広告配信のリスク「マルバタイジング」の仕組みと危険性を徹底解説 広告配信において、見過ごされがちな隠れたリスクがある。それはサイバー犯罪者による、広告を悪用したマルウェアの拡散だ。 日常に潜む攻撃リスク「マルバタイジング」に気を付けて 5つの一般例と対応策 マルバタイジングはサイバー脅威の中では比較的新しい手法であり、見分けるのが難しい場合がある。本記事では、このような悪質な広告の5つの例を紹介する。 クラウド移行の7つの難所、役立つ情報共有ツールとは 幾つかあるクラウド移行の戦略と、それに対する計画の立て方、役立つ情報共有ツールを紹介する。 Microsoft 365 CopilotのAIエージェントが登場 何がすごいのか? MicrosoftはAIエージェントを試したいと考える組織に対して、生成AIツール「Copilot」を従量課金制のプランで提供する「Microsoft 365 Copilot Chat」の提供を始めた。どのようなサービスなのか。 複数の電話システムがあることで起こる不都合とは? 社内で複数の電話システムを使用している場合、緊急通報ダイヤルの管理に課題が発生する恐れがある。これらの課題解決のために、通話ルーティングや位置情報管理を効率化するサードパーティー製プラットフォームを活用する選択肢がある。 Excelリストのコピペ、集計作業から解放される Power Automateの業務効率化術 Power Automateは、Microsoft 365のサービス同士を連携させて自動化できるサービスです。その中でもExcelのコピペ作業や集計作業を効率化するシナリオは特に効率化の効果が強力です。ぜひ試してほしい2つのシナリオの設定方法を紹介します。 Microsoft 365 Copilotの導入時、何に悩んだ? 導入企業に聞いてみた 「Microsoft 365 Copilot Business Chat」(以下、Microsoft 365 Copilot)の利用率が大きく向上した。一方で、導入してはみたものの、課題があるとする声もあるようだ。 AIエージェントで働き方はどう変わる? Zoomが語るAIと人間の新しい協業モデル 今、企業に求められているのは、AIを「導入する」ことではなく、AIと「協業する」という発想だ。Zoomが開催した働き方改革サミットでは、世界の第一人者たちが、AIと人間が共に成長するための新しいビジネスモデルを提示した。 OneDriveやSharePointではだめなのか? 脱ファイルサーバ先を徹底比較 デジタル化の促進とデータ量の増大により、従来型のファイルサーバの限界に直面する企業が増えている。その解決策として注目されるのがオンラインストレージサービスだが、どれを選べばよいのか。最新動向をふまえた選定ポイントや運用のコツを解説する。 新しいOutlookは何ができる? Microsoft 365新機能まとめ 2024年12月のMicrosoft 365は、リモートと対面での仕事が混在する職場環境を支援する新しいアプリケーションが登場するなど、注目すべきアップデートがあった。 Power Automateはここから使え 基礎解説とおススメの自動化シナリオ Power Automateは、Microsoft 365のサービス同士を連携させて、業務プロセスを自動化できる便利なツールです。そのメリットとおススメの自動化シナリオを紹介します。 使い倒したプロによる「Microsoft 365 Copilot」の教科書 多くの企業の関心を集めるMicrosoft 365 Copilot。初心者でも効果を出しやすい使い方や、“元を取る方法”など、活用に必要なノウハウを徹底解説する。 “クラウドは無理”な自治体の悲しい現状 三層分離の壁を超える力技とは? 三層分離モデルの影響でクラウド利用が難しい自治体では、どのようにしてインターネットを利用しているのだろうか。各自治体が従業員の利便性を何とか確保するために実施している工夫とは。 ファイルの迷宮化、クラウドの設定が謎すぎる……脱ファイルサーバで経験した怖い話 本稿では調査結果を基に、企業におけるファイル管理の現状を取り上げるとともに、クラウドストレージ導入時の課題を紹介する。 これだけは覚えておきたい Teamsの新機能活用術3つ【M365月例更新】 2024年11月の「Microsoft 365」のアップデートは、Teamsで3つの注目アップデートがあった。Formsにおける、回答を自動でExcelに転記する機能も注目だ。 老舗企業が語る、人手を増やさず事業を拡大する「地方企業のDXの戦い方」 経済産業省が選定した「DXセレクション2024」受賞企業が中堅・中小企業のDXの勘所を語った。 Microsoftの「Copilot+ PC」を徹底解説 性能やセキュリティ機能、ユーザーメリット Microsoftは2024年6月に、AI処理をローカルで実行できる「Copilot+ PC」を発表した。Copilot+ PC対応モデルのPCは企業の生産性向上にどう寄与するのか。 Microsoft 365 Copilot、Gemini、ChatGPT……生成AIを徹底比較【ユーザーの本音】 本稿では、Microsoft 365 CopilotとChatGPT、Google Gemini、IBM Watson Studioなどを比較し、価格やマッチしたニーズ、使い勝手などを、ユーザーの口コミを交えて紹介する。 Googleの新しいコンタクトセンター技術にみる生成AIのプライバシー問題 Googleの新しいコンタクトセンター技術の概要とその法的リスクを解説する。 生成AIを上手く使う側になるために必要な視点 コンテンツマーケティングは時代とともに変化してきた。生成AIはそれをさらに変革するだろう。本記事では、マーケティング担当者の仕事を例に、AIに代替されるのではなく、AIをうまく利用するために、どのように技術と向き合えばよいのかを探る。 開発元も「使うな」 OpenAIの文字起こしツールがヤバイ?:804th Lap 「ChatGPT」で知られるOpenAIの文字起こしツールが物議を醸している。開発元のOpenAIでさえ「使うな」と警告するほどだ。一体、どんな問題を抱えているのか。 【情シス川柳】どうすんの? まずは手順書……厳選作品を大発表 情シスの心の叫びが込められた、同業者なら思わず共感してしまうような力作が寄せられました。 Excelリストのコピペから解放される Power Automateを使ったメール効率化術 Power Automateは、Microsoft 365のサービス同士を連携させて自動化できることが強みですが、中でもExcelのリストを基にメールを送るというシナリオは特に効率化効果が強力です。設定方法を紹介します。 Microsoft Entra IDとは? Active Directoryドメインとの違いや移行のポイントを解説 オンプレミスのIDおよびアクセス管理を担っているサービスとして「Active Directoryドメインサービス」(以下、AD DS)がある。しかし、クラウドシフトが進む中、企業にとってID管理におけるアップデートが必要となり、AD DSとは異なるディレクトリサービスが求められている。 AIと分析により顧客体験を向上させるための5つの洞察 CXのトップエキスパートが、顧客中心のイノベーションを推進し、変化に対する抵抗を克服し、インパクトのある顧客体験を創出するためのAIの活用方法に関する洞察を共有した。 なぜ今、小規模言語モデル(SLM)なのか? Microsoftによる生成AIのトレンドと実用例 生成AIが登場してから約2年がたち、現在は実用フェーズへ移行する企業も増えている。生成AIをビジネスの現場でどのように活用し、競争力を高めればいいか、日本マイクロソフトの担当者が実践的なヒントを紹介した。 生成AIでSalesforceやSlackはどう変わるのか Salesforceが2024年9月に開催する「Dreamforce」の最大の目玉は「Agentforce」になるかもしれない。生成AIでSalesforceやSlackはどう変わるのか。 JAつがる弘前が2カ月で「りんご在庫管理アプリ」を内製化 盗難事件を乗り越えて業務変革を成し遂げた舞台裏 青森県のりんご農家を支えるJAつがる弘前。年間150億円規模のりんご販売における在庫管理の精度向上と効率化をどのように実現したのか。 生成AIでチャットbotはどう変わる? これまでの進化と機能、選び方ガイド チャットbotは生成AIとの連携も含めて注目されているソリューションの1つだ。これまでと何が変わるのか、どのような機能が利用できるのかなど、導入時に気になるポイントを解説する。 “脱Excel”の移行先トップ3は? 移行状況と課題まとめ【2024年版】 キーマンズネットの読者調査を基に、Excelの満足度や移行状況、移行先のツールなどを紹介する。 Teamsの個人用と仕事用のアプリが統一化 どう変わった? 「Microsoft Teams」は 従来、仕事および教育用と個人用の2つのTeamsアプリをインストールする必要があった。これらのアプリは、機能やレイアウトが異なることで、ユーザーの混乱を招いていた。しかし、この点を改善するアップデートがあった。 Windows 11移行の駆け込み寺 必ず確認すべき事項と移行のステップ Windows 11へのアップグレード戦略を見直すのに遅すぎるということはない。Windows 11移行計画時に必ず確認すべきハードウェアの要件と、Windows 11へのアップグレードの5つのステップを詳細に紹介する。 M365がまた変わるの? 「Teamsのセット売り廃止」だけでは止まれない理由 Microsoftは、TeamsをSaaS型のオフィススイートから切り離したが、欧州委員会はこの対応のみでは市場における健全な競争を回復させるには不十分だと判断した。 Salesforceの生成AIチャットbotは業務をどう変えるのか? Salesforceが次世代カスタマーサービスチャットbotを発表した。どのような技術で、業務をどう変えるのか。 AIで顧客ロイヤリティを爆上げさせる方法 顧客ロイヤリティ向上において、AIは中心的な役割を果たす。組織はAI戦略をコスト削減よりもCXの向上に集中させることでROI(費用対効果)を高められる。 「Salesforceを使いこなせてない顧客が多い」 売り上げ鈍化を止める施策とは? 2024年4月30日までの3カ月間におけるSalesforceのソフトウェア売上が伸び悩んでいる。「顧客がSalesforceを使いこなせてない」という指摘もある中、同社の次なる一手とは。 “ポンコツチャットbot”を生まないための必須ルール チャットbotは、ユーザーが入力する文章に対して、あらかじめ定められたスクリプトを基に応答する。スクリプトの質はチャットbotの質に直結するため、作成には十分な配慮が必要になる。ユーザーに“ポンコツ”と思われないチャットbotのスクリプトを作成するヒントを紹介する。 遅れてきたGemini for Google Workspaceができること、Copilotとの違いは? AIアシスタント機能を「Google Workspace」に組み込んだ「Gemini for Google Workspace」は、「Copilot for Microsoft 365」を追いかけて次々にAI機能を実装している。現時点で何ができるのか。 障害でも止まらないZoom Phone環境とは? クラウドPBX移行の懸念を払拭できるか NECネッツエスアイは2024年6月27日、米ZVCが提供する「Zoom Phone」を中心としたコミュニケーション基盤の提案を推進すると発表した。どのようなサービスなのか。 Teamsユーザーの大成建設はなぜLINE WORKSを導入したのか 働き方改革で人手不足が顕著な建設業界において、コミュニケーション環境のデジタル化と改善が進む。Teamsを使う大成建設はなぜ別のツールを導入したのか。 図解で分かる「Microsoft Copilot」のデータ漏えい防止機能とは 「Microsoft Copilot」(以下、Copilot)には無償で利用できるものや、「Copilot for Microsoft 365」のライセンスで利用できるもの、データ保護が可能なものなど幾つかの種類がある。それぞれのサービスの違いやライセンス、データのセキュリティについて解説する。 赤ちゃん本舗がIT業界未経験の人材を中心にDXを推進、最も重視したことは? 赤ちゃん本舗では2021年からノーコード開発ツールで業務のデジタル化に取り組み、社内のアプリ開発者が業務のIT化を促進させてきた。担当者がDXに取り組む中で「特に大切だ」と感じたことは何だったのか。 電通デジタル、自社サービスにGPT-4o、Gemini、Claude 3の最新モデルを実装 自社サービスやアプリケーションに生成AIを組み込む動きが本格化してきた。電通デジタルも、最新の言語モデルの実装に踏み切った。 「アッオー!」で思いだす? 懐かしのメッセンジャー「ICQ」終了のウラ側:781st Lap メッセンジャーサービスの草分け的存在「ICQ」のサービス終了が発表された。「LINE」などで容易にメッセージが送れる時代になり自然な流れではあるのだが、ICQ終了の背景にはそれ以外の理由もあった。 Microsoft、AI新機能「Team Copilot」を発表 何ができる? 企業の生成AI活用が本格化する中で、Microsoftは年次イベントで「Copilot」の新たな機能を発表した。新機能の登場によって何ができるようになるのか。 「Microsoft SharePoint」を使うべき7つの理由 近年は、コンテンツ管理の重要性がうたわれ、複数のツールに情報が分散することで、共同作業やナレッジの蓄積、従業員同士のコミュニケーションの障壁になることが問題視されている。これらの問題に対して、「Microsoft 365」のアプリの一つである「SharePoint」はどのような効果を発揮するのか。 生成AIモデル「Gemini 1.5 Pro」を使ってGoogle Workspaceでできること Googleは2024年5月16日、「Google Workspace」のサイドパネルで利用できる生成AIモデル「Gemini」を「Gemini 1.5 Pro」にアップデートしたと発表した。これによって、Google Workspaceで何が可能になったのか。 脱ExcelにはExcelライクなツールが最適 ノーコードツール「Forguncy」って何? 脱Excelが進む背景や、別システムへの移行の壁、移行先として期待を集めるExcelライクなWebアプリ開発ツールの機能やメリット、選定と運用のポイントなどを紹介する。 AWSに続きGoogleも……コンタクトセンター向けのAI機能が続々とリリースされる理由 AWSは、生成AIによって強化されたコンタクトセンター向けの労働力管理機能および通話の要約機能をリリースした。一方で、Googleは、独自の「Contact Center AI Platform」のプレビュー版を公開した。 7割が老朽化、オンプレPBXに苦しんだJALがZoomを選んだ3つの理由 日本航空(JAL)グループは、老朽化したPBXと固定電話というレガシー電話環境をZoom Phoneによって刷新した。クラウドPBXの選択肢はさまざまあるが、なぜZoom Phoneを選んだのか。移行にどのような壁があったのか。プロジェクトのキーパーソンが語った。 システム導入で大混乱はもう嫌……紙とExcelをやめたい企業の苦肉の策とは ある大手フードチェーンは、Excelで作成した大量の紙書類に課題に感じ、新システムの導入を決めた。しかし、かつて別のシステムを導入した際は「現場が大混乱に陥り、毎日のように問い合わせが殺到しました。あんな思いをするのはもう嫌だ――」。悪夢の再来を防ぎたいシステム部門が講じた一策とは。 すかいらーくが10年来のレガシーシステムを4カ月で刷新できた理由 大手ファミリーレストランのブランドを運営するすかいらーくホールディングスは、フルスクラッチで10年以上前に構築した検査管理システムを使っていた。システム改修にかかるコストや、Excelなどを使った周辺業務の複雑化に悩んでいたが、このレガシーシステムを4カ月という短期間でノーコード開発ツールによって刷新した。 Copilotだけじゃない会議用AI7選 機能と選定のポイントは? 「Copilot in Teams」や「Zoom AI Companion」などのAI会議アシスタントは、会議の準備や進行、フォローアップなどを支援し、生産性の向上を促す2024年注目のツールだ。本稿では、AI会議アシスタントの機能やトレンド、7つの主要サービスと選定のポイントを紹介する。 “ナレッジ迷子”の企業にNotionが有効とされる理由 ナレッジ管理はメンバーの「知識」や「経験」を共有し、チーム全体の生産性向上を図るために非常に有効な手法だが、蓄積した情報は時間と共に必ず陳腐化する。Notionで情報をアップデートし、ナレッジを最適化するポイントを解説する。 洋菓子ブランドのルタオが「あるツール」でロイヤルカスタマーのCVR約50%を達成した舞台裏 洋菓子ブランド「ルタオ」を提供するケイシイシイは、ECサイトでの接客レベルが高いとは言えないことに悩んでいたという。数年にわたって顧客向けのコミュニケーションツールを探し続け、偶然出会った「あるツール」を導入したところ、顧客満足度アップに成功。ロイヤルカスタマーのCVR(購買転換率)を約50%まで引き上げた。 Windows 11の機能に“興味なし”でも移行が進む理由【調査】 キーマンズネットのWindows 11への移行調査においては、アップグレードが進まない状況を報じてきたが、2023年末の調査においては、企業の移行状況や意識に変化が見受けられた。 VLOOKUPで複数の条件を設定する方法 とっても簡単Excel関数 「Microsoft Excel」のVLOOKUP関数を使用して2つの条件を指定する方法について説明します。 IT記者が考える脱Excelの大本命 〜喫茶店で遭遇した“Excelあるある”を添えて〜 「何度言ったら分かってもらえます? Excelは……」――。喫茶店のどこかの席からそんな怒りの声が聞こえてきた。古今東西、多くの業務を支え、ときにトラブルの一幕にもなってきたExcel。近年はそんなExcelからの移行事例も増えている。IT記者が取材で知った脱Excelの大本命を紹介する。 脱Excelの移行先トップ3は? メリット、注意点、移行のコツを徹底解説 脱Excelは単なるツールの置き換えではなく、ビジネスプロセス全体の見直しやDXへの足掛かりとして考えることが大切です。Excelの移行先トップ3や、移行成功のコツを解説します。 Microsoft Copilotに“沼った”企業が7割超 Ignite 2023でのアップデート情報ダイジェスト Microsoftは「Ignite 2023」(以下、Ignite)で「Microsoft Copilot」(以下、Copilot)の最新情報について発表した。本稿では、その内容を抜粋して紹介する。 Microsoft 365 Copilotを利用する前に必ず知っておくべき注意点 「Microsoft 365 Copilot」の現時点での日本語版の状況や、利用前に注意すべきことなど、業務での活用を想定したリアルな情報を専門家が紹介する。生成AIを体験できるチャット機能「Bing Chat Enterprise」やビデオ編集機能「Microsoft Clipchamp」、共同作業機能「Microsoft Loop」などMicrosoft 365の注目機能についても解説している。 コロナ禍の紙業務が限界に アナログ申請業務から脱した三菱オートリースのデジタル化 紙を中心としたアナログ申請業務に課題を感じていた三菱オートリースは、ノーコード/ローコード開発ツールを使って月平均で約6000件発生する申請手続きをデジタル化した。どのような工夫があったのか。 IT記者がぼやく、ノーコード/ローコード開発ツール台頭の裏の“アンマッチ事情” 最近、立て続けにノーコード/ローコード開発ツールの導入事例を取材した。プログラミングの知識がないユーザーでもアプリケーションを開発できるとして人気を博しているツールだが、筆者はその取材現場で“とあるアンマッチ”な事情を目の当たりにした。 Microsoft 365で“タスク管理迷子”の人に知ってほしい“あの機能” Microsoft 365では、多くのタスク管理ツールがあり、「結局どれを使えばいいの?」と迷うことがあるでしょう。ツールの使い分けのベストプラクティスを教えます。 縦割り組織に悩んだ住友不動産が1年半で130以上の業務を内製デジタル化 その心は? 非効率な仕事の進め方に悩んでいた住友不動産は、プロジェクト開始後わずか1年半で130以上の業務のデジタル化に成功した。課題を解決し、デジタル化を推進するための秘訣とは。 みんな大好き「Excel」の見落としがちなリスクを解説 ただのIT活用をDXとされてしまう世の中の現状を見ると、もっと地に足の付いた話があってもいいのではと思うものです。そこで本稿では、「脱Excel」をテーマにExcelの利用に伴うリスクを解説します。 ハンコ、紙、Excel依存から北海道ジェイ・アール・システム開発はどう脱却したのか 大量のアナログ業務の効率化が課題だった北海道ジェイ・アール・システム開発は、プロジェクト開始後わずか1年で内製化体制を構築し、脱ハンコやペーパーレス、Excel依存からの脱却に成功した。短期間で内製化を実現し、成果を上げるための工夫とは。 Notion、Confluenceが乱立……社内のアプリ氾濫を防ぐ「ITサービス選定マニュアル」 正しくサービスを選定しなければ、企業内に似たようなサービスが乱立したり、導入した高価なサービスが使われなかったりしてしまいます。サービス選定時に押さえておきたいポイントをお話します。 「バーチャルオフィス」はオフィス回帰の抵抗手段となり得るか メリットや製品選定のポイント ハイブリッドワークの普及に伴い、チームワークを醸成するためのコミュニケーションの場としてバーチャルオフィスが注目されている。バーチャルオフィス台頭の背景や主な機能、導入のメリット、導入時と活用時の留意点、製品を選定する際のポイントを解説する。 Excelのよく使う&意外と使う「関数」「ショートカット」一覧 Excelの関数やショートカットで得られる効果はわずかだが、“チリツモ”で大幅な時短になる。読者に聞いた、よく使う、意外と使う「関数」と「ショートカット」を紹介する。 Slackの生成AI機能「Slack GPT」で仕事はどうラクになる? 使い方とユースケース 生成AI活用が進む中、多くのITベンダーが製品やサービスに組み込もうと取り組みを進めているところだ。Slackに生成AIを組み込むことで、コミュニケーションやワークフローはどう変わるのだろうか。 村田製作所が模造紙と付箋からの脱却 デジタル化推進の秘策とは? 村田製作所では、ブレストや思考整理の手段として模造紙や付箋を使った共同作業を全社的に実施していたが、テレワークの導入を機にそのプロセスの見直しが必要となった。テレワークにマッチした新しい手段として “あるツール”を導入したところ、業務のデジタル化が一気に進んだという。 面倒な工程マニュアルや人材教育を動画でどう変えた? 食品卸商社が語る動画活用のコツ 動画はテキストと比べて情報を効率的に伝達できる。この利点を生かすことで、情報共有や業務効率化などに役立つ。ある食品卸商社は情報の循環と組織コミュニケーションの活性化を目的に、全社で動画を活用しようと考えた。 生成系AIは働き方をどう変えたのか 生産性、教育、管理職に与える影響 「ChatGPT」などの生成系AIは仕事に役立つという意見がある。AIを使ったソリューションも販売されている。だが、実際に効果があるのだろうか。 「Microsoft 365 Copilot」でExcel、Word、PowerPointはどう変わる? ポイントを総まとめ Microsoft 365の各ツールにAI技術を導入したことで話題の「Microsoft 365 Copilot」。Excel、Word、PowerPointでの業務はどのように効率化されるのだろうか? 生成AIで働き方はどう変わる? コラボレーション市場、今後4年間の動き 2022年後半に登場した「ChatGPT」に代表される生成AIサービスは、企業や今後の働き方にどのような影響を与え得るのだろうか。 「法人向け」ChatGPTはセキュリティも安心? 個人利用と何が違うのか 業務利用禁止の動きもある「ChatGPT」。法人向けの活用サービスが開始されたようだ。個人で利用する場合と何が違うのだろうか? 情シスが記者になってみて思うこと 筆者はアイティメディアで編集記者になる前、情報システム部で5年半ほど勤務していました。「情シスが記者になってみて思うこと」を気軽に書いてみようと思います。 面倒な議事録の作成もサポート「Notion AI」正式リリース Notion Labsは、2023年2月22日(現地時間)に、「Notion AI」の提供を開始した。 警察の職質からビジネスのヒントを得た記者、それってどういうこと? 久しぶりに職務質問を受けた筆者は、ふと“あるツール”の取材での出来事を思い出した。職質は犯罪者となり得る人物の兆候を見いだし、検挙率の向上や犯罪抑止につなげるための職質は、「兆候を見つけて行動に移すことで目的達成につなげる」あのツールと同じ原理なわけで……。 うわさの「ChatGPT」、無料でも使えるはずじゃ……と思ったら:699th Lap リリースからわずか1週間で100万ユーザーを突破した人気AIチャット「ChatGPT」。ユーザー登録さえすれば無料でも利用可能だ。そんなChatGPTに関する、少し怪しい話が浮上した。 ビジネス向け日程調整ツールとは 無料ツールとの違い、効果的な使い方 日々の業務を大幅に効率化できる「日程調整ツール」。コロナ禍を通じてビジネス用途でも需要が高まり、さまざまなシーンに合わせた機能を用意している。導入の効果が高いのはどのような企業で、選定のポイントは何だろうか。 情シスのメンタルを疲弊させる社内ヘルプデスク業務の実態 情シスの主な業務として社内の従業員からの問い合わせに対応するヘルプデスクがある。社内ヘルプデスクの担当者は見えない業務やストレスを抱えがちだという話をよく聞く。担当者のコメントからは日々の業務の苦労が見て取れた。 TeamsにPower Platform、2022年の気になるトピックは? 閲覧ランキング〜情報・コミュニケーション編〜 キーマンズネットの年末企画として、分野別記事閲覧ランキングを大公開。第1回では「情報・コミュニケーションにフォーカスした人気記事トップ10を紹介します。 市場の寡占化が進むビジネスチャット 今後の成長のカギは? ITRが国内37ベンダーへの調査に基づき「ビジネスチャット市場規模推移および予測」を発表した。ビジネスチャット市場はシェア上位のベンダーによって寡占化が進んでいるという。 AIチャットbotとは? メリットや機能、導入ステップ、運用の注意点、事例を紹介 AIチャットbotの最新トレンドや導入前に知っておきたいメリットやデメリット、製品の選定ポイント、運用の注意点を解説する。社内ヘルプデスクでの利用例として、電話対応をチャットbotにシフトしたKDDIエボルバの取り組みも紹介する。 職場でメタバースを活用する際“オフラインの有害”を反映しない方法 メタバースはOJTや従業員の社交の場として活用できるという声が高まっている。具体的な活用方法や実現状況、人事や従業員が注意すべきポイントを解説する。 ワークフローツールの導入状況(2022年)/後編 キーマンズネットは2022年8月9日〜12日にわたり「ワークフローツールの導入状況」に関する調査を実施した。Excelや紙を使った「人力ワークフロー」で良いとする風潮があることも分かった。 「メタバース」のお金や権利どうする? 新公表の政府主導ガイドラインで解説 3次元の仮想空間でアバターが自由に行動する「メタバース」は、かつてセカンドライフが隆盛した時代から、大きく進歩した技術を駆使して脚光を浴びる。メタバースとは何か、また、メタバース内におけるお金と権利といった課題を集約した日本政府主導のガイドラインとは。新たな取り組み"バーチャル渋谷"と合わせて解説する。 没入型ワークスペースとは? バーチャルオフィスとの違い、メタバースとの関係を解説 没入技術を活用した業務環境。効率化やアイデアの創出、従業員エンゲージメント向上に期待がもたれる。 テレワークの実施には興味なし? 2022年新社会人の常識 Job総研は「新社会人 テレワーク実態調査」の結果を発表した。2022年に入社した新社会人はテレワークに対してどのような所感を持っているのか。 最初の緊急事態宣言から2年……改めて見直されたオフィスの存続価値 テレワークや時差通勤など働き方の変化も求められてきた。働き方や働く人の意識はどう変化したのだろうか。アステリアとサイボウズ、ZVC Japan、レノボ・ジャパンの4社が合同で調査を実施した。 離職者が増えても出社させたい? “新しい働き方”最下位の日本、他国の2倍オフィスを稼働 「従業員が望む、理想的な仕事をする空間や場所に対する企業の対応状況」に関するレポートが発表され、今後企業が従業員を確保するには「ハイブリッドワークの導入が不可欠である」ことが分かった。その一方で、日本はグローバルと比較してハイブリッドワークへの意識が低いことなどが明らかになった。 2022年度の「IT導入補助金」は何がどうなる? 3分で分かる変更点と新設枠 制度開始から6年目を数える「IT導入補助金」。コロナ禍における中小企業のビジネスを支援しようと特別枠を新設するなど、社会情勢を読み取ってその都度措置が講じられてきた。2022年度の補助金制度はどこがどう変わるのか。 結局対面が一番? コミュニケーションツール選びの「オンとオフ問題」で割れる価値観、愛されるツールは コミュニケーションツール選びの意見は組織内や従業員間でも分かれ、価値観の違いが浮き彫りになる。企業と従業員はオンラインとオフライン、業務のオンとオフをどう切り分けたいと考えているのか。 企業の14%がテレワーク従業員をこっそり監視中、違法を主張できるのか? テレワークを実施する企業によっては、従業員の働きぶりを専用のシステムなどで監視している。時には「従業員に通知することなく」そうした監視を実施しているが、プライバシーの侵害には当たらないのか。 ハイブリッドワーク需要で急拡大する「働き方の未来」市場 最新予測 IDC Japanによる最新予測では「働き方の未来」に関する市場は拡大を見込んでいる。ハイブリッドワーク需要でコラボレーションツールや人財管理ツールに注目が集まっているようだ。 メール送信相手ミス、添付ファイルを誤送……テレワーカーを襲うオンラインコミュニケーションの課題 オンラインコミュニケーションに関する調査結果によるとオンラインコミュニケーションでセキュリティに関するミスを経験した人の割合は35%。テレワークを実施している人ほど、そうでない人と比べてミスをした割合も高かった。 3分で分かる、2021年のITトレンドキーワード7選 「メタバース」「SDGs」「テキストマイニング」など、2021年に注目されたIT関連用語をまとめて解説する。 メタバースとは? Facebookやディズニーも参入、従来の仮想空間サービスとの違いを解説 ディズニーやMicrosoft、Facebookの事業展開によって一層注目されるメタバース。従来の仮想空間との違いとは。
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Microsoft 365 CopilotのAIエージェントが登場 何がすごいのか? MicrosoftはAIエージェントを試したいと考える組織に対して、生成AIツール「Copilot」を従量課金制のプランで提供する「Microsoft 365 Copilot Chat」の提供を始めた。どのようなサービスなのか。
複数の電話システムがあることで起こる不都合とは? 社内で複数の電話システムを使用している場合、緊急通報ダイヤルの管理に課題が発生する恐れがある。これらの課題解決のために、通話ルーティングや位置情報管理を効率化するサードパーティー製プラットフォームを活用する選択肢がある。
Excelリストのコピペ、集計作業から解放される Power Automateの業務効率化術 Power Automateは、Microsoft 365のサービス同士を連携させて自動化できるサービスです。その中でもExcelのコピペ作業や集計作業を効率化するシナリオは特に効率化の効果が強力です。ぜひ試してほしい2つのシナリオの設定方法を紹介します。
Microsoft 365 Copilotの導入時、何に悩んだ? 導入企業に聞いてみた 「Microsoft 365 Copilot Business Chat」(以下、Microsoft 365 Copilot)の利用率が大きく向上した。一方で、導入してはみたものの、課題があるとする声もあるようだ。
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OneDriveやSharePointではだめなのか? 脱ファイルサーバ先を徹底比較 デジタル化の促進とデータ量の増大により、従来型のファイルサーバの限界に直面する企業が増えている。その解決策として注目されるのがオンラインストレージサービスだが、どれを選べばよいのか。最新動向をふまえた選定ポイントや運用のコツを解説する。
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開発元も「使うな」 OpenAIの文字起こしツールがヤバイ?:804th Lap 「ChatGPT」で知られるOpenAIの文字起こしツールが物議を醸している。開発元のOpenAIでさえ「使うな」と警告するほどだ。一体、どんな問題を抱えているのか。
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Microsoft Entra IDとは? Active Directoryドメインとの違いや移行のポイントを解説 オンプレミスのIDおよびアクセス管理を担っているサービスとして「Active Directoryドメインサービス」(以下、AD DS)がある。しかし、クラウドシフトが進む中、企業にとってID管理におけるアップデートが必要となり、AD DSとは異なるディレクトリサービスが求められている。
AIと分析により顧客体験を向上させるための5つの洞察 CXのトップエキスパートが、顧客中心のイノベーションを推進し、変化に対する抵抗を克服し、インパクトのある顧客体験を創出するためのAIの活用方法に関する洞察を共有した。
なぜ今、小規模言語モデル(SLM)なのか? Microsoftによる生成AIのトレンドと実用例 生成AIが登場してから約2年がたち、現在は実用フェーズへ移行する企業も増えている。生成AIをビジネスの現場でどのように活用し、競争力を高めればいいか、日本マイクロソフトの担当者が実践的なヒントを紹介した。
生成AIでSalesforceやSlackはどう変わるのか Salesforceが2024年9月に開催する「Dreamforce」の最大の目玉は「Agentforce」になるかもしれない。生成AIでSalesforceやSlackはどう変わるのか。
JAつがる弘前が2カ月で「りんご在庫管理アプリ」を内製化 盗難事件を乗り越えて業務変革を成し遂げた舞台裏 青森県のりんご農家を支えるJAつがる弘前。年間150億円規模のりんご販売における在庫管理の精度向上と効率化をどのように実現したのか。
生成AIでチャットbotはどう変わる? これまでの進化と機能、選び方ガイド チャットbotは生成AIとの連携も含めて注目されているソリューションの1つだ。これまでと何が変わるのか、どのような機能が利用できるのかなど、導入時に気になるポイントを解説する。
Teamsの個人用と仕事用のアプリが統一化 どう変わった? 「Microsoft Teams」は 従来、仕事および教育用と個人用の2つのTeamsアプリをインストールする必要があった。これらのアプリは、機能やレイアウトが異なることで、ユーザーの混乱を招いていた。しかし、この点を改善するアップデートがあった。
Windows 11移行の駆け込み寺 必ず確認すべき事項と移行のステップ Windows 11へのアップグレード戦略を見直すのに遅すぎるということはない。Windows 11移行計画時に必ず確認すべきハードウェアの要件と、Windows 11へのアップグレードの5つのステップを詳細に紹介する。
M365がまた変わるの? 「Teamsのセット売り廃止」だけでは止まれない理由 Microsoftは、TeamsをSaaS型のオフィススイートから切り離したが、欧州委員会はこの対応のみでは市場における健全な競争を回復させるには不十分だと判断した。
「Salesforceを使いこなせてない顧客が多い」 売り上げ鈍化を止める施策とは? 2024年4月30日までの3カ月間におけるSalesforceのソフトウェア売上が伸び悩んでいる。「顧客がSalesforceを使いこなせてない」という指摘もある中、同社の次なる一手とは。
“ポンコツチャットbot”を生まないための必須ルール チャットbotは、ユーザーが入力する文章に対して、あらかじめ定められたスクリプトを基に応答する。スクリプトの質はチャットbotの質に直結するため、作成には十分な配慮が必要になる。ユーザーに“ポンコツ”と思われないチャットbotのスクリプトを作成するヒントを紹介する。
遅れてきたGemini for Google Workspaceができること、Copilotとの違いは? AIアシスタント機能を「Google Workspace」に組み込んだ「Gemini for Google Workspace」は、「Copilot for Microsoft 365」を追いかけて次々にAI機能を実装している。現時点で何ができるのか。
障害でも止まらないZoom Phone環境とは? クラウドPBX移行の懸念を払拭できるか NECネッツエスアイは2024年6月27日、米ZVCが提供する「Zoom Phone」を中心としたコミュニケーション基盤の提案を推進すると発表した。どのようなサービスなのか。
Teamsユーザーの大成建設はなぜLINE WORKSを導入したのか 働き方改革で人手不足が顕著な建設業界において、コミュニケーション環境のデジタル化と改善が進む。Teamsを使う大成建設はなぜ別のツールを導入したのか。
図解で分かる「Microsoft Copilot」のデータ漏えい防止機能とは 「Microsoft Copilot」(以下、Copilot)には無償で利用できるものや、「Copilot for Microsoft 365」のライセンスで利用できるもの、データ保護が可能なものなど幾つかの種類がある。それぞれのサービスの違いやライセンス、データのセキュリティについて解説する。
赤ちゃん本舗がIT業界未経験の人材を中心にDXを推進、最も重視したことは? 赤ちゃん本舗では2021年からノーコード開発ツールで業務のデジタル化に取り組み、社内のアプリ開発者が業務のIT化を促進させてきた。担当者がDXに取り組む中で「特に大切だ」と感じたことは何だったのか。
電通デジタル、自社サービスにGPT-4o、Gemini、Claude 3の最新モデルを実装 自社サービスやアプリケーションに生成AIを組み込む動きが本格化してきた。電通デジタルも、最新の言語モデルの実装に踏み切った。
「アッオー!」で思いだす? 懐かしのメッセンジャー「ICQ」終了のウラ側:781st Lap メッセンジャーサービスの草分け的存在「ICQ」のサービス終了が発表された。「LINE」などで容易にメッセージが送れる時代になり自然な流れではあるのだが、ICQ終了の背景にはそれ以外の理由もあった。
Microsoft、AI新機能「Team Copilot」を発表 何ができる? 企業の生成AI活用が本格化する中で、Microsoftは年次イベントで「Copilot」の新たな機能を発表した。新機能の登場によって何ができるようになるのか。
「Microsoft SharePoint」を使うべき7つの理由 近年は、コンテンツ管理の重要性がうたわれ、複数のツールに情報が分散することで、共同作業やナレッジの蓄積、従業員同士のコミュニケーションの障壁になることが問題視されている。これらの問題に対して、「Microsoft 365」のアプリの一つである「SharePoint」はどのような効果を発揮するのか。
生成AIモデル「Gemini 1.5 Pro」を使ってGoogle Workspaceでできること Googleは2024年5月16日、「Google Workspace」のサイドパネルで利用できる生成AIモデル「Gemini」を「Gemini 1.5 Pro」にアップデートしたと発表した。これによって、Google Workspaceで何が可能になったのか。
脱ExcelにはExcelライクなツールが最適 ノーコードツール「Forguncy」って何? 脱Excelが進む背景や、別システムへの移行の壁、移行先として期待を集めるExcelライクなWebアプリ開発ツールの機能やメリット、選定と運用のポイントなどを紹介する。
AWSに続きGoogleも……コンタクトセンター向けのAI機能が続々とリリースされる理由 AWSは、生成AIによって強化されたコンタクトセンター向けの労働力管理機能および通話の要約機能をリリースした。一方で、Googleは、独自の「Contact Center AI Platform」のプレビュー版を公開した。
7割が老朽化、オンプレPBXに苦しんだJALがZoomを選んだ3つの理由 日本航空(JAL)グループは、老朽化したPBXと固定電話というレガシー電話環境をZoom Phoneによって刷新した。クラウドPBXの選択肢はさまざまあるが、なぜZoom Phoneを選んだのか。移行にどのような壁があったのか。プロジェクトのキーパーソンが語った。
システム導入で大混乱はもう嫌……紙とExcelをやめたい企業の苦肉の策とは ある大手フードチェーンは、Excelで作成した大量の紙書類に課題に感じ、新システムの導入を決めた。しかし、かつて別のシステムを導入した際は「現場が大混乱に陥り、毎日のように問い合わせが殺到しました。あんな思いをするのはもう嫌だ――」。悪夢の再来を防ぎたいシステム部門が講じた一策とは。
すかいらーくが10年来のレガシーシステムを4カ月で刷新できた理由 大手ファミリーレストランのブランドを運営するすかいらーくホールディングスは、フルスクラッチで10年以上前に構築した検査管理システムを使っていた。システム改修にかかるコストや、Excelなどを使った周辺業務の複雑化に悩んでいたが、このレガシーシステムを4カ月という短期間でノーコード開発ツールによって刷新した。
Copilotだけじゃない会議用AI7選 機能と選定のポイントは? 「Copilot in Teams」や「Zoom AI Companion」などのAI会議アシスタントは、会議の準備や進行、フォローアップなどを支援し、生産性の向上を促す2024年注目のツールだ。本稿では、AI会議アシスタントの機能やトレンド、7つの主要サービスと選定のポイントを紹介する。
“ナレッジ迷子”の企業にNotionが有効とされる理由 ナレッジ管理はメンバーの「知識」や「経験」を共有し、チーム全体の生産性向上を図るために非常に有効な手法だが、蓄積した情報は時間と共に必ず陳腐化する。Notionで情報をアップデートし、ナレッジを最適化するポイントを解説する。
洋菓子ブランドのルタオが「あるツール」でロイヤルカスタマーのCVR約50%を達成した舞台裏 洋菓子ブランド「ルタオ」を提供するケイシイシイは、ECサイトでの接客レベルが高いとは言えないことに悩んでいたという。数年にわたって顧客向けのコミュニケーションツールを探し続け、偶然出会った「あるツール」を導入したところ、顧客満足度アップに成功。ロイヤルカスタマーのCVR(購買転換率)を約50%まで引き上げた。
Windows 11の機能に“興味なし”でも移行が進む理由【調査】 キーマンズネットのWindows 11への移行調査においては、アップグレードが進まない状況を報じてきたが、2023年末の調査においては、企業の移行状況や意識に変化が見受けられた。
IT記者が考える脱Excelの大本命 〜喫茶店で遭遇した“Excelあるある”を添えて〜 「何度言ったら分かってもらえます? Excelは……」――。喫茶店のどこかの席からそんな怒りの声が聞こえてきた。古今東西、多くの業務を支え、ときにトラブルの一幕にもなってきたExcel。近年はそんなExcelからの移行事例も増えている。IT記者が取材で知った脱Excelの大本命を紹介する。
脱Excelの移行先トップ3は? メリット、注意点、移行のコツを徹底解説 脱Excelは単なるツールの置き換えではなく、ビジネスプロセス全体の見直しやDXへの足掛かりとして考えることが大切です。Excelの移行先トップ3や、移行成功のコツを解説します。
Microsoft Copilotに“沼った”企業が7割超 Ignite 2023でのアップデート情報ダイジェスト Microsoftは「Ignite 2023」(以下、Ignite)で「Microsoft Copilot」(以下、Copilot)の最新情報について発表した。本稿では、その内容を抜粋して紹介する。
Microsoft 365 Copilotを利用する前に必ず知っておくべき注意点 「Microsoft 365 Copilot」の現時点での日本語版の状況や、利用前に注意すべきことなど、業務での活用を想定したリアルな情報を専門家が紹介する。生成AIを体験できるチャット機能「Bing Chat Enterprise」やビデオ編集機能「Microsoft Clipchamp」、共同作業機能「Microsoft Loop」などMicrosoft 365の注目機能についても解説している。
コロナ禍の紙業務が限界に アナログ申請業務から脱した三菱オートリースのデジタル化 紙を中心としたアナログ申請業務に課題を感じていた三菱オートリースは、ノーコード/ローコード開発ツールを使って月平均で約6000件発生する申請手続きをデジタル化した。どのような工夫があったのか。
IT記者がぼやく、ノーコード/ローコード開発ツール台頭の裏の“アンマッチ事情” 最近、立て続けにノーコード/ローコード開発ツールの導入事例を取材した。プログラミングの知識がないユーザーでもアプリケーションを開発できるとして人気を博しているツールだが、筆者はその取材現場で“とあるアンマッチ”な事情を目の当たりにした。
Microsoft 365で“タスク管理迷子”の人に知ってほしい“あの機能” Microsoft 365では、多くのタスク管理ツールがあり、「結局どれを使えばいいの?」と迷うことがあるでしょう。ツールの使い分けのベストプラクティスを教えます。
縦割り組織に悩んだ住友不動産が1年半で130以上の業務を内製デジタル化 その心は? 非効率な仕事の進め方に悩んでいた住友不動産は、プロジェクト開始後わずか1年半で130以上の業務のデジタル化に成功した。課題を解決し、デジタル化を推進するための秘訣とは。
みんな大好き「Excel」の見落としがちなリスクを解説 ただのIT活用をDXとされてしまう世の中の現状を見ると、もっと地に足の付いた話があってもいいのではと思うものです。そこで本稿では、「脱Excel」をテーマにExcelの利用に伴うリスクを解説します。
ハンコ、紙、Excel依存から北海道ジェイ・アール・システム開発はどう脱却したのか 大量のアナログ業務の効率化が課題だった北海道ジェイ・アール・システム開発は、プロジェクト開始後わずか1年で内製化体制を構築し、脱ハンコやペーパーレス、Excel依存からの脱却に成功した。短期間で内製化を実現し、成果を上げるための工夫とは。
Notion、Confluenceが乱立……社内のアプリ氾濫を防ぐ「ITサービス選定マニュアル」 正しくサービスを選定しなければ、企業内に似たようなサービスが乱立したり、導入した高価なサービスが使われなかったりしてしまいます。サービス選定時に押さえておきたいポイントをお話します。
「バーチャルオフィス」はオフィス回帰の抵抗手段となり得るか メリットや製品選定のポイント ハイブリッドワークの普及に伴い、チームワークを醸成するためのコミュニケーションの場としてバーチャルオフィスが注目されている。バーチャルオフィス台頭の背景や主な機能、導入のメリット、導入時と活用時の留意点、製品を選定する際のポイントを解説する。
Excelのよく使う&意外と使う「関数」「ショートカット」一覧 Excelの関数やショートカットで得られる効果はわずかだが、“チリツモ”で大幅な時短になる。読者に聞いた、よく使う、意外と使う「関数」と「ショートカット」を紹介する。
Slackの生成AI機能「Slack GPT」で仕事はどうラクになる? 使い方とユースケース 生成AI活用が進む中、多くのITベンダーが製品やサービスに組み込もうと取り組みを進めているところだ。Slackに生成AIを組み込むことで、コミュニケーションやワークフローはどう変わるのだろうか。
村田製作所が模造紙と付箋からの脱却 デジタル化推進の秘策とは? 村田製作所では、ブレストや思考整理の手段として模造紙や付箋を使った共同作業を全社的に実施していたが、テレワークの導入を機にそのプロセスの見直しが必要となった。テレワークにマッチした新しい手段として “あるツール”を導入したところ、業務のデジタル化が一気に進んだという。
面倒な工程マニュアルや人材教育を動画でどう変えた? 食品卸商社が語る動画活用のコツ 動画はテキストと比べて情報を効率的に伝達できる。この利点を生かすことで、情報共有や業務効率化などに役立つ。ある食品卸商社は情報の循環と組織コミュニケーションの活性化を目的に、全社で動画を活用しようと考えた。
生成系AIは働き方をどう変えたのか 生産性、教育、管理職に与える影響 「ChatGPT」などの生成系AIは仕事に役立つという意見がある。AIを使ったソリューションも販売されている。だが、実際に効果があるのだろうか。
「Microsoft 365 Copilot」でExcel、Word、PowerPointはどう変わる? ポイントを総まとめ Microsoft 365の各ツールにAI技術を導入したことで話題の「Microsoft 365 Copilot」。Excel、Word、PowerPointでの業務はどのように効率化されるのだろうか?
生成AIで働き方はどう変わる? コラボレーション市場、今後4年間の動き 2022年後半に登場した「ChatGPT」に代表される生成AIサービスは、企業や今後の働き方にどのような影響を与え得るのだろうか。
警察の職質からビジネスのヒントを得た記者、それってどういうこと? 久しぶりに職務質問を受けた筆者は、ふと“あるツール”の取材での出来事を思い出した。職質は犯罪者となり得る人物の兆候を見いだし、検挙率の向上や犯罪抑止につなげるための職質は、「兆候を見つけて行動に移すことで目的達成につなげる」あのツールと同じ原理なわけで……。
うわさの「ChatGPT」、無料でも使えるはずじゃ……と思ったら:699th Lap リリースからわずか1週間で100万ユーザーを突破した人気AIチャット「ChatGPT」。ユーザー登録さえすれば無料でも利用可能だ。そんなChatGPTに関する、少し怪しい話が浮上した。
ビジネス向け日程調整ツールとは 無料ツールとの違い、効果的な使い方 日々の業務を大幅に効率化できる「日程調整ツール」。コロナ禍を通じてビジネス用途でも需要が高まり、さまざまなシーンに合わせた機能を用意している。導入の効果が高いのはどのような企業で、選定のポイントは何だろうか。
情シスのメンタルを疲弊させる社内ヘルプデスク業務の実態 情シスの主な業務として社内の従業員からの問い合わせに対応するヘルプデスクがある。社内ヘルプデスクの担当者は見えない業務やストレスを抱えがちだという話をよく聞く。担当者のコメントからは日々の業務の苦労が見て取れた。
TeamsにPower Platform、2022年の気になるトピックは? 閲覧ランキング〜情報・コミュニケーション編〜 キーマンズネットの年末企画として、分野別記事閲覧ランキングを大公開。第1回では「情報・コミュニケーションにフォーカスした人気記事トップ10を紹介します。
市場の寡占化が進むビジネスチャット 今後の成長のカギは? ITRが国内37ベンダーへの調査に基づき「ビジネスチャット市場規模推移および予測」を発表した。ビジネスチャット市場はシェア上位のベンダーによって寡占化が進んでいるという。
AIチャットbotとは? メリットや機能、導入ステップ、運用の注意点、事例を紹介 AIチャットbotの最新トレンドや導入前に知っておきたいメリットやデメリット、製品の選定ポイント、運用の注意点を解説する。社内ヘルプデスクでの利用例として、電話対応をチャットbotにシフトしたKDDIエボルバの取り組みも紹介する。
職場でメタバースを活用する際“オフラインの有害”を反映しない方法 メタバースはOJTや従業員の社交の場として活用できるという声が高まっている。具体的な活用方法や実現状況、人事や従業員が注意すべきポイントを解説する。
ワークフローツールの導入状況(2022年)/後編 キーマンズネットは2022年8月9日〜12日にわたり「ワークフローツールの導入状況」に関する調査を実施した。Excelや紙を使った「人力ワークフロー」で良いとする風潮があることも分かった。
「メタバース」のお金や権利どうする? 新公表の政府主導ガイドラインで解説 3次元の仮想空間でアバターが自由に行動する「メタバース」は、かつてセカンドライフが隆盛した時代から、大きく進歩した技術を駆使して脚光を浴びる。メタバースとは何か、また、メタバース内におけるお金と権利といった課題を集約した日本政府主導のガイドラインとは。新たな取り組み"バーチャル渋谷"と合わせて解説する。
最初の緊急事態宣言から2年……改めて見直されたオフィスの存続価値 テレワークや時差通勤など働き方の変化も求められてきた。働き方や働く人の意識はどう変化したのだろうか。アステリアとサイボウズ、ZVC Japan、レノボ・ジャパンの4社が合同で調査を実施した。
離職者が増えても出社させたい? “新しい働き方”最下位の日本、他国の2倍オフィスを稼働 「従業員が望む、理想的な仕事をする空間や場所に対する企業の対応状況」に関するレポートが発表され、今後企業が従業員を確保するには「ハイブリッドワークの導入が不可欠である」ことが分かった。その一方で、日本はグローバルと比較してハイブリッドワークへの意識が低いことなどが明らかになった。
2022年度の「IT導入補助金」は何がどうなる? 3分で分かる変更点と新設枠 制度開始から6年目を数える「IT導入補助金」。コロナ禍における中小企業のビジネスを支援しようと特別枠を新設するなど、社会情勢を読み取ってその都度措置が講じられてきた。2022年度の補助金制度はどこがどう変わるのか。
結局対面が一番? コミュニケーションツール選びの「オンとオフ問題」で割れる価値観、愛されるツールは コミュニケーションツール選びの意見は組織内や従業員間でも分かれ、価値観の違いが浮き彫りになる。企業と従業員はオンラインとオフライン、業務のオンとオフをどう切り分けたいと考えているのか。
企業の14%がテレワーク従業員をこっそり監視中、違法を主張できるのか? テレワークを実施する企業によっては、従業員の働きぶりを専用のシステムなどで監視している。時には「従業員に通知することなく」そうした監視を実施しているが、プライバシーの侵害には当たらないのか。
ハイブリッドワーク需要で急拡大する「働き方の未来」市場 最新予測 IDC Japanによる最新予測では「働き方の未来」に関する市場は拡大を見込んでいる。ハイブリッドワーク需要でコラボレーションツールや人財管理ツールに注目が集まっているようだ。
メール送信相手ミス、添付ファイルを誤送……テレワーカーを襲うオンラインコミュニケーションの課題 オンラインコミュニケーションに関する調査結果によるとオンラインコミュニケーションでセキュリティに関するミスを経験した人の割合は35%。テレワークを実施している人ほど、そうでない人と比べてミスをした割合も高かった。
メタバースとは? Facebookやディズニーも参入、従来の仮想空間サービスとの違いを解説 ディズニーやMicrosoft、Facebookの事業展開によって一層注目されるメタバース。従来の仮想空間との違いとは。