「食える情シス」になるための技術“以外”のスキル 経営層がデジタル人材に求める要件は上昇傾向にあります。今回は「食える情シス」になるための技術“以外”のスキルを解説し、2025年のキャリア戦略についてお話します。 IT人材に人気の企業の特徴、入社の決め手は?【読者調査】 「キーマンズネット」編集部は2025年に注目すべきトピックスについて読者調査を実施した。第3回のテーマは「IT人材」だ。IT人材の過不足状況や入社の決め手、IT人材が集まる企業の特徴を紹介する。 年収1000万超えを目指せる“高収入”IT資格ランキングトップ5 多くのITエンジニアが時代の変化に取り残されないようスキルアップに励んでいる。スキルアップと収入アップにつながるIT資格を紹介する。 「情シスは絶対にPMOを目指すべき」 情シス支援のプロが主張する理由を聞いた 中堅・中小企業の情シスは、少人数で多忙な業務をこなしつつ、経営層や他部署からの無理な要求に応え続けている。このような状況を打開するにはどうしたらよいのだろうか。「攻めの情シス研究所」の編集長に聞いた。 「そのカスタムスタンプ大丈夫?」 著作権のトラブル事例と教育ポイントを解説 著作権の教育を怠ると、事業にも影響を与えるようなトラブルが起きかねません。今回は社内の著作権教育についてトラブル事例と教育のポイントを紹介します。 基本情報はもう古い? 今後取得したいIT資格【読者調査】 4年連続で増加しているIT資格の取得状況。調査を基に、今後取得したい人気のIT資格や、資格勉強に費やした時間や勉強方法、企業による支援制度の有無について紹介する。 これさえ守れば大丈夫? 説得力のあるCIOになれる「3つのルール」 優れたCIOは、ITやビジネスに精通し、説得力あるリーダーシップで同僚を鼓舞し、ステークホルダーからの支持を得られる人物だ。CIOの発言に説得力を与えるための3つのルールを紹介する。 人気のIT資格、給与アップにつながるIT資格は? 取得状況を大調査 IT資格の取得を通してスキルアップやキャリアアップを促進したいと考える人は多いだろう。読者調査を基に、IT資格の取得状況や、役に立ったシーン、給与アップや就転職で役立った資格を紹介する。 ITエンジニアの半数が「1年以内の転職を検討」 世界中で転職ラッシュが止まらない理由 業界全体で人材獲得競争が進む中、ITエンジニアの離職率が高まっている。報告書を基に、ITエンジニアの転職ラッシュの背景を読み解く。 情シスは「IT苦手社員」のお守りを卒業できるか? ガートナー調査 ガートナーが実施した調査で、企業が実施しているデジタルスキル教育に不満を持つ従業員が約半数を占めるという実態が明らかになった。同社が提言する、改善のための2つのポイントとは。 テック業界が抱える矛盾 「最もホワイトなのに退職者続出」はなぜか EYによると、テクノロジー業界で働く人の多くは、自らが働く企業の文化を高く評価しているが、今後1年以内の退職を検討しているという。この矛盾はなぜ起きているのだろうか。 「平穏は たゆまぬ努力 情シスの」 元情シスが選ぶ、心に響いた川柳 情報システム部門を対象にアンケートを実施し、番外編として「情シス川柳」を募集しました。筆者が5年半ほど情シスとして従事した経験を基に、心に響いた川柳を紹介させていただきます。 人的資本経営が「人事評価システム」の変革を後押し トレンドや選定ポイントを解説 企業の人事部門を取り巻く環境は、ここ数年で大きく変化している。人事評価のトレンドや、人事評価におけるAI活用、人事評価システムの分類や選定ポイントを解説する。 2024年、情シスの「大変だったこと大賞」 VMware対応ともう一つは? 企業のIT基盤を支える情シスは2024年もさまざまなトラブルに直面したことだろう。読者調査を基に、情シスの「大変だったこと大賞」を明らかにする。 情シスが一番取得しているIT資格は? 保有、活用のホンネを大公開 多くの情シスはスキルアップや評価アップ、給与アップに備えてどういったIT資格を取得すればよいのか気になるところだろう。調査の結果を基に、情シスのIT資格の取得状況や取得目的、業務での活用シーンなどをまとめる。 チャートで分かる情シスの“平均”スキルセット 一番キャリアで役立つ能力は?【読者調査】 情シスは所属する企業の規模や業種業態によって求められるスキル、習得できるスキルが大きく異なる。読者調査を基に、情シスの有しているスキルや実際にキャリアで役立ったスキルをまとめた。 デジタル人材が育たない企業に届けたい「育成を成功に導く4つの要因」 Gartnerはデジタル人材育成の実情に関する調査結果を発表した。同社が導き出した、成果の実現度に影響を与える4つの要因を紹介する。 「優秀なIT人材はこう探す」 人材確保に成功した3社がこっそり教える採用戦略 労働人口の減少やビジネスのデジタル化などによる影響で、多くの企業がIT人材不足に苦しんでいる。IT人材の採用、育成はどのように取り組むべきか。サイバーセキュリティクラウド、pluszero、SHIFT、レバテックによる記者向け勉強会が開催された。 エンジニアバブルは海外でも崩壊? ITエンジニアの失業率が4年ぶりの高水準 2022年以降の不景気によって「エンジニアバブルが崩壊した」との声もある。米国でも同様で失業率は2020年8月以来の高水準だ。米国のITエンジニア事情はいったいどうなっているのだろうか。 KADOKAWAにグリコ……有名企業のインシデントをIT予算獲得につなげる方法 KADOKAWAのサイバー攻撃被害や江崎グリコの出荷停止のような世間を騒がすデジタルインシデントは、IT予算を引き出すチャンスのタイミングです。説得の機会につなげることができる経営層の発言や、投資対象になりやすいポイント、経営層と対話するコツを解説します。 中小企業のDXってどう進めればいい? キーパーソン育成から助成金活用まで解説 中小企業が助成金を活用して従業員のスキルアップを図る機会が増えています。費用をかけてリスキリングした従業員が、効果的に自社のDXを推進できるのでしょうか。実情と注意点を解説します。 会社からはカネもサポートもなし? 情シスを悩ませる「スキルギャップ」の解決策はあるか ある調査で、「技術の習熟度における格差拡大」によってIT部門の業務量が増加していることが判明した。格差を縮小するための方策とは何か。 今求められる「モダンな情シス」 全貌、変化する方法、アンチパターンを聞いた 情報システム部(情シス)の多くが、サーバのメンテナンス、ネットワークの保守といったインフラ関連の業務にリソースを充てている。“情シスのモダン化”を支援している梶原成親氏はそういった状況に警鐘を鳴らす。同氏が考える、今求められているIT部門とは。 コンプラブームなんてウソだった 一番の「人間関係の困りごと」が判明 前半では働く上での価値観を企業規模別、業界別に分析する。後半では「勤め先の人間関係で困ったこと」を紹介する。コンプラブームとは程遠い、人間関係の困りごと1位が判明する。 業務内容と給与への「不満のチリツモ」が離職を招く 人材流出を防ぐポイントは? 人材難だからこそ企業と従業員の間で生じるミスマッチを減らし、人材のリテンションに努めたいところだ。アンケート結果から、仕事内容と給与、働き方において従業員が不満を感じるポイントを紹介する。 出社すると賃金割増? オフィスワーカーが優遇される理由 多くの雇用主がテレワーカーよりオフラインワーカーに多くの賃金の支払いを検討しているという。オフィス出社が優遇される背景とは。 生産性を阻む一番の障壁は“ムダ会議” 特徴と改善策を解説 過剰なミーティングは“ただの煩わしい時間”以上の弊害があるという。効果の低い会議の特徴と改善策とは。 多くの若手社員にオフライン回帰が必要なワケ 多くの人事が、若手従業員は一線で活躍するためのスキルや準備が整っていないと考えている。なぜ若手従業員は準備不足になっているのだろうか。 「ウチは学歴よりスキルだから」 口だけの企業はなぜ減らないのか? スキルベースの採用方針への変更を発表した企業のうち、約45%は名目だけの変更だった。スキルベースの採用が進まない企業の実態と弊害とは。 多くの従業員が望む「良いリーダーシップ」の正体 道徳的なリーダーシップは、理想として追求されるものではなく、企業が存続するための手段になっている。しかし、経営層と従業員の間には認識の齟齬があるようだ。 CEOへの昇進を目指すCFOに必要な6つの要素 大手コンサルティング企業の調査から、CFOがCEOになるために必要な6つの要素が明らかになった。CEOを目指すと決めた際、確認すべき4つの項目も紹介する。 IT人材が選ぶ“今後役に立つ”スキルTop5は? リスキリング状況を調査 企業における「リスキリング」の実施状況を調査した。IT人材が考える、今後役立つスキルはいったい何だろうか。 人材開発の効果測定に役立つ3ステップ 成功の鍵は「キープレーヤーの特定」 従業員の学習と能力開発を担当するチームは、投資効果や学習効果測定の重要性を示すのに苦労している。人材開発の効果の測定に役立つ3ステップを紹介する。 業績向上の鍵となる「人の持続可能性」 意味と実現方法を解説 企業がビジネスと人のパフォーマンスを向上させたいのであれば、「人の持続可能性」に焦点を当てたアプローチが必要だという。その意味と実現方法とは。 生産性向上ではない、強制出社の"隠された目的" 大学の研究者は、オフィスでの業務を義務付ける取り組みは、従業員の満足度を損ない、企業の利益も向上させない可能性があることを明らかにした。 「経営層にはなりたくない」 現代人の野心の正体 ある調査によると、経営層を目指す従業員は3割程度しか存在しないという。いったい何にモチベーションを感じて働いているのだろうか。 生成AIの業務利用は増加、でも生産性が伸びないのはなぜ? 生成AIは急速に普及したものの、生産性向上などのメリットを享受できている人は少ない。生産性を上げるために企業にできることとは。 テレワークは生産性への影響が“ほぼ”なし どのような実施が最適か ある調査によると、テレワークが生産性に悪影響をほとんど与えないことが明らかになった。今後のテレワークのあるべき姿とは。 2032年までに生成AIに仕事を奪われる職種 今からできることは? 生成AIは多くの仕事や経済成長へのアプローチを変えると予想され、高度な知識を要する仕事ほどその影響を受けると考えられている。企業は将来に向けてどのような取り組みに注力すべきだろうか。 休んでも不快感を与えない「自動返信メール」の書き方 一見無害に見える自動返信メールの中に、人によっては「不愉快なメッセージ」もあるようだ。不快感を与えないためのポイントを知っておこう。 採用担当者の31%が「Z世代を避ける」と回答した理由 ある調査によると、採用担当者の31%はZ世代を新入社員として採用することに躊躇しているという。その理由にはコロナ禍の影響があるという。 オフライン回帰に失敗した企業が離職率を上げずに出社を促す方法 Global Paymentsはオフライン回帰で多くの従業員から不満が噴出したが、出社を促しつつ離職率を下げることに成功した。その取り組みとは。 調査で判明した 出社を"半強制"される社員の特徴 オフィスへの復帰を促す動きが強まっている。しかも、オフィス回帰の対象者は“ある従業員”に限定されているようだ。 人事リーダーが今、従業員に一番リスキリングが必要と考えるスキルは? 人事リーダーの9割が「リスキリングに投資すべき」と考えているにもかかわらず、積極的に投資している企業はわずか7%だという。人事リーダーがリスキリングしたいと考えるスキルとは。 旧態依然のオフィスはもう終わり? 企業が考える新しいスタイルは コロナ禍を通してテレワークが浸透した一方、オフィスの重要性も再認識されるようになった。アフターコロナのオフィスはどういったものなのだろうか。 テレワーカーはオフィスワーカーより年60時間長く勤務 オフィス回帰前に知りたい実態 テレワーカーはオフィスワーカーに比べて、より多くの集中した時間を仕事に費やし、仕事の中断機会も少ない。やみくもにオフライン回帰を進めるのではなく、テレワークの効果を振り返るべきかもしれない。 「経営層が低ITリテラシーで予算がとれない……」 タイプ別、説得の“ツボ”を解説 ITソリューションの導入や社内向けシステムの開発、PCの新規導入などで経営層の低ITリテラシーが障壁になりがちです。経営層のタイプ別で起こる問題とアプローチのポイントをお話しします。 2024年、ビジネスパーソンにとって一番重要性が高まるスキルは? 変化の激しい世の中で、ビジネスパーソンにはどのようなスキルが求められるのだろうか。ある企業のレポートから、2024年に一番重要性が高まっているスキルが分かる。 管理職は「実際よりも仕事ができる」と考えがち “勘違い上司”の実態が明らかに ある調査によると、管理職は実際の実力よりも「自分は仕事ができている」と考える傾向にあるという。管理職と部下の間にいったい何が起きているのだろうか。 高い潜在能力を持つZ世代 能力を正しく引き出す3つの方法を解説 Z世代を過小評価している人は、単にZ世代の特徴を意識したコミュニケーションをできていない可能性がある。能力を正しく引き出す3つの方法を解説する。 従業員への投資効果が大きくなるキャリアのタイミングとは 従業員への投資はビジネスにポジティブな結果をもたらす。そして、ただ従業員に投資するのではなく、“あるタイミング”で投資すると費用対効果が大きくなるという。 コロナ禍で定着した“リモート人事”が引き起こしている問題は? リモートの人事業務は、募集や採用、オンボーディングに問題をもたらしているという。いったい何が起きているのだろうか。 変化する週4日勤務の目的 従来型との違いとその効果は パンデミック後、生産性と仕事の再設計を目的に、週4日勤務の就労モデルを採用する企業がある。その特徴と実現方法を紹介する。 コロナ禍の甘やかしはもう終わり? 従業員体験の“冬の時代”が到来か Forresterの専門家は「企業は従業員の体験への関心が低く、それらを改善する業務はコスト削減や手抜きの対象になりやすい」と述べている。企業はなぜ従業員体験を重視しなくなっているのだろうか。 オフィス回帰の強制は離職を生む? 従業員の声を聞かない企業の実態 テレワーカーはある条件が満たされればある程度のオフィス復帰に賛成するという。企業はその条件を満たそうとしているだろうか。 定年退職者の3分の2が再就職で不安視していること 定年退職者の3分の2は、再就職である心配ごとを抱えている。企業は、その心配事を考慮することで、予想外の高スキル人材を獲得できるかもしれない。 Z世代に足りないのはエチケット? 世代間のギャップを埋めるベストプラクティス 人事領域の専門家はZ世代に対し「時間管理や整理整頓、コミュニケーションについて基礎から教える必要がある」と主張する。Z世代の特徴や企業が取り組むべき教育とは。 中間管理職への投資と権限譲渡が人材難を克服する鍵のワケ 多くの経営層は、中間管理職が人材開発に果たす役割を認識していない。しかし、中間管理職に正しい権限を与えられているかどうかが、企業の成長を左右するという。 「日本人は勤勉だがリーダーシップはない」はウソ? 米国でのアジア人の偏見は固定概念と実証 日本人を含む東アジア人が米国で働く際、「創造性に欠ける」とされがちだ。しかし、そういった考えは固定概念であることが実証された。 週休3日の求人が過去4年間で140%増になった業界は? ある業界では、週休3日制の求人広告が過去4年間で40%増加している。「離職率の高さ」「技能不足」「従業員の嗜好の変化」といった課題が山積みの、その業界とは。 IT資格の受験、ERPリプレース問題、人事トレンドのホンネ記事が人気 〜ERP/人事編〜 キーマンズネットの年末企画として、分野別記事閲覧ランキングを大公開。第3回は「ERP/人事」に焦点を当てて、人気記事トップ10を紹介します。 社会人用のMBTI? Slackが開発した従業員診断の使いどころ Slackの調査によると、デスクワーカーはそれぞれ異なる「仕事上の性格」を持っている。従業員診断の結果を基に、職場のさまざまな取り組みを個人に合ったものにすることができるという。 退職理由の第1位は? 2位の「安すぎた給料」を上回った意外な理由 ある退職理由に関する調査によると、退職理由の2位が「給料が安すぎた」(49%)で、1位は別の理由であった。従業員の離職を防ぐために重要視すべきことは。 OpenAIのCEO解任で組織が崩壊 取締役会が学ぶべき教訓は OpenAIの取締役会は、共同創業者であるサム・アルトマン氏を解任したことで、ほぼ全ての従業員を失いかけた。OpenAIのリーダーシップの交代をめぐる世論の混乱は、幾つかの教訓を与えてくれる。 中途採用の専門職・管理職は生成AIに取って代わられる? Indeedが発表 さまざまな世代の中で、専門職に中途採用された25〜54歳の従業員は、生成AIによる変化から大きな影響を受けるという。その理由は。 現役弁護士が語る「生成AIについて職場ポリシーに盛り込むべき7つのポイント」 多くの企業が生成AIを職場で利用する際のポリシー作りに苦労している。現役の弁護士たちが語る、「生成AIについて職場ポリシーに盛り込むべき7つのポイント」を解説する。 優秀な人間が“即閉じ”しない求人の書き方 不適切な求人広告は、結果として求人費の高騰につながる可能性があるという。欲しい人材に求人を届ける4つのステップを解説する。 情シスに必要なのは「ゴシップ耐性」? 必要なリテラシーを法令と倫理から考える 情シスはIT管理者であるため、権限を乱用すれば従業員の個人情報などにリーチしやすいポジションです。情シスが身に付けるべきリテラシーについて整理します。 「エンゲージメント」を理解していない従業員が6割 正しく伝える方法とは 従業員の約6割は、エンゲージメントを高めるために組織が何をしているのか理解していないという。エンゲージメントを正しく伝えて高めるため、企業が取り組むべきことは。 アフラックがオフィス回帰に成功 “アンチ出社勢力”にどう対処した? アフラックは、3年間の在宅勤務の後、オフィスワークへの復帰に成功した。従業員の15%が退職するリスクがあったが、実際は2%にとどまった。オフィス回帰を成功させた秘訣とは。 測定が難しい「従業員研修の効果」 正しく測る方法はあるのか 従業員研修のROIを定義、実証することは難しい。多くの雇用主が従業員育成の効果測定に苦労している実態が明らかになった。 学歴より役立つのは“これ” 社会人3千人の「就職前に知りたかったこと」 ある調査で、多くのビジネスパーソンが「就業前に学んでおきたかった」と考えるスキルが明らかになった。企業は従業員教育の参考に、就業前の人は就職後、業務を有利に進められるかもしれない。 燃え尽き症候群の原因1位は? 企業や上司にできること 燃え尽き症候群はメンタルヘルスの問題にも関係があるため、早急な対応が必要だ。企業が取り組むべき本質的な対応とは。 Z世代、ミレニアル世代が上司より「TikTokのキャリア情報」を信頼するワケ Z世代およびミレニアル世代の多くが「TikTok」でキャリアに関するアドバイスを閲覧し、その情報を基にキャリアを決定しているという。企業がTikTokから学ぶべきこととは。 大企業との採用競争で負ける中小企業 “ある福利厚生”で立ち向かう傾向が明らかに 多くの中小企業が熟練した人材の確保で苦しんでいる。そういった中、“ある福利厚生”を導入することで、企業に対する関心を高めているという。 セクハラ、差別、違法行為……記者が聞いた「人事で起きた怖い話」まとめ 記者である筆者は、SNSのフォロワーの人事に関連する恐怖体験の共有を依頼した。そして、反響の大きさに圧倒された。記者がまとめた「人事で起きた怖い話」を紹介する。 従業員の成長を促す“アジャイル”なパフォーマンスマネジメント 従来との違いは? アジャイルなパフォーマンスマネジメントは従業員のエンゲージメントやモチベーション、リテンションを向上させる可能性がある。従来のパフォーマンスマネジメントと比較から、その違いが分かる。 ハイブリッドワークで進む従業員関係の希薄化 「つながり」を改善するHRテクノロジー4選 職場におけるつながりは、従業員の幸福感と離職率に大きく影響する。つながりを育むために役立つHRテクノロジーを紹介する。 新卒よりも“年配の候補者”をエントリーポジションに採用したい企業のホンネ 多くの企業がエントリーポジションで若い候補者よりも年配の候補者を採用したいという。従業員の経験や成熟度に対する認識にどのような変化が起きているのだろうか。 Z世代、ミレニアル世代、X世代のストレス要因から分かる「上司の正しいふるまい方」 Z世代、ミレニアル世代、X世代は自身のキャリアを楽観視する傾向がある一方、職場で大きなストレスを抱えている。そのストレス要因から世代ごとの特色が分かる。 テレワーク派も納得 Microsoftが明かす「出社すべき社員」「対面でやるべき仕事」 社員は必ずしもフルタイムでオフィスにいることを望んでいない。しかし、対面での仕事がメリットになる場合は出社が必要とも考えている。対面仕事のメリットを整理する。 オフィス回帰で“従業員を辞めさせない”ためのキーパーソンは? テレワーカーのほぼ半数は、フルタイムでオフィスに戻ることを義務付けた場合、すぐに仕事を辞めるか、新しい仕事を探し始めるという。従業員を辞めさせずにオフィス回帰するにはどうしたらいいのか。 人的資本経営、生成AI、DX……変化の激しい世の中でHCMを効果的に導入するには 人手不足、生成AIの登場、人的資本経営の開示義務化など、働く環境が変化する中、企業の人事管理を統合的に管理するHCMはどのように進化しているのか。製品選定のポイントを解説する。 職場への帰属意識が2極化 求心力が低い職場の特徴と回復する方法 職場に対する帰属意識を持つ人と持たない人の二極化が進んでいる。どのような企業は従業員の帰属意識が低いのだろうか。帰属意識を回復する方法とは。 「11%の減給もいとわない」 従業員が渇望する給与より大事なもの “ある能力”を持つリーダーが存在する職場で働けるなら、従業員は「11%の減給もいとわない」という。人々が給料よりも大切と考えるものとは。 4割の新入社員が企業のリーダーシップを「頼りない」と回答 まずやるべきことは? 新入社員は経営幹部を“頼りなく”感じているかもしれない。なぜ企業の表現するリーダーシップを新入社員は"頼りない"と感じるのか。正しく伝えるためにすべきこととは。 自分の仕事を無意味と考える人に当てはまる「共通の条件」 従業員が社会的に無意味と考える仕事の定量化を試みている研究がある。その結果、自身の仕事を無意味だと考える人には共通の条件があった。 会社の「押し付け社員教育」は意味がない? 本当に求められる教育とは 雇用主の多くは「従業員のスキルを開発できる自信がある」と述べたが、従業員による同意は非常に少なかった。その実態は。 半数の部下が会社を辞める“時代遅れ上司”がやってしまっていること 悪い上司は優秀な従業員を会社から遠ざける。従業員の75%が「職場における最大の問題」とし、半数が「会社を辞める原因になる」という、時代遅れ上司の行動とは。 テレワーカーは同僚の目を気にしすぎ? 犠牲にしている“あるもの”とは テレワーカーは燃え尽き症候群になりにくい一方で、重要なものを犠牲にしている。同僚の目を“気にしすぎている”テレワーカーの実態とは。 【業界別】出社 or テレワークの是非を4つの論点で整理 出社中心にするか、テレワーク中心にするか。コロナ禍を経て、われわれはどのようにこの問題に向き合えばいいのか。ガートナーの2人のアナリストが熱い議論を戦わせた。 無視できない生成AIによるビジネス上のメリット 企業にできる“後押し”を解説 生成AIが世の中に浸透し始めて1年も経過していないが、多くの従業員が経営陣に報告せずに生成AIをビジネスに活用している。企業は生成AIによるメリットを無視できない状況で、求められる役割とは。 仕事に自信がない人ほど頻繁に転職 企業にできることは? 自分の仕事の質を低いと考える人は離職を検討する可能性が高いという。従業員が自身の仕事の質を高いと思えるために、企業ができることは何だろうか。 従業員満足度が過去15倍の速度で低下中 一番不幸な業界は? 人事系サービスを提供するBambooHRの調査によると、従業員満足度は着実に低下している。従業員を苦しめる「大憂鬱時代」の全貌と、その打開策とは。 “監視”してまで出社を強制するメリット/デメリット テレワークからオフィスに戻る動きが加速している。従業員に強制してまで出社するメリットはあるのだろうか。 デジタル技術がもたらす健康被害をどう乗り越えるか ガートナーが提言 デジタルデバイスはわれわれの生活に欠かせないものだが、その利用による健康被害も無視できない。ガートナーが主張する「デジタル機能障害」を乗り越える方法とは。 結局テレワークは“良い”のか“悪い”のか 米国会計監査院が報告書の第1弾を発表 テレワークの実施は従業員の生産性や企業の業績にどのような影響を与えるのだろうか。米国会計監査院の報告書で調査結果が明らかになった。 「基本情報は受けてもムダ」は本当? 受験して感じた応用情報との違い IPAが実施する「基本情報技術者試験」と「応用情報技術者試験」のどちらを受験するか。新任IT担当者の悩みの種の一つだ。IT記者が実際に受験して感じた両試験の違いや難易度、おすすめの勉強法を紹介する。 「これだから最近の若者は……」と思うのはなぜか 専門家が語るやむを得ない事情 ある調査によると、企業幹部の一定数が新卒者に対して「社会人として準備不足」だと考えていることが分かった。なぜこのような世代間の認識の差が生まれてしまうのだろうか。コミュニケーションと人材育成の専門家の意見を紹介する。 Microsoftが明らかにした「出社すべき社員の特徴」と「対面でやるべき仕事」 従業員は必ずしもフルタイムでオフィスにいることを望んでいないが、対面での仕事がメリットになる場合があることをMicrosoftのデータは示している。
「食える情シス」になるための技術“以外”のスキル 経営層がデジタル人材に求める要件は上昇傾向にあります。今回は「食える情シス」になるための技術“以外”のスキルを解説し、2025年のキャリア戦略についてお話します。
IT人材に人気の企業の特徴、入社の決め手は?【読者調査】 「キーマンズネット」編集部は2025年に注目すべきトピックスについて読者調査を実施した。第3回のテーマは「IT人材」だ。IT人材の過不足状況や入社の決め手、IT人材が集まる企業の特徴を紹介する。
「情シスは絶対にPMOを目指すべき」 情シス支援のプロが主張する理由を聞いた 中堅・中小企業の情シスは、少人数で多忙な業務をこなしつつ、経営層や他部署からの無理な要求に応え続けている。このような状況を打開するにはどうしたらよいのだろうか。「攻めの情シス研究所」の編集長に聞いた。
「そのカスタムスタンプ大丈夫?」 著作権のトラブル事例と教育ポイントを解説 著作権の教育を怠ると、事業にも影響を与えるようなトラブルが起きかねません。今回は社内の著作権教育についてトラブル事例と教育のポイントを紹介します。
基本情報はもう古い? 今後取得したいIT資格【読者調査】 4年連続で増加しているIT資格の取得状況。調査を基に、今後取得したい人気のIT資格や、資格勉強に費やした時間や勉強方法、企業による支援制度の有無について紹介する。
これさえ守れば大丈夫? 説得力のあるCIOになれる「3つのルール」 優れたCIOは、ITやビジネスに精通し、説得力あるリーダーシップで同僚を鼓舞し、ステークホルダーからの支持を得られる人物だ。CIOの発言に説得力を与えるための3つのルールを紹介する。
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情シスは「IT苦手社員」のお守りを卒業できるか? ガートナー調査 ガートナーが実施した調査で、企業が実施しているデジタルスキル教育に不満を持つ従業員が約半数を占めるという実態が明らかになった。同社が提言する、改善のための2つのポイントとは。
テック業界が抱える矛盾 「最もホワイトなのに退職者続出」はなぜか EYによると、テクノロジー業界で働く人の多くは、自らが働く企業の文化を高く評価しているが、今後1年以内の退職を検討しているという。この矛盾はなぜ起きているのだろうか。
「平穏は たゆまぬ努力 情シスの」 元情シスが選ぶ、心に響いた川柳 情報システム部門を対象にアンケートを実施し、番外編として「情シス川柳」を募集しました。筆者が5年半ほど情シスとして従事した経験を基に、心に響いた川柳を紹介させていただきます。
人的資本経営が「人事評価システム」の変革を後押し トレンドや選定ポイントを解説 企業の人事部門を取り巻く環境は、ここ数年で大きく変化している。人事評価のトレンドや、人事評価におけるAI活用、人事評価システムの分類や選定ポイントを解説する。
2024年、情シスの「大変だったこと大賞」 VMware対応ともう一つは? 企業のIT基盤を支える情シスは2024年もさまざまなトラブルに直面したことだろう。読者調査を基に、情シスの「大変だったこと大賞」を明らかにする。
情シスが一番取得しているIT資格は? 保有、活用のホンネを大公開 多くの情シスはスキルアップや評価アップ、給与アップに備えてどういったIT資格を取得すればよいのか気になるところだろう。調査の結果を基に、情シスのIT資格の取得状況や取得目的、業務での活用シーンなどをまとめる。
チャートで分かる情シスの“平均”スキルセット 一番キャリアで役立つ能力は?【読者調査】 情シスは所属する企業の規模や業種業態によって求められるスキル、習得できるスキルが大きく異なる。読者調査を基に、情シスの有しているスキルや実際にキャリアで役立ったスキルをまとめた。
「優秀なIT人材はこう探す」 人材確保に成功した3社がこっそり教える採用戦略 労働人口の減少やビジネスのデジタル化などによる影響で、多くの企業がIT人材不足に苦しんでいる。IT人材の採用、育成はどのように取り組むべきか。サイバーセキュリティクラウド、pluszero、SHIFT、レバテックによる記者向け勉強会が開催された。
エンジニアバブルは海外でも崩壊? ITエンジニアの失業率が4年ぶりの高水準 2022年以降の不景気によって「エンジニアバブルが崩壊した」との声もある。米国でも同様で失業率は2020年8月以来の高水準だ。米国のITエンジニア事情はいったいどうなっているのだろうか。
KADOKAWAにグリコ……有名企業のインシデントをIT予算獲得につなげる方法 KADOKAWAのサイバー攻撃被害や江崎グリコの出荷停止のような世間を騒がすデジタルインシデントは、IT予算を引き出すチャンスのタイミングです。説得の機会につなげることができる経営層の発言や、投資対象になりやすいポイント、経営層と対話するコツを解説します。
中小企業のDXってどう進めればいい? キーパーソン育成から助成金活用まで解説 中小企業が助成金を活用して従業員のスキルアップを図る機会が増えています。費用をかけてリスキリングした従業員が、効果的に自社のDXを推進できるのでしょうか。実情と注意点を解説します。
会社からはカネもサポートもなし? 情シスを悩ませる「スキルギャップ」の解決策はあるか ある調査で、「技術の習熟度における格差拡大」によってIT部門の業務量が増加していることが判明した。格差を縮小するための方策とは何か。
今求められる「モダンな情シス」 全貌、変化する方法、アンチパターンを聞いた 情報システム部(情シス)の多くが、サーバのメンテナンス、ネットワークの保守といったインフラ関連の業務にリソースを充てている。“情シスのモダン化”を支援している梶原成親氏はそういった状況に警鐘を鳴らす。同氏が考える、今求められているIT部門とは。
コンプラブームなんてウソだった 一番の「人間関係の困りごと」が判明 前半では働く上での価値観を企業規模別、業界別に分析する。後半では「勤め先の人間関係で困ったこと」を紹介する。コンプラブームとは程遠い、人間関係の困りごと1位が判明する。
業務内容と給与への「不満のチリツモ」が離職を招く 人材流出を防ぐポイントは? 人材難だからこそ企業と従業員の間で生じるミスマッチを減らし、人材のリテンションに努めたいところだ。アンケート結果から、仕事内容と給与、働き方において従業員が不満を感じるポイントを紹介する。
CEOへの昇進を目指すCFOに必要な6つの要素 大手コンサルティング企業の調査から、CFOがCEOになるために必要な6つの要素が明らかになった。CEOを目指すと決めた際、確認すべき4つの項目も紹介する。
人材開発の効果測定に役立つ3ステップ 成功の鍵は「キープレーヤーの特定」 従業員の学習と能力開発を担当するチームは、投資効果や学習効果測定の重要性を示すのに苦労している。人材開発の効果の測定に役立つ3ステップを紹介する。
業績向上の鍵となる「人の持続可能性」 意味と実現方法を解説 企業がビジネスと人のパフォーマンスを向上させたいのであれば、「人の持続可能性」に焦点を当てたアプローチが必要だという。その意味と実現方法とは。
2032年までに生成AIに仕事を奪われる職種 今からできることは? 生成AIは多くの仕事や経済成長へのアプローチを変えると予想され、高度な知識を要する仕事ほどその影響を受けると考えられている。企業は将来に向けてどのような取り組みに注力すべきだろうか。
オフライン回帰に失敗した企業が離職率を上げずに出社を促す方法 Global Paymentsはオフライン回帰で多くの従業員から不満が噴出したが、出社を促しつつ離職率を下げることに成功した。その取り組みとは。
人事リーダーが今、従業員に一番リスキリングが必要と考えるスキルは? 人事リーダーの9割が「リスキリングに投資すべき」と考えているにもかかわらず、積極的に投資している企業はわずか7%だという。人事リーダーがリスキリングしたいと考えるスキルとは。
旧態依然のオフィスはもう終わり? 企業が考える新しいスタイルは コロナ禍を通してテレワークが浸透した一方、オフィスの重要性も再認識されるようになった。アフターコロナのオフィスはどういったものなのだろうか。
テレワーカーはオフィスワーカーより年60時間長く勤務 オフィス回帰前に知りたい実態 テレワーカーはオフィスワーカーに比べて、より多くの集中した時間を仕事に費やし、仕事の中断機会も少ない。やみくもにオフライン回帰を進めるのではなく、テレワークの効果を振り返るべきかもしれない。
「経営層が低ITリテラシーで予算がとれない……」 タイプ別、説得の“ツボ”を解説 ITソリューションの導入や社内向けシステムの開発、PCの新規導入などで経営層の低ITリテラシーが障壁になりがちです。経営層のタイプ別で起こる問題とアプローチのポイントをお話しします。
2024年、ビジネスパーソンにとって一番重要性が高まるスキルは? 変化の激しい世の中で、ビジネスパーソンにはどのようなスキルが求められるのだろうか。ある企業のレポートから、2024年に一番重要性が高まっているスキルが分かる。
管理職は「実際よりも仕事ができる」と考えがち “勘違い上司”の実態が明らかに ある調査によると、管理職は実際の実力よりも「自分は仕事ができている」と考える傾向にあるという。管理職と部下の間にいったい何が起きているのだろうか。
高い潜在能力を持つZ世代 能力を正しく引き出す3つの方法を解説 Z世代を過小評価している人は、単にZ世代の特徴を意識したコミュニケーションをできていない可能性がある。能力を正しく引き出す3つの方法を解説する。
従業員への投資効果が大きくなるキャリアのタイミングとは 従業員への投資はビジネスにポジティブな結果をもたらす。そして、ただ従業員に投資するのではなく、“あるタイミング”で投資すると費用対効果が大きくなるという。
コロナ禍の甘やかしはもう終わり? 従業員体験の“冬の時代”が到来か Forresterの専門家は「企業は従業員の体験への関心が低く、それらを改善する業務はコスト削減や手抜きの対象になりやすい」と述べている。企業はなぜ従業員体験を重視しなくなっているのだろうか。
Z世代に足りないのはエチケット? 世代間のギャップを埋めるベストプラクティス 人事領域の専門家はZ世代に対し「時間管理や整理整頓、コミュニケーションについて基礎から教える必要がある」と主張する。Z世代の特徴や企業が取り組むべき教育とは。
中間管理職への投資と権限譲渡が人材難を克服する鍵のワケ 多くの経営層は、中間管理職が人材開発に果たす役割を認識していない。しかし、中間管理職に正しい権限を与えられているかどうかが、企業の成長を左右するという。
「日本人は勤勉だがリーダーシップはない」はウソ? 米国でのアジア人の偏見は固定概念と実証 日本人を含む東アジア人が米国で働く際、「創造性に欠ける」とされがちだ。しかし、そういった考えは固定概念であることが実証された。
週休3日の求人が過去4年間で140%増になった業界は? ある業界では、週休3日制の求人広告が過去4年間で40%増加している。「離職率の高さ」「技能不足」「従業員の嗜好の変化」といった課題が山積みの、その業界とは。
IT資格の受験、ERPリプレース問題、人事トレンドのホンネ記事が人気 〜ERP/人事編〜 キーマンズネットの年末企画として、分野別記事閲覧ランキングを大公開。第3回は「ERP/人事」に焦点を当てて、人気記事トップ10を紹介します。
社会人用のMBTI? Slackが開発した従業員診断の使いどころ Slackの調査によると、デスクワーカーはそれぞれ異なる「仕事上の性格」を持っている。従業員診断の結果を基に、職場のさまざまな取り組みを個人に合ったものにすることができるという。
退職理由の第1位は? 2位の「安すぎた給料」を上回った意外な理由 ある退職理由に関する調査によると、退職理由の2位が「給料が安すぎた」(49%)で、1位は別の理由であった。従業員の離職を防ぐために重要視すべきことは。
OpenAIのCEO解任で組織が崩壊 取締役会が学ぶべき教訓は OpenAIの取締役会は、共同創業者であるサム・アルトマン氏を解任したことで、ほぼ全ての従業員を失いかけた。OpenAIのリーダーシップの交代をめぐる世論の混乱は、幾つかの教訓を与えてくれる。
中途採用の専門職・管理職は生成AIに取って代わられる? Indeedが発表 さまざまな世代の中で、専門職に中途採用された25〜54歳の従業員は、生成AIによる変化から大きな影響を受けるという。その理由は。
現役弁護士が語る「生成AIについて職場ポリシーに盛り込むべき7つのポイント」 多くの企業が生成AIを職場で利用する際のポリシー作りに苦労している。現役の弁護士たちが語る、「生成AIについて職場ポリシーに盛り込むべき7つのポイント」を解説する。
情シスに必要なのは「ゴシップ耐性」? 必要なリテラシーを法令と倫理から考える 情シスはIT管理者であるため、権限を乱用すれば従業員の個人情報などにリーチしやすいポジションです。情シスが身に付けるべきリテラシーについて整理します。
「エンゲージメント」を理解していない従業員が6割 正しく伝える方法とは 従業員の約6割は、エンゲージメントを高めるために組織が何をしているのか理解していないという。エンゲージメントを正しく伝えて高めるため、企業が取り組むべきことは。
アフラックがオフィス回帰に成功 “アンチ出社勢力”にどう対処した? アフラックは、3年間の在宅勤務の後、オフィスワークへの復帰に成功した。従業員の15%が退職するリスクがあったが、実際は2%にとどまった。オフィス回帰を成功させた秘訣とは。
学歴より役立つのは“これ” 社会人3千人の「就職前に知りたかったこと」 ある調査で、多くのビジネスパーソンが「就業前に学んでおきたかった」と考えるスキルが明らかになった。企業は従業員教育の参考に、就業前の人は就職後、業務を有利に進められるかもしれない。
Z世代、ミレニアル世代が上司より「TikTokのキャリア情報」を信頼するワケ Z世代およびミレニアル世代の多くが「TikTok」でキャリアに関するアドバイスを閲覧し、その情報を基にキャリアを決定しているという。企業がTikTokから学ぶべきこととは。
大企業との採用競争で負ける中小企業 “ある福利厚生”で立ち向かう傾向が明らかに 多くの中小企業が熟練した人材の確保で苦しんでいる。そういった中、“ある福利厚生”を導入することで、企業に対する関心を高めているという。
セクハラ、差別、違法行為……記者が聞いた「人事で起きた怖い話」まとめ 記者である筆者は、SNSのフォロワーの人事に関連する恐怖体験の共有を依頼した。そして、反響の大きさに圧倒された。記者がまとめた「人事で起きた怖い話」を紹介する。
従業員の成長を促す“アジャイル”なパフォーマンスマネジメント 従来との違いは? アジャイルなパフォーマンスマネジメントは従業員のエンゲージメントやモチベーション、リテンションを向上させる可能性がある。従来のパフォーマンスマネジメントと比較から、その違いが分かる。
ハイブリッドワークで進む従業員関係の希薄化 「つながり」を改善するHRテクノロジー4選 職場におけるつながりは、従業員の幸福感と離職率に大きく影響する。つながりを育むために役立つHRテクノロジーを紹介する。
新卒よりも“年配の候補者”をエントリーポジションに採用したい企業のホンネ 多くの企業がエントリーポジションで若い候補者よりも年配の候補者を採用したいという。従業員の経験や成熟度に対する認識にどのような変化が起きているのだろうか。
Z世代、ミレニアル世代、X世代のストレス要因から分かる「上司の正しいふるまい方」 Z世代、ミレニアル世代、X世代は自身のキャリアを楽観視する傾向がある一方、職場で大きなストレスを抱えている。そのストレス要因から世代ごとの特色が分かる。
テレワーク派も納得 Microsoftが明かす「出社すべき社員」「対面でやるべき仕事」 社員は必ずしもフルタイムでオフィスにいることを望んでいない。しかし、対面での仕事がメリットになる場合は出社が必要とも考えている。対面仕事のメリットを整理する。
オフィス回帰で“従業員を辞めさせない”ためのキーパーソンは? テレワーカーのほぼ半数は、フルタイムでオフィスに戻ることを義務付けた場合、すぐに仕事を辞めるか、新しい仕事を探し始めるという。従業員を辞めさせずにオフィス回帰するにはどうしたらいいのか。
人的資本経営、生成AI、DX……変化の激しい世の中でHCMを効果的に導入するには 人手不足、生成AIの登場、人的資本経営の開示義務化など、働く環境が変化する中、企業の人事管理を統合的に管理するHCMはどのように進化しているのか。製品選定のポイントを解説する。
職場への帰属意識が2極化 求心力が低い職場の特徴と回復する方法 職場に対する帰属意識を持つ人と持たない人の二極化が進んでいる。どのような企業は従業員の帰属意識が低いのだろうか。帰属意識を回復する方法とは。
「11%の減給もいとわない」 従業員が渇望する給与より大事なもの “ある能力”を持つリーダーが存在する職場で働けるなら、従業員は「11%の減給もいとわない」という。人々が給料よりも大切と考えるものとは。
4割の新入社員が企業のリーダーシップを「頼りない」と回答 まずやるべきことは? 新入社員は経営幹部を“頼りなく”感じているかもしれない。なぜ企業の表現するリーダーシップを新入社員は"頼りない"と感じるのか。正しく伝えるためにすべきこととは。
半数の部下が会社を辞める“時代遅れ上司”がやってしまっていること 悪い上司は優秀な従業員を会社から遠ざける。従業員の75%が「職場における最大の問題」とし、半数が「会社を辞める原因になる」という、時代遅れ上司の行動とは。
【業界別】出社 or テレワークの是非を4つの論点で整理 出社中心にするか、テレワーク中心にするか。コロナ禍を経て、われわれはどのようにこの問題に向き合えばいいのか。ガートナーの2人のアナリストが熱い議論を戦わせた。
無視できない生成AIによるビジネス上のメリット 企業にできる“後押し”を解説 生成AIが世の中に浸透し始めて1年も経過していないが、多くの従業員が経営陣に報告せずに生成AIをビジネスに活用している。企業は生成AIによるメリットを無視できない状況で、求められる役割とは。
従業員満足度が過去15倍の速度で低下中 一番不幸な業界は? 人事系サービスを提供するBambooHRの調査によると、従業員満足度は着実に低下している。従業員を苦しめる「大憂鬱時代」の全貌と、その打開策とは。
デジタル技術がもたらす健康被害をどう乗り越えるか ガートナーが提言 デジタルデバイスはわれわれの生活に欠かせないものだが、その利用による健康被害も無視できない。ガートナーが主張する「デジタル機能障害」を乗り越える方法とは。
結局テレワークは“良い”のか“悪い”のか 米国会計監査院が報告書の第1弾を発表 テレワークの実施は従業員の生産性や企業の業績にどのような影響を与えるのだろうか。米国会計監査院の報告書で調査結果が明らかになった。
「基本情報は受けてもムダ」は本当? 受験して感じた応用情報との違い IPAが実施する「基本情報技術者試験」と「応用情報技術者試験」のどちらを受験するか。新任IT担当者の悩みの種の一つだ。IT記者が実際に受験して感じた両試験の違いや難易度、おすすめの勉強法を紹介する。
「これだから最近の若者は……」と思うのはなぜか 専門家が語るやむを得ない事情 ある調査によると、企業幹部の一定数が新卒者に対して「社会人として準備不足」だと考えていることが分かった。なぜこのような世代間の認識の差が生まれてしまうのだろうか。コミュニケーションと人材育成の専門家の意見を紹介する。
Microsoftが明らかにした「出社すべき社員の特徴」と「対面でやるべき仕事」 従業員は必ずしもフルタイムでオフィスにいることを望んでいないが、対面での仕事がメリットになる場合があることをMicrosoftのデータは示している。