中小企業のデータ活用は「AIが教えてくれる」時代に dotDataの提案 「データ分析で何したい?」が分からなくても、データ分析のプロがいなくてもAIと専用環境があれば「データドリブン」を目指せるツールが低価格で登場した。 AIで「面倒な見積もり作成」をどれくらい時短できるか? 成否を分ける仕事の振り分け方 AIは価格設定や見積もり業務のサポートにも使えるが、効果的な活用にはAIで処理する方がいい作業と人間が担当するべき作業の見極めが重要になる。その基準はどこにあるのか。 AWS、生成AI機能を一般公開 文書作成からコーディング、クラウド環境最適化まで AWSがAIアシスタントの一般提供を始めた。文書作成やデータ分析からコーディング、クラウド環境の最適化まで自然言語で指示して実行できる。 タブローにAIアシスタント搭載 「誰でもアナリスト」がコンセプト Salesforceがデータ分析ツール「Tableau」にAIアシスタント「Einstein Copilot for Tableau」のβ版を追加した。ユーザーは自然言語で生成AIに質問することで、データの取得や加工ができる。 「生成AIブーム」でも、企業が“足踏み”なのはなぜ? 調査で分かった利用停滞の理由 キーマンズネット会員424人を対象に「生成AIの利用状況」を調査した。「生成AI元年」ともいわれた2023年、実際に生成AIを利用していた企業は何の業務に使っていたのか。また、生成AIを巡る課題感とは。 ブーイングの嵐…… 急に「ChatGPT」がやる気をなくしたのは、なぜ?:740th Lap 「ChatGPT」の最新バージョンに対して「質問に答えようとしない」などの苦情が寄せられているという。なぜ、急にやる気をなくしてしまったのか……。 ベネッセが生成AI活用でコンタクトセンター業務とWebサイト運用を効率化 その成果は? 全社1万5000人に向けたAIチャット導入、コンタクトセンターやWebサイトの業務改善、そして新サービスへ――。ベネッセはDX推進に生成AIをどう活用したのか。 「これは非情だ」MicrosoftのAI開発が猛烈に非難される理由:733rd Lap 第4次AIブームと言われる現在、どのITベンダーも生成AIを活用したサービスやアプリケーションの開発に励んでいる。だが、Microsoftはあることが原因で、AI開発において大きな批判を浴びている。 松尾豊氏が提言する生成AI活用で日本が次のステップに進むための一手とは AI開発で世界から周回遅れとなった日本だが、生成AI活用においてはスタートダッシュを切れたと東京大学の松尾氏は評価している。この流れを成果に結び付けるために必要な一手とは。 ChatGPTをスピード導入したスタディストに学ぶ生成AI業務利用のポイント 「Azure OpenAI Service」にChatGPTが登場してわずか1ヶ月で全社導入の取り組みを進めたスタディスト。同社に、ChaGPTを導入する際の注意点や社内ガイドラインの内容、業務に活用するコツについて聞いた。 「Google AppSheet」でレガシーをやめた福岡の老舗企業のクラウドシフト戦略とは 福岡の老舗企業の4代目社長は、再現性の高い経営ができない、情報を水平展開できないなど、先代から受け継いだ企業経営に幾つもの課題があることに気が付いた。そこに、コロナ禍の到来で売り上げが大きく落ち込み、経営改革が急がれた。 日本ディープラーニング協会、生成AIの新試験を開催 気になる試験の出題内容は? OpenAIが火付け役となって、MicrosoftやGoogleなどの大手テック企業を中心に、生成AIへの投資が活発化している。技術者かどうかによらず、今後は生成AI活用に関する知見がより問われる時代になるだろう。 Googleの考える「責任あるAI」とは Googleが、年次開発者カンファレンス「Google I/O」で「責任あるAI」への姿勢を説明した。その内容とは。 画像生成AIは名画の巨匠を真似できるのか OpenAIの「Dall-E 2」を使ってみた OpenAIの「Dall-E 2」のOutpainting機能を使って有名絵画の外側を描き足してみました。生成した絵画の出来栄えは……? じっくり鑑賞することで、画像生成AIの進歩や弱点、人類の巨匠の偉大さが見えてきました。 ベネッセ流ChatGPT「Benesse GPT」とは? 対話型AI技術への注目が集まり、業務やビジネスに活用する動きが見え始めた。ベネッセホールディングスはグループ社員1万5000人に向けた社内AIチャット「Benesse GPT」の運用を開始した。 何でもできちゃうChatGPTの思わぬ「死角」:705th Lap OpenAIからリリースされた話題の「ChatGPT」。試験問題やパズルを解いたり、さらにはゲームをプレイしてみたりと大活躍だ。だが、万能と思われていてもアレだけは苦手なようだ。 AIの投資先、企業の意欲が一番高い領域は? ChatGPTの流行もあってか、今、AIに企業の目が集まる。IDCは企業のAIへの投資意欲を探るために実施した調査結果を発表した。 日本でもじわりと進む「ChatGPT」活用 国内IT企業の動き Microsoftは「Microsoft 365」のAI機能「Microsoft 365 Copilot」を発表し、Googleも独自の対話型AI「Google Bard」のプレビュー版を公開した。2023年は“対話型AI活用元年”となるのだろうか。 【失敗事例から学ぶ】AIによるデータ分析がうまくいかない本当の理由 Auto MLツールなどの登場で、あらゆる人がAIによる予測分析を実施できるようになった。しかし、それらの予測分析が効果に結び付かないと悩む企業は多い。一体なぜなのか。専門家がアンチパターンをもとに語った。 文科省はなぜAWSを選んだのか 1200万人のデータ基盤開発秘話 学校教育のDXを目指し、文部科学省がAWSのサービスを活用して教育プラットフォーム「MEXCBT」を構築した。コロナ禍で前倒しされたGIGAスクール構想に合わせて高速開発をする必要がある中で、文科省はAWSの開発基盤を選択した。 仏教と科学技術の融合で心の理想状態を導く「サイキ・ナビゲーション・システム」とは デジタル技術を心身の健康に役立てる研究が進んでいる。しかし、人が幸せを感じる心の状態を定量的かつ科学的に解明し、その状態に近づける技術に正面から取り組んだ研究はほとんどなかった。その難題に、伝統知と科学技術で答えようとする研究が「サイキ・ナビゲーション・システム」開発だ。 ゲームエンジンが社会を救う? 「データ流通プラットフォーム」最新事情 さまざまなデータの流通によって新たな価値創造につなげるために、各社がしのぎを削る「データ流通プラットフォーム」。ゲームエンジンの応用にまで議論が飛び交う、その最新動向に迫る。 身体がインターネットにつながる「IoB」ってどういうもの? IoB(Internet of Bodies)を聞いたことがあるだろうか。IoT、IoE、IoH、IoX……よく似たキーワードが続々登場している中で、今回は一部産業で応用が進むIoBを解説する。工場や建築現場など多様な環境で働く人の安心、安全を確保するこの技術の現在地とは。 テレワーク監視ツールが見つけた「1日5時間サボリーマン」の実態 在宅勤務の従業員を抱える企業の過半数が、監視ソフトウェアを利用している。それらの企業の大多数が、業務と無関係なネット閲覧の発見や生産性の向上を果たしていた。 日本のDXには何が足りない? 日米比較から見えてきたこと DX白書2021の発刊に当たってIPAでは、日米企業のDX動向について比較調査を実施した。日本企業のDXへの取り組みや人材育成、AI技術の活用はどれほど進んでいるのだろうか。 欧州で関心が高まる量子コンピューティング、企業の投資意欲は? 世界から期待と関心が集まる量子コンピューティング技術。年間IT予算の17%以上を量子コンピューティングに投入する企業の割合は、2023年には19%にまで増加するという。 第一三共が目指したデータ分析基盤の“理想形”とは? 構築までの苦悩と道筋を語る 第一三共は中核事業領域のシフトに伴い、統合的なデータ分析の対応が課題となっていた。全社データ分析基盤構築に踏み切ったが、さまざまな要件をクリアする必要があった。構築までのプロセスと苦悩を担当者が語った。 IBMがプロセスマイニングの会社を買収、狙いは IBMは、プロセスマイニングソフトウェアを手がけるイタリアのmyInvenioを買収することで同社と最終合意した。買収が完了し次第、IBMはmyInvenioの機能を、IBM Cloud Pak for Business AutomationなどのIBMの自動化ツール群に統合する。その狙いとは。 日本のDXは顧客そっちのけ? 世界と乖離した国内DXの歪み IDCが調査したDXにおける適用業務を見ると、日本と世界企業とである項目に差が見られた。日本はDXにおいても“ガラパゴス化”するのだろうか。 合成開口レーダー(SAR)って何? 日本でも本格化する衛星データ活用 もはや社会インフラとも言える通信環境。過去の広域災害時には、復旧のための人員配置や資材輸送などのオペレーションの課題が指摘されたこともある。この問題を解消するために、宇宙からの情報を活用する動きが本格化しはじめた。使うのは国産の衛星データなどだ。 LINEに続き、政府が通信事業者らに協力要請、データを活用した新型コロナウイルス感染クラスター対策が本格化 政府が感染症拡大阻止に向け、プラットフォーム事業者や通信事業者にデータ提供を呼び掛けている。「Code for Japan」らと協力した自治体向けのデータ整備も本格化しつつある。 MaaS時代の自動運転を支える4つの技術キーワード 自動運転を安全に実現するために、どういった技術が提案されているのだろうか。地図情報や測位技術、あるいは自動運転車両同士の進路最適化など、実用化に向けた検証が進む4つの技術をまとめて紹介する。 マクドナルドがAIベンチャーを買収、一体何が始まるのか:530th Lap 日本のマクドナルドの「スマイル0円」サービスに慣れてしまうと、海外店舗のクルーのそっけない態度にびっくりすることがある。今後、スマイルの購入が難しくなるかもしれない。 AI導入で苦戦する企業は何がダメなのか? 陥りやすい失敗パターンと解法 AI(人工知能)を導入しようと考えるも、失敗に終わるプロジェクトは何が問題なのか。計画から導入までのプロセスに潜む陥りやすい落とし穴と注意点を説明する。 MyAnalyticsとは? 組織分析ツールとの違い、使えるOffice 365のプラン 仕事を頑張りすぎて病んでしまう、最近はそんな話もよく聞く。そうならないために、自身の働きぶりの健全性を客観的視点で分析するのがマイクロソフトの「MyAnalytics」。組織分析ツールとは何が違うのか。MyAnalyticsを使える「Office 365」のプランとは。 Amazonがカリフォルニア州の議員を「悪人」だと断じたワケ:526th Lap AmazonはEC事業を世界中で展開して成功を収めているが、実はクラウドサービス事業で大成功している企業でもある。だが性能向上に余念のないWebサービスに思いがけない弱点が発見された。 AI活用事例集〜SNSマーケ、バックオフィス効率化、Webサービス最適化〜 ビジネス現場でAIの導入検討が進む。まだAIを使いこなせない企業にとって「どこでどのAIをどう使うか」は想像し難く、有効な活用策を見いだせない状況だ。そこでブックレットではAI活用先進企業3社による具体的なAI活用事例とその手法、効果を紹介する。 オレオレ詐欺をAIで撃退って、本当にだまされなくなるの?:513th Lap 「母さん? おれおれ、実は……」という古典的な手法から「元号が変わったのでキャッシュカードも交換です」という手法まで、特殊詐欺のバリエーションは多い。いずれも電話がきっかけになるというが、AIで撃退できるのだろうか。 Power BIの基礎知識〜ライセンス、価格の比較、導入の注意点、利用例〜 無料版もあるBIツール「Power BI」をご存じだろうか。使い方によっては手軽にBIレポートを多くの人と共有できるツールとして注目を集める。ライセンスによる違いや制約、導入時の注意点などを一気に解説する。 FinTechの急先鋒、セブン銀行はAIでATMをどう変えるつもりか セブン銀行はAIによる業務再編を前提にATMを刷新する。将来は自社スタッフ全員が「電卓のように」AIを使う世界を目指すという。ATMが変わるだけで、どこまで企業が変わるかを聞いた。 電通が考える「なぜAI開発は失敗するのか」つまずいて分かった4つのワナ 気が付けば、AIを取り入れることが目的化している。そういったケースは往々にしてあることだ。しかし電通はそうした「自己満足のAI開発」に警鐘を鳴らし、これからのAI開発に必要な視点を語った。 「固定電話も、ムダ残業もやめた」徹底した"富士通流"働き方改革 全世界に16万人の従業員を抱える富士通。全社的な働き方を見直し、改善するのは容易ではない。そこで考えた富士通ならではの取り組みとは。 本気のマイクロソフトが実践した“いいことずくめ”の業務改善 日本マイクロソフトは、2011年の震災をきっかけに自社の働き方がいかに非効率であったかを見つめ直した。徹底的な業務改善を実施したところ大きな成果につながったわけだが、何を実践したのか。 トヨタが実践したデザイン思考の成果と「デジタル筋トレ」 最近よく聞く「デザイン思考」。コンセプトは分かるけれど、実際の行動方法はよく分からない、というのがホンネだ。トヨタ自動車が3年前から取り組んだのは、どんなことか? 買い物客の動向が丸見え? その導線を操るIoTツール登場 テックファームは、Beaconを活用した販促支援IoTソリューション「Minaklu(ミナクル)」の提供を5月から開始した。ユーザーの位置情報や会員属性に合わせて適切な情報発信を行い、施設内の買い回りを促進できるという。 AzureのAIで建設業界のデジタル化を推進するコマツ LANDLOGが本格始動へ 多様な機器や資材の移動を、組み立て加工の工場のように細かく把握して精緻に分析、「最適化するために必要なこと一式」をプラットフォームとして提供するコマツの挑戦。その世界展開をクラウドAIが支える。 デジタル変革は「5001人の壁」を乗り越えるか 調査で明らかになったデジタル変革進展の「壁」。事業創出に期待を掛ける大企業と効率化を求める中小企業。今後、この壁は突破できるのか。 脳で感じた印象を文字にする「fMRI脳情報デコーディング」とは? 脳が感じた内容を、本人以外の人にも理解できる形で推定できる技術「fMRI」。夢の言語化さえ可能になるという仕組みとは? “普通の会社”にAmazon級のデータ駆動ビジネス基盤は作れるか? 大手企業ではデジタルビジネス推進を目的にハイスペックIT人材の争奪戦が行われたり、戦略的にIT人材を育成したりという動きが広まっている。普通の会社は彼らにどう立ち向かうべきか。あるベンダーの提案を聞いた。 客単価が36%アップ、顧客の情報を吸い上げる「バーコード」の使い方 バーコードをスキャンすることで、商品の情報を多言語で表示させ、顧客に商品の魅力を伝えるサービスがある。バーコードを介して「伝える」とは一体どういうことか。 情報分析基盤を内製したLIXIL、デジタル変革の道のりは「名寄せ」から? 顧客接点を最適化するには5社の顧客を名寄せしなければ始まらない。自社で試行錯誤を繰り返し、内製で新しい「顧客情報分析基盤」を構築したLIXILの狙いを聞いた。 女子高生「りんな」にみんな骨抜き? 人間らしさとAIらしさの間で 女子高生「りんな」を知っているだろうか。疲れたとメッセージを送れば「なんだか疲れることっていっぱいあるよね」と返してくれる。思いやりを持つ人気者の彼女だが、実は人間ではない。その性格の秘密に迫る。 ユーザーインタフェースとしてのAI進化論 新たなユーザーインタフェースとしてクローズアップされているAI技術。音声アシスタントやチャットボットなど最新動向を解説する。 アシックス流人工衛星の使い方が飛び抜けていた 大手スポーツ用具メーカーのアシックスは、みちびきやGPS衛星から得た測位情報をスポーツに活用する施策を行っている。宇宙からのデータを使ってマーケットや事業を広げる1つの先例となるかもしれない。 KDDIのデータマーケットと自社データを組み合わせて分析できるサービス IoTデータをどう扱えばよいか分からないと悩んだことはないだろうか。「KDDI IoTクラウド 〜データマーケット〜」は、企業のIoTデータとKDDIが持つ分析サービス、各種データ群を組みあわせ分析を行うサービスだ。 企業におけるデータ活用の状況(2016年)/後編 キーマンズネット会員340人を対象にアンケート調査を実施した。セルフサービスBIの利用意向などが明らかになった。 企業におけるデータ活用の状況(2016年)/前編 キーマンズネット会員340人を対象にアンケート調査を実施した。データを使う立場にある人たちの半数以上が必要なときに必要なデータにアクセスできていないことが明らかになった。 天気予報革命「超高解像度ゲリラ豪雨予測システム」とは 短時間での解析が困難だった「ゲリラ豪雨」を正確に予測できるシステムをNICTが開発した。高精度で結果を導き出す技術とは。 まるでリアルタイム「人群」探知機、「混雑監視レーダー」とは? 人体の電波反射をグラフ化して、混雑度レベルを自動判定する「混雑監視レーダー」が登場した。魚群探知機ならぬ「人群」探知機の全貌とは? データ分析ツールの導入状況(2015年) IT担当者243人を対象にデータ分析ツールの導入状況について調査を実施。分析のための活用データや活用ツールの実態が明らかになった。 売り上げ拡大やコスト削減に効く、産業領域のIoTユースケース IoTでビジネスをどう変えるか。現在のビジネス課題を解決するための方法や、まだ見えぬ本質的な課題を明らかにするための方法など、IoTで競争力を強化するためのヒントを探る。 水や電力の需要予測、災害や犯罪対策など“社会インフラ”IoTの使い方 土砂災害から電力供給、犯罪予測まで現状分析と未来予測で社会インフラ化する「IoT」のユースケースを紹介する。「寝返り」のデータからは何が分かる? IoTの基礎知識、4年後には16兆円市場になる魅力とは何か 国内市場は2019年に16兆円になるとも言われ、大注目のキーワードとなっているIoT。一方、ユーザー企業では「IoTって何?」「ビジネスにどう生きるの?」といった声も。 無意識の動作で未来を予測する「ドライバー挙動解析渋滞予測」とは? 無意識に行う運転操作を解析することで、渋滞の前兆予測を可能にする技術が登場した。渋滞回避の救世主となるか。
中小企業のデータ活用は「AIが教えてくれる」時代に dotDataの提案 「データ分析で何したい?」が分からなくても、データ分析のプロがいなくてもAIと専用環境があれば「データドリブン」を目指せるツールが低価格で登場した。
AIで「面倒な見積もり作成」をどれくらい時短できるか? 成否を分ける仕事の振り分け方 AIは価格設定や見積もり業務のサポートにも使えるが、効果的な活用にはAIで処理する方がいい作業と人間が担当するべき作業の見極めが重要になる。その基準はどこにあるのか。
AWS、生成AI機能を一般公開 文書作成からコーディング、クラウド環境最適化まで AWSがAIアシスタントの一般提供を始めた。文書作成やデータ分析からコーディング、クラウド環境の最適化まで自然言語で指示して実行できる。
タブローにAIアシスタント搭載 「誰でもアナリスト」がコンセプト Salesforceがデータ分析ツール「Tableau」にAIアシスタント「Einstein Copilot for Tableau」のβ版を追加した。ユーザーは自然言語で生成AIに質問することで、データの取得や加工ができる。
「生成AIブーム」でも、企業が“足踏み”なのはなぜ? 調査で分かった利用停滞の理由 キーマンズネット会員424人を対象に「生成AIの利用状況」を調査した。「生成AI元年」ともいわれた2023年、実際に生成AIを利用していた企業は何の業務に使っていたのか。また、生成AIを巡る課題感とは。
ブーイングの嵐…… 急に「ChatGPT」がやる気をなくしたのは、なぜ?:740th Lap 「ChatGPT」の最新バージョンに対して「質問に答えようとしない」などの苦情が寄せられているという。なぜ、急にやる気をなくしてしまったのか……。
ベネッセが生成AI活用でコンタクトセンター業務とWebサイト運用を効率化 その成果は? 全社1万5000人に向けたAIチャット導入、コンタクトセンターやWebサイトの業務改善、そして新サービスへ――。ベネッセはDX推進に生成AIをどう活用したのか。
「これは非情だ」MicrosoftのAI開発が猛烈に非難される理由:733rd Lap 第4次AIブームと言われる現在、どのITベンダーも生成AIを活用したサービスやアプリケーションの開発に励んでいる。だが、Microsoftはあることが原因で、AI開発において大きな批判を浴びている。
松尾豊氏が提言する生成AI活用で日本が次のステップに進むための一手とは AI開発で世界から周回遅れとなった日本だが、生成AI活用においてはスタートダッシュを切れたと東京大学の松尾氏は評価している。この流れを成果に結び付けるために必要な一手とは。
ChatGPTをスピード導入したスタディストに学ぶ生成AI業務利用のポイント 「Azure OpenAI Service」にChatGPTが登場してわずか1ヶ月で全社導入の取り組みを進めたスタディスト。同社に、ChaGPTを導入する際の注意点や社内ガイドラインの内容、業務に活用するコツについて聞いた。
「Google AppSheet」でレガシーをやめた福岡の老舗企業のクラウドシフト戦略とは 福岡の老舗企業の4代目社長は、再現性の高い経営ができない、情報を水平展開できないなど、先代から受け継いだ企業経営に幾つもの課題があることに気が付いた。そこに、コロナ禍の到来で売り上げが大きく落ち込み、経営改革が急がれた。
日本ディープラーニング協会、生成AIの新試験を開催 気になる試験の出題内容は? OpenAIが火付け役となって、MicrosoftやGoogleなどの大手テック企業を中心に、生成AIへの投資が活発化している。技術者かどうかによらず、今後は生成AI活用に関する知見がより問われる時代になるだろう。
画像生成AIは名画の巨匠を真似できるのか OpenAIの「Dall-E 2」を使ってみた OpenAIの「Dall-E 2」のOutpainting機能を使って有名絵画の外側を描き足してみました。生成した絵画の出来栄えは……? じっくり鑑賞することで、画像生成AIの進歩や弱点、人類の巨匠の偉大さが見えてきました。
ベネッセ流ChatGPT「Benesse GPT」とは? 対話型AI技術への注目が集まり、業務やビジネスに活用する動きが見え始めた。ベネッセホールディングスはグループ社員1万5000人に向けた社内AIチャット「Benesse GPT」の運用を開始した。
何でもできちゃうChatGPTの思わぬ「死角」:705th Lap OpenAIからリリースされた話題の「ChatGPT」。試験問題やパズルを解いたり、さらにはゲームをプレイしてみたりと大活躍だ。だが、万能と思われていてもアレだけは苦手なようだ。
日本でもじわりと進む「ChatGPT」活用 国内IT企業の動き Microsoftは「Microsoft 365」のAI機能「Microsoft 365 Copilot」を発表し、Googleも独自の対話型AI「Google Bard」のプレビュー版を公開した。2023年は“対話型AI活用元年”となるのだろうか。
【失敗事例から学ぶ】AIによるデータ分析がうまくいかない本当の理由 Auto MLツールなどの登場で、あらゆる人がAIによる予測分析を実施できるようになった。しかし、それらの予測分析が効果に結び付かないと悩む企業は多い。一体なぜなのか。専門家がアンチパターンをもとに語った。
文科省はなぜAWSを選んだのか 1200万人のデータ基盤開発秘話 学校教育のDXを目指し、文部科学省がAWSのサービスを活用して教育プラットフォーム「MEXCBT」を構築した。コロナ禍で前倒しされたGIGAスクール構想に合わせて高速開発をする必要がある中で、文科省はAWSの開発基盤を選択した。
仏教と科学技術の融合で心の理想状態を導く「サイキ・ナビゲーション・システム」とは デジタル技術を心身の健康に役立てる研究が進んでいる。しかし、人が幸せを感じる心の状態を定量的かつ科学的に解明し、その状態に近づける技術に正面から取り組んだ研究はほとんどなかった。その難題に、伝統知と科学技術で答えようとする研究が「サイキ・ナビゲーション・システム」開発だ。
ゲームエンジンが社会を救う? 「データ流通プラットフォーム」最新事情 さまざまなデータの流通によって新たな価値創造につなげるために、各社がしのぎを削る「データ流通プラットフォーム」。ゲームエンジンの応用にまで議論が飛び交う、その最新動向に迫る。
身体がインターネットにつながる「IoB」ってどういうもの? IoB(Internet of Bodies)を聞いたことがあるだろうか。IoT、IoE、IoH、IoX……よく似たキーワードが続々登場している中で、今回は一部産業で応用が進むIoBを解説する。工場や建築現場など多様な環境で働く人の安心、安全を確保するこの技術の現在地とは。
テレワーク監視ツールが見つけた「1日5時間サボリーマン」の実態 在宅勤務の従業員を抱える企業の過半数が、監視ソフトウェアを利用している。それらの企業の大多数が、業務と無関係なネット閲覧の発見や生産性の向上を果たしていた。
日本のDXには何が足りない? 日米比較から見えてきたこと DX白書2021の発刊に当たってIPAでは、日米企業のDX動向について比較調査を実施した。日本企業のDXへの取り組みや人材育成、AI技術の活用はどれほど進んでいるのだろうか。
欧州で関心が高まる量子コンピューティング、企業の投資意欲は? 世界から期待と関心が集まる量子コンピューティング技術。年間IT予算の17%以上を量子コンピューティングに投入する企業の割合は、2023年には19%にまで増加するという。
第一三共が目指したデータ分析基盤の“理想形”とは? 構築までの苦悩と道筋を語る 第一三共は中核事業領域のシフトに伴い、統合的なデータ分析の対応が課題となっていた。全社データ分析基盤構築に踏み切ったが、さまざまな要件をクリアする必要があった。構築までのプロセスと苦悩を担当者が語った。
IBMがプロセスマイニングの会社を買収、狙いは IBMは、プロセスマイニングソフトウェアを手がけるイタリアのmyInvenioを買収することで同社と最終合意した。買収が完了し次第、IBMはmyInvenioの機能を、IBM Cloud Pak for Business AutomationなどのIBMの自動化ツール群に統合する。その狙いとは。
合成開口レーダー(SAR)って何? 日本でも本格化する衛星データ活用 もはや社会インフラとも言える通信環境。過去の広域災害時には、復旧のための人員配置や資材輸送などのオペレーションの課題が指摘されたこともある。この問題を解消するために、宇宙からの情報を活用する動きが本格化しはじめた。使うのは国産の衛星データなどだ。
LINEに続き、政府が通信事業者らに協力要請、データを活用した新型コロナウイルス感染クラスター対策が本格化 政府が感染症拡大阻止に向け、プラットフォーム事業者や通信事業者にデータ提供を呼び掛けている。「Code for Japan」らと協力した自治体向けのデータ整備も本格化しつつある。
MaaS時代の自動運転を支える4つの技術キーワード 自動運転を安全に実現するために、どういった技術が提案されているのだろうか。地図情報や測位技術、あるいは自動運転車両同士の進路最適化など、実用化に向けた検証が進む4つの技術をまとめて紹介する。
マクドナルドがAIベンチャーを買収、一体何が始まるのか:530th Lap 日本のマクドナルドの「スマイル0円」サービスに慣れてしまうと、海外店舗のクルーのそっけない態度にびっくりすることがある。今後、スマイルの購入が難しくなるかもしれない。
AI導入で苦戦する企業は何がダメなのか? 陥りやすい失敗パターンと解法 AI(人工知能)を導入しようと考えるも、失敗に終わるプロジェクトは何が問題なのか。計画から導入までのプロセスに潜む陥りやすい落とし穴と注意点を説明する。
MyAnalyticsとは? 組織分析ツールとの違い、使えるOffice 365のプラン 仕事を頑張りすぎて病んでしまう、最近はそんな話もよく聞く。そうならないために、自身の働きぶりの健全性を客観的視点で分析するのがマイクロソフトの「MyAnalytics」。組織分析ツールとは何が違うのか。MyAnalyticsを使える「Office 365」のプランとは。
Amazonがカリフォルニア州の議員を「悪人」だと断じたワケ:526th Lap AmazonはEC事業を世界中で展開して成功を収めているが、実はクラウドサービス事業で大成功している企業でもある。だが性能向上に余念のないWebサービスに思いがけない弱点が発見された。
AI活用事例集〜SNSマーケ、バックオフィス効率化、Webサービス最適化〜 ビジネス現場でAIの導入検討が進む。まだAIを使いこなせない企業にとって「どこでどのAIをどう使うか」は想像し難く、有効な活用策を見いだせない状況だ。そこでブックレットではAI活用先進企業3社による具体的なAI活用事例とその手法、効果を紹介する。
オレオレ詐欺をAIで撃退って、本当にだまされなくなるの?:513th Lap 「母さん? おれおれ、実は……」という古典的な手法から「元号が変わったのでキャッシュカードも交換です」という手法まで、特殊詐欺のバリエーションは多い。いずれも電話がきっかけになるというが、AIで撃退できるのだろうか。
Power BIの基礎知識〜ライセンス、価格の比較、導入の注意点、利用例〜 無料版もあるBIツール「Power BI」をご存じだろうか。使い方によっては手軽にBIレポートを多くの人と共有できるツールとして注目を集める。ライセンスによる違いや制約、導入時の注意点などを一気に解説する。
FinTechの急先鋒、セブン銀行はAIでATMをどう変えるつもりか セブン銀行はAIによる業務再編を前提にATMを刷新する。将来は自社スタッフ全員が「電卓のように」AIを使う世界を目指すという。ATMが変わるだけで、どこまで企業が変わるかを聞いた。
電通が考える「なぜAI開発は失敗するのか」つまずいて分かった4つのワナ 気が付けば、AIを取り入れることが目的化している。そういったケースは往々にしてあることだ。しかし電通はそうした「自己満足のAI開発」に警鐘を鳴らし、これからのAI開発に必要な視点を語った。
本気のマイクロソフトが実践した“いいことずくめ”の業務改善 日本マイクロソフトは、2011年の震災をきっかけに自社の働き方がいかに非効率であったかを見つめ直した。徹底的な業務改善を実施したところ大きな成果につながったわけだが、何を実践したのか。
トヨタが実践したデザイン思考の成果と「デジタル筋トレ」 最近よく聞く「デザイン思考」。コンセプトは分かるけれど、実際の行動方法はよく分からない、というのがホンネだ。トヨタ自動車が3年前から取り組んだのは、どんなことか?
買い物客の動向が丸見え? その導線を操るIoTツール登場 テックファームは、Beaconを活用した販促支援IoTソリューション「Minaklu(ミナクル)」の提供を5月から開始した。ユーザーの位置情報や会員属性に合わせて適切な情報発信を行い、施設内の買い回りを促進できるという。
AzureのAIで建設業界のデジタル化を推進するコマツ LANDLOGが本格始動へ 多様な機器や資材の移動を、組み立て加工の工場のように細かく把握して精緻に分析、「最適化するために必要なこと一式」をプラットフォームとして提供するコマツの挑戦。その世界展開をクラウドAIが支える。
“普通の会社”にAmazon級のデータ駆動ビジネス基盤は作れるか? 大手企業ではデジタルビジネス推進を目的にハイスペックIT人材の争奪戦が行われたり、戦略的にIT人材を育成したりという動きが広まっている。普通の会社は彼らにどう立ち向かうべきか。あるベンダーの提案を聞いた。
客単価が36%アップ、顧客の情報を吸い上げる「バーコード」の使い方 バーコードをスキャンすることで、商品の情報を多言語で表示させ、顧客に商品の魅力を伝えるサービスがある。バーコードを介して「伝える」とは一体どういうことか。
情報分析基盤を内製したLIXIL、デジタル変革の道のりは「名寄せ」から? 顧客接点を最適化するには5社の顧客を名寄せしなければ始まらない。自社で試行錯誤を繰り返し、内製で新しい「顧客情報分析基盤」を構築したLIXILの狙いを聞いた。
女子高生「りんな」にみんな骨抜き? 人間らしさとAIらしさの間で 女子高生「りんな」を知っているだろうか。疲れたとメッセージを送れば「なんだか疲れることっていっぱいあるよね」と返してくれる。思いやりを持つ人気者の彼女だが、実は人間ではない。その性格の秘密に迫る。
アシックス流人工衛星の使い方が飛び抜けていた 大手スポーツ用具メーカーのアシックスは、みちびきやGPS衛星から得た測位情報をスポーツに活用する施策を行っている。宇宙からのデータを使ってマーケットや事業を広げる1つの先例となるかもしれない。
KDDIのデータマーケットと自社データを組み合わせて分析できるサービス IoTデータをどう扱えばよいか分からないと悩んだことはないだろうか。「KDDI IoTクラウド 〜データマーケット〜」は、企業のIoTデータとKDDIが持つ分析サービス、各種データ群を組みあわせ分析を行うサービスだ。
企業におけるデータ活用の状況(2016年)/前編 キーマンズネット会員340人を対象にアンケート調査を実施した。データを使う立場にある人たちの半数以上が必要なときに必要なデータにアクセスできていないことが明らかになった。
売り上げ拡大やコスト削減に効く、産業領域のIoTユースケース IoTでビジネスをどう変えるか。現在のビジネス課題を解決するための方法や、まだ見えぬ本質的な課題を明らかにするための方法など、IoTで競争力を強化するためのヒントを探る。
水や電力の需要予測、災害や犯罪対策など“社会インフラ”IoTの使い方 土砂災害から電力供給、犯罪予測まで現状分析と未来予測で社会インフラ化する「IoT」のユースケースを紹介する。「寝返り」のデータからは何が分かる?
IoTの基礎知識、4年後には16兆円市場になる魅力とは何か 国内市場は2019年に16兆円になるとも言われ、大注目のキーワードとなっているIoT。一方、ユーザー企業では「IoTって何?」「ビジネスにどう生きるの?」といった声も。