろう。 なぜ「使われないBIツール」になるのか? 入れて分かった反省ポイント 組織に蓄積されたデータ資産から価値を引き出しビジネスにつなげるために求められる「BI」。導入したからこそ見えてくる課題もある。 Qlikが考えるAI戦略 「Qlik Staige」で企業をどう支援する? 安心かつ安全に、信頼できるAIの開発と利用を実現するソリューション体系「Qlik Staige」とはどのようなものか。Qlik副社長兼データ事業本部長のドリュー・クラーク氏が解説した。 事例で分かる、セルフサービスBIが定着しない企業ができていない「3つのこと」 BIツールの活用が思うように定着せず、データの分析、活用が苦手な組織は3つのポイントを抑える必要がある。ポニーキャニオンとNTTコミュニケーションズの事例を基に、解説する。 「データ」から逃げる企業と味方にする企業、その差はどこに? データ活用の調査レポート ビジネスに生かせるデータが十分にあり、セルフサービスBIの登場によってユーザー部門でも容易にデータ分析ができるようになった。だが、思うようにデータ活用が進まないのはなぜか。 「これでDX?」データに無頓着な経営層にあきれる社員 データ活用の現実を聞いた いくら現場の一部がデータ活用に対して前向きであっても、経営層の理解を得られなければ組織的なデータ活用にはつながらず、近ごろ叫ばれているデータドリブン組織への転換は難しい。 結局、Excel頼み? セルフサービスBI活用が「上手な企業」と「ヘタな企業」の差 データ分析をより身近にする「セルフサービスBI」。導入成功企業と失敗企業に対して、成果を得られた、または得られなかった原因を尋ねた。 なぜ日本企業はデータ活用がヘタなのか? データ活用は企業価値の向上に役立つと考える企業が半数を超えるにもかかわらず、幾つかの事情で活用は進んでいない。どこにボトルネックがあるのか。 企業におけるデータ利活用の実態(2022年)/後編 キーマンズネットはデータの利活用に関する読者調査を実施した。BIツールやデータ分析ツールなど、どのようなツールの導入が多く、また導入に当たってどのような課題があるのだろうか。 マクロ地獄でツラいけど離れられない「Excel」との付き合い方【読者調査集】 Excelは「ほぼ100%」の利用率を誇り、満足度も「まあまあ高い」一方で、依存状態から脱却した例も目立つ。キーマンズネット読者への定期アンケートの結果から、利用状況の変化が見て取れる。 Microsoft Excelの利用状況(2022年) Excelは「ほぼ100%」の利用率を誇り、満足度も「まあまあ高い」一方で、依存状態から脱却した例も目立つ。キーマンズネット読者へのアンケート結果から、Excelとの「付き合い方」を企業が模索している様子が見えた。 60ページの会議資料から脱却 BIツールへ完全移行した因幡電機産業 テレワークシフトとともに数多の業務プロセスは電子化され、各業務のペーパーレス化は隆盛を極める。紙文化が当たり前だった老舗企業にもその波は押し寄せている。紙中心だった従来の業務形態をどう変革したのか。 テキストマイニングとは? 自然言語処理との違いや手法、活用方法を解説 テキストマイニングとは、データマイニングのうち文章を対象としたものを指す。定性的な文章をAIなどで解析して定量的な情報を抽出する。 花王データサイエンス室が考える「10年使えるデータ活用基盤」の思想とデザインとは 花王のデジタルマーケティング施策を支えるデータサイエンス室は「10年使えるデータ活用基盤」を構築を目指す。ポイントは現場との議論の積み上げ方にあるという。その思想とデザインを聞いた。 IT活用はアプローチ次第、先行企業と出遅れ企業で増収格差が広がる アクセンチュアが日本を含む20カ国、8300社以上を対象にIT活用状況や組織への浸透度の実態調査を実施した。イノベーションの推進に成功している企業の特徴が明らかになった。 セブン&アイ・ホールディングスが目指す究極のサービス体験の最終形態とは? その時必要な人材は誰か グループ全体の「データドリブン組織」化を急ぐセブン&アイ・ホールディングス。データドリブンの先にある究極のサービス体験とはいったいどんなものだろうか。今、これから必要な人材像と合わせて話を聞いた。 島津製作所はシックスシグマにどう取り組む? 担当者の熱血カイゼン術は視覚から始める「現場のすり合わせ」がカギ モノづくりの品質を高めるには、データの分析とカイゼン、管理が重要。そして全ての問題をジブンゴトとして捉える環境整備も重要だ。見てから始まる「行動KPI」の作り方、カイゼンの仕方を聞いた。 事業環境の変化をどう乗り越える? 商社、医療機器メーカー、重工業 3社それぞれのケーススタディ 業界再編、関連会社の統廃合、市場変化やマネジメントの刷新と、企業を取り巻く環境に落ち着く暇はない。この環境変化に、限られた時間と予算でどう知恵を絞るのか。3社の実例を紹介する。 中部電力「カラスの巣見守り」の裏にある巨大データ分析基盤の秘密 制御系も基幹系も、外部データも丸ごと分析するためのデータ基盤を持つ中部電力。カラスの営巣を見守る裏側で、巨大なデータ分析基盤を運用する。一体何をどう使っているのか。 「BI使いこなしまくり」のカブドットコム証券は「データの前処理」ツールも使いこなしまくっていた カブドットコム証券は業務分析に主要なセルフサービスBIツールを使いこなす。その中でも分析前の「もやっとした」情報にも使いやすい前処理ツールがあるという。活用例を紹介する。 ダッシュボードが「大人気コンテンツ」に 日本製鉄のデータ活用はどうなっているか 1カ月当たり50万件、3000のデータベースから情報を取り出して従業員全員が仕事に生かすことは可能か……? 日本製鉄の大人気コンテンツ「ダッシュボード」が生まれるまでの奇跡を追った。 企業におけるデータ利活用の実態(2019年)/後編 キーマンズネットは2019年4月11〜25日にわたり「データの活用状況に関する意識調査」を実施した。中小企業のデータ活用動向や「情報銀行」の利用意向などが明らかになった。 データを仕事に生かせる日本企業は「たった3%」、課題は人事にある ガートナー ジャパンの調査によると、日本では半数以上の企業がデータを利活用しているものの、ビジネスで成果を得ている企業は少ない現状が明らかになった。 BIツール単独でデータの前処理やAIサービスとの接続も可能に、Domo新プラットフォーム ドーモは、同社が開発するBIツール「Domoプラットフォーム」の機能を拡張した。機械学習機能やAmazon SageMakerとの統合機能、IoT対応機能などを追加した。 企業におけるデータ利活用の実態(2019年)/前編 「データ経営」などという言葉がもてはやされるが、果たして一般企業では十分にデータを生かせる状況ができているだろうか。前年の調査結果と変化はあっただろうか。定点観測の結果を見る。 【事例】定例会の見直し方 ベックマン・コールターの加藤さんはどうやって会議を変えて会社を変えるか マネジメント業務の多くの時間を定例会議の準備に割かざるを得なかった組織を変えたのは何か。業界再編を機に経営手法を刷新した医療機器の専門企業が、現場を変えるために取り組んだのは、会議の改革だ。経営手法の変革と会議の関係は? ガートナー調査:BI導入企業の割合と普及率の隔たりに見る、日本企業の現実 「世の中ではBIが普及しているようだが、私たちはさほど使っていない」。肌感覚で分かっていたことが調査でも明らかに。セルフサービス化して従業員皆でBIを使う、という世界はまだ遠いようだ。 課題と市場変遷から導き出すBI強化の方向性 データ分析に関するプロジェクトが多く立ち上がる中、BIやDWHに触れた経験を持つ人も多いはず。そこで今のBIについて振り返りながら、今後強化していくべき方向性について考えたい。 BIツールの導入状況(2019年)/後編 導入企業は「おおむね満足」が多数なのに未導入企業が多い理由は? BIツール未導入企業が抱える三重苦が見えてきた。 BIツールの導入状況(2019年)/前編 様々な経営指標を一意に可視化できるBIツール。定例の業務進捗報告などの無駄を解消するツールとして注目を集めたこともあるが、普及の状況はどうなっているだろう。調査ではいっこうに業務が楽にならない現場リーダーの苦悩が垣間見られる状況が明らかになった。 【BI導入事例】2倍の受注に「2倍働く」以外の答えを作る――名古屋のものづくり企業が選んだ方法を取材した 製造工程が「ぶっ通しで20時間」もかかるエンジンを取り扱う三菱重工航空エンジン。受注が増える中でサプライヤー管理や品質管理、需要管理の工程を効率化した。IoTなどの未来志向の技術を、現場の効率化に還元する。何にどう効果があったのか。 「そして誰も使わなくなった…」放置されたBIツール、「牛角」チェーンの復活劇とは 「牛角」などの飲食店チェーンで知られるレインズインターナショナルは、海外製のBIツール導入に失敗、「導入1年後には誰も使わなくなった」状況に陥った。同社のBIツール活用の軌跡とは。 SNSのブラックボックスをどう開く? JALが実践したデータドリブンなチームの作り方 さまざまな施策の効果を「同じ軸」で評価したいのに、分析ツールは環境ごとにバラバラ……。チームで同じ数字を同じようにレビューして、正しいアクションにつなげるには? JALが取り組んだ方法を紹介する。 「あの社員辞めそう」「この顧客は上確度」 文章からあぶり出すAI「KIBIT」 心の「機微」を読み取るという意味で名付けられたKIBITは、少ない教師データで人間の「あやしい」という感覚を学ぶAIだ。営業、コンプライアンス、人事、労務、コールセンターなど企業のあらゆる業務で活躍する。 セルフサービスBIと連携させると役に立つツールとは? 連携やシステムとの組み合わせがカギになる。一見何気ないデータも宝になり得るセルフサービスBI。その活用法を紹介する。 セルフサービスBIを上手に使いこなすコツは? 非常に便利な「セルフサービスBI」ツールだが、使いこなすには少し工夫が必要だ。どうすればより効果的に使いこなすことができるのだろうか?今回はツールの育て方を紹介する。 資生堂はセルフサービスBIをここで使う、目指すは「モノ」から「ヒト」へのデータ分析 約290万人が利用する資生堂のWebサービス「ワタシプラス」、資生堂ではこれらの会員情報をEC売り上げ拡大や、店舗送客などどのように活用しているのか。巨大なDMPの活用方法について詳しく聞いた。 セルフサービスBI導入の失敗、4つのあるある事例 セルフサービスBIを漠然と導入すると、無駄な投資になりかねない。導入方法や使い方を誤らないために、あらためてセルフサービスBIへの正しい認識を紹介する。 セルフサービスBI導入前の注意点 セルフサービスBIは汎用(はんよう)性も高く機能も豊富だが、せっかく導入してもうまく活用できなければ意味がない。小さく始めて大いに活用するポイントを紹介する。 セルフサービスBIを使いこなす、社員1100人以上に普及させた導入術とは? セルフサービスBIを使いこなす従業員が1100人もいるNTTデータ。ユーザー部門が主体となってダッシュボード制作やデータ分析やできるといわれるセルフサービスBI、そこで情シスが持つべき役割は何だったのだろうか? セルフサービスBIのコスト感は? セルフサービスBIは手軽に使えるものとして評判が高いが、利用形態やプランが豊富に用意されているため自社に最適な契約を行うには検討が必要だ。 徹底比較 これは使えるセルフサービスBI 4選 注目を浴びるセルフサービスBI、専業ベンダーの2製品とMS、Google製品の特徴を紹介する。自社のニーズに合うものはどれだろうか? セルフサービスBIの活用方法とは? セルフサービスBIはどんなシーンで役立てることができるのか。チェーン展開中店舗の売り上げ不振の原因は? ケーススタディーを通してその効果を見てみよう。 セルフサービスBIが使えるシーンとは? セルフサービスBIはどんな場面で活躍するのだろうか? Excelでは見えにくかった答えを見つけることも。想定されるシーンを例にメリットを紹介する。 セルフサービスBIとExcelの違いは? セルフサービスBIは、従来のBIツールやExcelと比べて何を得意としているのか? 4つのポイントにまとめて分かりやすく紹介します。 今さら聞けない、セルフサービスBIって何? 経営戦略に欠かせない経営データの集計、可視化、戦略の検討。ユーザー部門などの現場で簡単に確認できるようになるセルフサービスBIは、これまでのBIツールと何が違う? 経営判断に必要なデータ分析に2週間、そんな経営速度を上げたのは あの有名なIT企業でも、経営会議に向けたデータ分析に2週間も掛かっていた……。セゾン情報システムズが選んだデータ分析方法と、各部署が受けた恩恵とは? 主要ベンダー2社に聞いた、セルフサービスBIはここが違う 錦織圭選手の試合データの分析結果は? 福原愛選手の打球の軌跡は? 業務部門がメインユーザーであるセルフサービスBIではどんなことができる? 主要ベンダー2社に聞いた、製品の特徴を紹介する。 なぜ、BIツール業界で「セルフサービスBI」が躍り出たのか――BIツールの変遷を振り返る 「セルフサービスBIって従来のBIと何が違う?」そんな疑問を抱える人も多いかもしれない。今回はセルフサービスBIがBIツール業界の中で注目されるようになった理由や導入効果、情報シスの役割などについて検証する。 暗号化DBを復号せずにデータ分類する「暗号化データマイニング」とは? 復号時に読み取られることを回避すべく暗号化したままデータ分類を行う「暗号化データマイニング」が登場。暗号化の限界突破となるか。 次世代BI「データディスカバリツール」、これまでのBIとの違いは何? 次世代BIともいわれるデータディスカバリツール。しかし「BIとの違いって何?」という声は多い。基本的な考え方から事例で読み解く。 明日の情シスが担うべき職種、データサイエンティストとは クラウド時代に問い直される情シス部門の存在価値。「データサイエンティスト」の役割を担うことで広がる情シスの未来とは?
顧客離れに悩む老舗着物屋が考えた「Power Platform」を使った仕掛けとは? ある老舗着物店は顧客の着物離れや顧客接点の希薄化が課題だった。データを使って解消できないかと考え、「Microsoft Power Platform」を駆使しながら従業員一丸となってデータ活用に取り組んだ。従業員の平均年齢は61歳。どうやって課題を解決したのか。
「BI導入済みだが、結局Excel一強」という現実 圧倒的使用率の要因は? BI導入率が35.7%になり、PowerBIが頭一つ抜けて利用されている。一方で導入済み企業でもビジュアライズに使われているツールは圧倒的にExcelであることが分かった。なぜこのような状況が生まれているのか。
BIベンダーも「Excelはなくならない」と諦める理由 高機能な分析ツールの出番はいつ? 社内に溢れかえるExcelファイル。BIツールの導入が進んでも減らないのはなぜか。BIツールベンダーのQlikにBIツールの利用推進のノウハウを聞いた。
「BI×生成AI」でデータ分析はどう変わる? BIツールのトレンド解説 BIプラットフォーム「Tableau」は生成AIを用いた対話的な分析を通して、効率的で非専門家でも使えるデータ分析の手法を追求している。生成AIの登場によってBIツールの使い方はどう変わるだろうか。
Salesforce、ゼロコピー統合を可能にする「Zero Copy Partner Network」を発表 多くの企業はさまざまなシステムに分散したデータと格闘している。ゼロコピーによるデータ統合によってユーザーはどのようなメリットがあるのだろうか。
“脱”Excelデータ分析 データドリブン組織への変革ステップを解説 セルフサービスBIツールは手軽さとアクセシビリティーが特徴なデータ分析ツールとして注目を集めています。しかし、ツールの導入が目的となってしまい、本来の効果を得られていない企業を散見します。企業のデータ活用の課題をひも解き、データドリブン組織への変革ステップを解説します。
数千種類の帳票をデジタル化 5人からスタートしたトヨタ自動車東日本 自動車製造工程には部位や工程ごとに数千種類の管理帳票が存在する。トヨタ自動車東日本では、センサーで取得したデータも人間が手作業でグラフ化していた。デジタル化のポイントは製造現場の作業者でも使える操作性の高さだ。
無料でデータ分析が学べる「Tableau Public」とは? メリットと使い方、注意点 難解と思われがちなデータ分析を手軽に学べるサービスが「Tableau Public」だ。BIツールに初めて触れる人にとっては入門的サービスとも言えるだろう。
Qlikが考えるAI戦略 「Qlik Staige」で企業をどう支援する? 安心かつ安全に、信頼できるAIの開発と利用を実現するソリューション体系「Qlik Staige」とはどのようなものか。Qlik副社長兼データ事業本部長のドリュー・クラーク氏が解説した。
事例で分かる、セルフサービスBIが定着しない企業ができていない「3つのこと」 BIツールの活用が思うように定着せず、データの分析、活用が苦手な組織は3つのポイントを抑える必要がある。ポニーキャニオンとNTTコミュニケーションズの事例を基に、解説する。
「データ」から逃げる企業と味方にする企業、その差はどこに? データ活用の調査レポート ビジネスに生かせるデータが十分にあり、セルフサービスBIの登場によってユーザー部門でも容易にデータ分析ができるようになった。だが、思うようにデータ活用が進まないのはなぜか。
「これでDX?」データに無頓着な経営層にあきれる社員 データ活用の現実を聞いた いくら現場の一部がデータ活用に対して前向きであっても、経営層の理解を得られなければ組織的なデータ活用にはつながらず、近ごろ叫ばれているデータドリブン組織への転換は難しい。
結局、Excel頼み? セルフサービスBI活用が「上手な企業」と「ヘタな企業」の差 データ分析をより身近にする「セルフサービスBI」。導入成功企業と失敗企業に対して、成果を得られた、または得られなかった原因を尋ねた。
企業におけるデータ利活用の実態(2022年)/後編 キーマンズネットはデータの利活用に関する読者調査を実施した。BIツールやデータ分析ツールなど、どのようなツールの導入が多く、また導入に当たってどのような課題があるのだろうか。
マクロ地獄でツラいけど離れられない「Excel」との付き合い方【読者調査集】 Excelは「ほぼ100%」の利用率を誇り、満足度も「まあまあ高い」一方で、依存状態から脱却した例も目立つ。キーマンズネット読者への定期アンケートの結果から、利用状況の変化が見て取れる。
Microsoft Excelの利用状況(2022年) Excelは「ほぼ100%」の利用率を誇り、満足度も「まあまあ高い」一方で、依存状態から脱却した例も目立つ。キーマンズネット読者へのアンケート結果から、Excelとの「付き合い方」を企業が模索している様子が見えた。
60ページの会議資料から脱却 BIツールへ完全移行した因幡電機産業 テレワークシフトとともに数多の業務プロセスは電子化され、各業務のペーパーレス化は隆盛を極める。紙文化が当たり前だった老舗企業にもその波は押し寄せている。紙中心だった従来の業務形態をどう変革したのか。
花王データサイエンス室が考える「10年使えるデータ活用基盤」の思想とデザインとは 花王のデジタルマーケティング施策を支えるデータサイエンス室は「10年使えるデータ活用基盤」を構築を目指す。ポイントは現場との議論の積み上げ方にあるという。その思想とデザインを聞いた。
IT活用はアプローチ次第、先行企業と出遅れ企業で増収格差が広がる アクセンチュアが日本を含む20カ国、8300社以上を対象にIT活用状況や組織への浸透度の実態調査を実施した。イノベーションの推進に成功している企業の特徴が明らかになった。
セブン&アイ・ホールディングスが目指す究極のサービス体験の最終形態とは? その時必要な人材は誰か グループ全体の「データドリブン組織」化を急ぐセブン&アイ・ホールディングス。データドリブンの先にある究極のサービス体験とはいったいどんなものだろうか。今、これから必要な人材像と合わせて話を聞いた。
島津製作所はシックスシグマにどう取り組む? 担当者の熱血カイゼン術は視覚から始める「現場のすり合わせ」がカギ モノづくりの品質を高めるには、データの分析とカイゼン、管理が重要。そして全ての問題をジブンゴトとして捉える環境整備も重要だ。見てから始まる「行動KPI」の作り方、カイゼンの仕方を聞いた。
事業環境の変化をどう乗り越える? 商社、医療機器メーカー、重工業 3社それぞれのケーススタディ 業界再編、関連会社の統廃合、市場変化やマネジメントの刷新と、企業を取り巻く環境に落ち着く暇はない。この環境変化に、限られた時間と予算でどう知恵を絞るのか。3社の実例を紹介する。
中部電力「カラスの巣見守り」の裏にある巨大データ分析基盤の秘密 制御系も基幹系も、外部データも丸ごと分析するためのデータ基盤を持つ中部電力。カラスの営巣を見守る裏側で、巨大なデータ分析基盤を運用する。一体何をどう使っているのか。
「BI使いこなしまくり」のカブドットコム証券は「データの前処理」ツールも使いこなしまくっていた カブドットコム証券は業務分析に主要なセルフサービスBIツールを使いこなす。その中でも分析前の「もやっとした」情報にも使いやすい前処理ツールがあるという。活用例を紹介する。
ダッシュボードが「大人気コンテンツ」に 日本製鉄のデータ活用はどうなっているか 1カ月当たり50万件、3000のデータベースから情報を取り出して従業員全員が仕事に生かすことは可能か……? 日本製鉄の大人気コンテンツ「ダッシュボード」が生まれるまでの奇跡を追った。
企業におけるデータ利活用の実態(2019年)/後編 キーマンズネットは2019年4月11〜25日にわたり「データの活用状況に関する意識調査」を実施した。中小企業のデータ活用動向や「情報銀行」の利用意向などが明らかになった。
データを仕事に生かせる日本企業は「たった3%」、課題は人事にある ガートナー ジャパンの調査によると、日本では半数以上の企業がデータを利活用しているものの、ビジネスで成果を得ている企業は少ない現状が明らかになった。
BIツール単独でデータの前処理やAIサービスとの接続も可能に、Domo新プラットフォーム ドーモは、同社が開発するBIツール「Domoプラットフォーム」の機能を拡張した。機械学習機能やAmazon SageMakerとの統合機能、IoT対応機能などを追加した。
企業におけるデータ利活用の実態(2019年)/前編 「データ経営」などという言葉がもてはやされるが、果たして一般企業では十分にデータを生かせる状況ができているだろうか。前年の調査結果と変化はあっただろうか。定点観測の結果を見る。
【事例】定例会の見直し方 ベックマン・コールターの加藤さんはどうやって会議を変えて会社を変えるか マネジメント業務の多くの時間を定例会議の準備に割かざるを得なかった組織を変えたのは何か。業界再編を機に経営手法を刷新した医療機器の専門企業が、現場を変えるために取り組んだのは、会議の改革だ。経営手法の変革と会議の関係は?
ガートナー調査:BI導入企業の割合と普及率の隔たりに見る、日本企業の現実 「世の中ではBIが普及しているようだが、私たちはさほど使っていない」。肌感覚で分かっていたことが調査でも明らかに。セルフサービス化して従業員皆でBIを使う、という世界はまだ遠いようだ。
課題と市場変遷から導き出すBI強化の方向性 データ分析に関するプロジェクトが多く立ち上がる中、BIやDWHに触れた経験を持つ人も多いはず。そこで今のBIについて振り返りながら、今後強化していくべき方向性について考えたい。
BIツールの導入状況(2019年)/前編 様々な経営指標を一意に可視化できるBIツール。定例の業務進捗報告などの無駄を解消するツールとして注目を集めたこともあるが、普及の状況はどうなっているだろう。調査ではいっこうに業務が楽にならない現場リーダーの苦悩が垣間見られる状況が明らかになった。
【BI導入事例】2倍の受注に「2倍働く」以外の答えを作る――名古屋のものづくり企業が選んだ方法を取材した 製造工程が「ぶっ通しで20時間」もかかるエンジンを取り扱う三菱重工航空エンジン。受注が増える中でサプライヤー管理や品質管理、需要管理の工程を効率化した。IoTなどの未来志向の技術を、現場の効率化に還元する。何にどう効果があったのか。
「そして誰も使わなくなった…」放置されたBIツール、「牛角」チェーンの復活劇とは 「牛角」などの飲食店チェーンで知られるレインズインターナショナルは、海外製のBIツール導入に失敗、「導入1年後には誰も使わなくなった」状況に陥った。同社のBIツール活用の軌跡とは。
SNSのブラックボックスをどう開く? JALが実践したデータドリブンなチームの作り方 さまざまな施策の効果を「同じ軸」で評価したいのに、分析ツールは環境ごとにバラバラ……。チームで同じ数字を同じようにレビューして、正しいアクションにつなげるには? JALが取り組んだ方法を紹介する。
「あの社員辞めそう」「この顧客は上確度」 文章からあぶり出すAI「KIBIT」 心の「機微」を読み取るという意味で名付けられたKIBITは、少ない教師データで人間の「あやしい」という感覚を学ぶAIだ。営業、コンプライアンス、人事、労務、コールセンターなど企業のあらゆる業務で活躍する。
セルフサービスBIを上手に使いこなすコツは? 非常に便利な「セルフサービスBI」ツールだが、使いこなすには少し工夫が必要だ。どうすればより効果的に使いこなすことができるのだろうか?今回はツールの育て方を紹介する。
資生堂はセルフサービスBIをここで使う、目指すは「モノ」から「ヒト」へのデータ分析 約290万人が利用する資生堂のWebサービス「ワタシプラス」、資生堂ではこれらの会員情報をEC売り上げ拡大や、店舗送客などどのように活用しているのか。巨大なDMPの活用方法について詳しく聞いた。
セルフサービスBI導入の失敗、4つのあるある事例 セルフサービスBIを漠然と導入すると、無駄な投資になりかねない。導入方法や使い方を誤らないために、あらためてセルフサービスBIへの正しい認識を紹介する。
セルフサービスBIを使いこなす、社員1100人以上に普及させた導入術とは? セルフサービスBIを使いこなす従業員が1100人もいるNTTデータ。ユーザー部門が主体となってダッシュボード制作やデータ分析やできるといわれるセルフサービスBI、そこで情シスが持つべき役割は何だったのだろうか?
今さら聞けない、セルフサービスBIって何? 経営戦略に欠かせない経営データの集計、可視化、戦略の検討。ユーザー部門などの現場で簡単に確認できるようになるセルフサービスBIは、これまでのBIツールと何が違う?
経営判断に必要なデータ分析に2週間、そんな経営速度を上げたのは あの有名なIT企業でも、経営会議に向けたデータ分析に2週間も掛かっていた……。セゾン情報システムズが選んだデータ分析方法と、各部署が受けた恩恵とは?
主要ベンダー2社に聞いた、セルフサービスBIはここが違う 錦織圭選手の試合データの分析結果は? 福原愛選手の打球の軌跡は? 業務部門がメインユーザーであるセルフサービスBIではどんなことができる? 主要ベンダー2社に聞いた、製品の特徴を紹介する。
なぜ、BIツール業界で「セルフサービスBI」が躍り出たのか――BIツールの変遷を振り返る 「セルフサービスBIって従来のBIと何が違う?」そんな疑問を抱える人も多いかもしれない。今回はセルフサービスBIがBIツール業界の中で注目されるようになった理由や導入効果、情報シスの役割などについて検証する。